更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

学校ボランティア

『学校ボランティア』とは?

「自分の経験を活かしたい」「子どもが好き」「将来、学校の先生になりたい」…、そんな地域のみなさま、箕面市教育委員会では、小・中学校でボランティアとして活動いただけるかたを募集しています。以下に、学校ボランティア活動の一部をご紹介します。

ボランティア募集内容

活動紹介

部活動の技術指導支援(中学校)

部活動の技術指導運動部や文化部の部活動で技術指導支援していただいており、大会やコンクールなどにも同行していただいているかたもいます。

 

理科実験のサポート

理科実験

理科の授業で、実験の器具や薬品の準備・片付けのほか、実験が安全にできるようサポートしていただいています。子どもたちに理科を好きになって欲しいという思いから、2校以上の学校で活動していただいているかたもいます。 

授業中や放課後などの学習補助

学習補助

授業中に学習の補助をしていただいています。大学生のかたで、放課後や長期休業中の決まった曜日や時間に、学習会を行っていただいているケースもあります。

 

 

日本語通訳 

通訳外国から転校してきた児童・生徒に寄り添い、通訳として学校生活をサポートしていただいています。子どもたちが日本語を覚え、学校生活に慣れるまでの間、遠足などの学校行事にも一緒に参加していただいています。

 

 

 

 

 

 

謝金について

交通費などの諸経費として、1時間あたり700円の謝金を1ヶ月ごとにお支払いします。

保険について

活動中の怪我等に対して、傷害・賠償保険(ボランティア保険)に加入いたします(費用は箕面市教育委員会が負担します)。既にボランティア保険等に加入されているかたは加入不要です。

登録・活動までの流れ

1.登録申請フォームから箕面市教育委員会に学校ボランティア登録申請をしてください。

なお、登録いただいたかた全てに依頼があるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

登録申請フォームはこちら( 外部サイトへリンク )

※インターネット環境などにより登録申請フォームを使用できないかたは、学校ボランティア登録書(PDF:76KB)を印刷・記入し、下記問い合わせ先まで郵送してください。

2.登録申請内容を箕面市教育委員会が学校へ情報提供します。

3.活動を依頼する場合は、学校から直接打ち合わせの連絡が入ります。学校の依頼する活動の内容や、ご自身の希望する時間や条件についてご確認ください。

4.内容等に同意いただける場合は、学校でお渡しする「学校ボランティア確認書」を提出し、活動開始です。

活動にあたっての留意事項

子どもたちの学校生活の支援者としてふさわしい態度をとるとともに、児童生徒の人権の尊重、安全の確保に留意しながら次の点を遵守してください

1.法令を遵守すること

2.校長や担当者の指示に従い、学校の規律を守ること

3.政治活動や宗教活動を行わないこと

4.学校教育活動にふさわしくない行為を行わないこと(信用失墜行為の禁止)

5.活動従事中に知り得た情報などを他者に漏らしてはならないこと(守秘義務)


 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局学校生活支援室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6760

ファックス番号:072-724-6760

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?