箕面市 > くらし・環境 > 交通 > 箕面有料道路(箕面グリーンロード)社会実験 > 箕面グリーンロードの半額定期券終了のお知らせ

更新日:2017年3月31日

ここから本文です。

箕面グリーンロードの半額定期券終了のお知らせ

平成28年8月から、平成29年3月までの8か月間において、地域住民の生活利便性を向上することを目的に、大口割引制度を活用した半額定期券の社会実験を実施してきましたが、平成29年3月31日の期間満了をもちまして終了することとなりました。

販売当初からこれまで、社会実験の趣旨にご賛同いただき、多くの皆さまにご購入いただいたことで、大口割引制度の適用条件となる月額500万円以上の定期券売り上げを達成することができました。
定期券をご利用いただいておりました皆さまからは、4月以降も半額定期券の継続を希望するお声を多数いただいており、市としても、定期券の販売継続に向けて平成29年度予算を確保し、大阪府、大阪府道路公社に対して、平成29年4月以降の継続に向けて、定期券社会実験の効果を示してまいりました。

社会実験中においては、管理主体である大阪府道路公社の料金収入が前年比で減収となる状態が続いていましたが、これは、天候と曜日による影響(晴れの日が少なかった、土日祝の日数が少なかったこと)によるものであり、定期券に関しては増収であったものです。
箕面市としては、この分析結果を基に大阪府及び大阪府道路公社に対して、定期券社会実験の継続を強く訴えてまいりましたが、このたび、大阪府が打ち切りを決められました。

箕面市としては、今後も引き続き大阪府に対し、割引定期券の復活、あるいはそれに替わる割引制度の実施とともに、割引制度を実現しない限りNEXCO西日本株式会社への移管を行わないよう強く求めてまいります。また、他の方法も含め、地域住民の皆さまの生活利便性の向上策を検討してまいります。

箕面グリーンロードをご利用いただいている皆さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、料金割引の社会実験(普通車410円、軽自動車360円)は、継続して実施いたします。

料金割引の社会実験はこちら

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部交通政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6746

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?