文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

本文へジャンプします。

ここから本文です。

箕面市立箕面小学校 > 箕面小学校からの各種お知らせ > ベルマークを集めましょう!

更新日:2013年3月7日

ベルマークを集めましょう!

保護者や地域のみなさんご協力をお願いします。

ベルマークは「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。そんな願いをこめてPTAと企業がベルマーク財団を仲立ちに、スクラムを組んでつくられました。協賛会社が商品に付けているマークを運動参加のPTAが集め、整理、計算して財団に送ると1点が1円に換算されて学校のベルマーク預金になります。その預金で自分たちの学校に必要な教材備品を協力会社から購入できるのです。また、購入金額の10%がベルマーク財団に寄付され、その資金は財団にためられてさまざまな教育援助活動に使われるそうです。

箕面小学校でも、毎年、PTAで担当学年を決め、集まったベルマークを写真のようにきれいに切って台紙に貼って送っていただいています。今年度は1年生の学級委員さんが担当されています。

ベルマークは家ではごみになってしまいますが、学校で集めると大切なお金になり、子どもたちのためにいろいろなものを買うことができます。
ぜひ、みなさんご協力お願いします。

 

集めるときにちょっとご協力を!

できるだけ周りをきってくださるとありがたいです。

 

ベルマークを切り取る作業

PTAの学級委員さんが切っています

ベルマークを切り取る作業

大変な作業なのです。

 

ベルマークを仕分け

企業ごとに分けなくてはいけないので

多いものは分けて小袋に入れてもってきて

いただけるとより助かります

ベルマークの点数を計算

計算もしていただいています。

ご協力をお願いいたします。

どんなものについているかなど、くわしくベルマークのことが知りたい方は下をクリックしてください。

ベルマークのホームページはこちら( 外部サイトへリンク )