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更新日:2017年12月1日

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住民基本台帳カードは、平成27年12月28日(月曜日)をもって交付を終了しました

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が順次始まります。

これに伴い、住民基本台帳カードは、平成27年12月28日(月曜日)をもって交付を終了しました。

平成27年12月末時点で住民基本台帳カードをお持ちのかたは、住民基本台帳カードの券面に記載されている有効期限まで、引き続きご利用できます。

住民基本台帳カードをお持ちのかたが、マイナンバーカードの交付を受ける場合は、お持ちの住民基本台帳カードと交換する必要があります。

公的個人認証サービスについて

住民基本台帳カードによる電子証明書の新規発行、更新は、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。

平成27年12月末時点で住民基本台帳カードに有効な電子証明書が搭載されているかたは、当該電子証明書の有効期限まで公的個人認証サービスをご利用できます。

平成28年1月からは、マイナンバーカードによる電子証明書の発行が始まっています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

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