• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 自治会よろず情報 > 自治会への補助金・関係資料

ここから本文です。

更新日:2016年3月2日

自治会への補助金・関係資料

このページでは、自治会が維持管理する防犯灯や掲示板などに対する補助金の紹介と、会則の見本や自治会結成届について掲載しています。

自治会を対象とした補助金について

(1)防犯灯設置改修費補助金
その都度申請できますが、必ず工事発注前に申請してください。

1灯あたり1万円以上の経費がかかる新設・移設・改修費用が対象です。
(1万円未満は、防犯灯維持費補助金の対象です。)
【交付基準:査定金額の4分の3以内で、1灯あたりの限度額は4万円です。】

(2)掲示板設置改修費補助金
その都度申請できますが、必ず工事発注前に申請してください。
掲示できる部分が全体の3分の1以上あるものの新設・改修・移設費用が対象です。住宅地図は対象外です。
【交付基準:査定金額の2分の1以内で、1基あたりの限度額は、3万円です。】

(3)自治会事務費補助金
年末に1年分(1月から12月まで)の申請のご案内を各自治会長に送付します。
【交付基準:3千円+(80円×世帯数)を補助します。世帯数には、賛助会員や準会員を含みます。】

(4)防犯灯・防犯カメラ維持費補助金
年末に1年分(1月から12月まで)の申請のご案内を各自治会長に送付します。

<防犯灯>
1灯あたり1万円未満の修繕費用及び電気料金が対象です。
【交付基準:修繕料は査定経費の2分の1以内を補助、電気料金は査定経費の10分の9以内を補助します。】

<防犯カメラ>
電気料金、記録媒体交換料、道路占用料及び修繕費用が対象です。
【交付基準:電気料金、記録媒体交換料及び道路占用料は査定経費の10分の9以内、修繕料は査定経費の4分の3以内を補助します。】


(5)地域集会施設整備費補助金
10年に1度申請が可能です。着工予定の1年以上前には必ずご相談ください。
【交付基準:増改築・補修にかかる査定経費の2分の1以内を補助します。限度額は、2百万円です。】

自治会関係資料

自治会アンケート調査結果報告書(PDF:880KB)
このアンケートは、自治会の組織運営や活動内容に関する実態を把握し、自治会活動の参考にするとともに、自治会の活性化に役立てるため、自治会のみなさまの協力を得て実施しました。


コミュニティ団体運営の手引き(PDF:1,149KB)
この手引きは、コミュニティ団体の運営について、「お金」の管理を中心に整理されたものです。
(この手引きで紹介しているやりかたは、あくまで一つの例であり、この通りにしなければいけないというようなものではありません。)

自治会よろず情報トップページへ戻る

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室  担当者名:自治会係

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6179

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?