WEBから貸出券の申込ができます!(利用登録の電子申請)
図書館に行かなくても貸出券の申込ができるようになりました!
いま貸出券を持っていないかたは、ぜひインターネットからお申込みください。
- 申込みから登録完了まで、最大3営業日かかります(申請日の翌営業日の午前中にまとめて確認・登録手続きを行います)。
- 申請後すぐに貸出券を受け取りたいかたは、直接図書館でお申し込みください。
利用できるかたと用意するもの
箕面市にお住まいのかた、箕面市内の学校や職場に通っているかた
- インターネットにつながるスマホやパソコンと、メールアドレス
- 氏名、生年月日、住所が確認できるものの写真データ(例:運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード表面)
- 箕面市在学(箕面市外在住)のかたは学校の住所が確認できる証明書の写真データも添付してください。(例:学生証)
- 箕面市在勤(箕面市外在住)のかたは箕面市に所在する事務所の住所が確認できる証明書の写真データも添付してください。(例:社員証、健康保険証)
- 在学・在勤の証明書が無いかたは、「在勤(在学)証明書(PDF:66KB)」をご記入・押印の上、写真データを添付してください。
- 添付できる画像の拡張子は、gif、jpeg、png、webpに対応しています。heicやheifの画像は控えてください。
- 団体は利用できません。
北摂地区(豊中市・池田市・吹田市・高槻市・茨木市・摂津市・島本町・豐能町・能勢町)にお住まいのかた
- インターネットにつながるスマホやパソコンと、メールアドレス
- 氏名、生年月日、住所が確認できるものの写真データ(例:運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード表面)
- 添付できる画像の拡張子は、gif、jpeg、png、webpに対応しています。heicやheifの画像は控えてください。
- 団体は利用できません。
申請するときの注意点
-
いま貸出券を持っているかたは、申請の必要はありません。
-
貸出券を持っていないかたは、新規登録で申請してください。
-
貸出券をなくしてしまったかたは、再発行で申請してください。
-
貸出券が登録できましたら、登録完了のメールをお送りします。メール到着後、二週間以内に受取を希望した図書館窓口まで貸出券を受取にお越しください。
-
貸出券の登録完了のメールは送信専用のため、ご返信いただけません。ご了承ください。
-
フォームに入力いただいた住所と確認書類の住所が一致しない場合は登録できません。
貸出券登録画面にアクセス
貸出券をつくる( 外部サイトへリンク )
箕面市在住・箕面市在学・箕面市在勤・豊能町在住のかた
- 電子図書館の利用を希望されるかたは、貸出券番号を記載した登録完了のメールが届いたら、図書館ホームページからパスワードの発行をしてください。
- 貸出券番号とパスワードを使って、箕面市立図書館に所蔵している本や雑誌の予約、電子図書館の利用ができるようになります。