ここから本文です。

学校ブログ

一覧を見る

最新記事

左の萱東タイムズをご覧ください。

保護者のみなさま

学校メールの登録及び変更(PDF:297KB)をお願いいたします。

自然災害時及び不審者対応に伴う登下校の安全確保について (PDF:240KB)をご確認ください。

いじめ問題への対応について (PDF:744KB)掲載しました。

 

 

8月6日木曜日

8月25日(火曜日)と26日(水曜日)を通常授業に変更いたします。

学校だより8月号(PDF:992KB)の行事予定を変更してアップしております。

 

 

7月14日(火曜日)が臨時休校になった場合

7月10日(金曜日)にアップしました

大雨警報などにより学校が臨時休業となった場合の対応について (PDF:328KB) に準じてオンライン授業を実施いたします。準備物などは担任から子どもたちに伝えています。

 

6月29日(月曜日) Zoom接続について

萱野東小向けのZoom接続テストマニュアル (PDF:978KB)をアップしました。

 

6月24日(水曜日)

箕面市教育員会より以下のお知らせがあります。

2学期以降の学校行事について (PDF:167KB)をアップしました。

 

6月16日(火曜日)

6月11日・12日に、お子さまに「オンライン授業の実施に向けて」を配付しましたが、16日に箕面市教育委員会からの訂正などがあり、再度配付いたしました。ご確認いただきますようお願いいたします。

(改)オンライン授業の実施に向けて (PDF:742KB) をアップしました。

 

6月11日(木曜日)

箕面市教育委員会より以下のお知らせがあります。

6月15日以降の学校の対応について (PDF:798KB)をアップしました。 

学校における新型コロナウイルス感染症対策について (PDF:470KB)をアップしました。

自由な遊び場開放事業のお知らせ  (PDF:428KB)をアップしました。

 

6月11日(木曜日)

保護者及び地域のみなさま

6月15日からの地区別登校について (PDF:980KB)アップしました。

ご家庭からもお子さまに通学路を通るようご指導お願いいたします。

地域のみなさま、全校児童の地区別登校となります。ご都合のつくときに、子どもたちの見守りをお願いいたします。

 

熱中症対策に伴う対応などについて (PDF:344KB)アップしました。

6月8日と9日に子どもたちに配付しています。

これから厳しい暑さが予測されています。登下校時の際に「マスクをずっとつけるのではなく、外していいから風を通しましょう。必ず帰りのお茶を残しておきましょう。途中で必ずお茶を飲みましょう。」と伝えています。

よろしくお願いいたします。

 

6月3日(水曜日)

6月8日(月曜日)~12日(金曜日)の分散登校(給食を含む) (PDF:72KB)についてアップしました。

 

6月1日(月曜日) 2日(火曜日) 

 箕面市教育委員会より以下のお知らせがあります。よろしくお願いいたします。

箕面市小中学校の入学式について (PDF:505KB)をアップしました。

6月8日(月曜日)以降の登校について (PDF:354KB)をアップしました。

学校給食の実施について(お知らせ)(PDF:803KB)をアップしました。

別紙「学校再開後の給食実施について」(PDF:174KB)をアップしました。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた夏季休業期間の短縮について (PDF:721KB)をアップしました。

学校再開時の登校のしかたについて (PDF:326KB)をアップしました。6月1日からの分散登校の様子を見ながら1年生の登校について調整したいと考えています。

 

 

 

5月22日(金曜日) 緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について

箕面市教育委員会より以下のお知らせがあります。よろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応」(PDF:353KB)についてをアップしました。

「オンライン授業に関するQ&A」(PDF:481KB)についてをアップしました。

 

 

5月20日(水曜日)

箕面市教育委員会より以下のお知らせがあります。よろしくお願いいたします。

学校における新型コロナウイルス感染症予防の対応について(PDF:342KB) をアップしました。

 

5月18日(月曜日) オンライン・ホームルームの時間割について

保護者のみなさま

5月20日(水曜日)から、Zoomを利用したオンライン・ホームルームの試験運用を行います。学級ごとに指定した日時の5分~10分前に下記の手順でご参加ください。今回は、あくまでご家庭との接続などを確認するための試験運用です。参加可能なご家庭のみでかまいません。参加が難しい場合の学校への事前連絡は不要です。

よろしくお願いいたします。

 

<参加手順>

萱野東小の学校ブログトップページ(https://blog.goo.ne.jp/kayahiga-ele)の右下の「カテゴリー」から「在籍する学級名+Zoom」(例 6年1組Zoom)を選択し、メールでお知らせする学年クラスのパスワードを入力します。

カテゴリーは、お使いの機種によっては一部しか表示されないことがあります。その場合は、「もっと見る」をクリックいただくと表示項目が増えます。

 

次に、学級ごとのオンライン・ホームルーム参加用URLをクリックします。

学級担任が順次参加を承認し、オンライン・ホームルームを開始します。

 

オンライン・ホームルームの時間割は以下の通りに掲載(アップ)しています。

1年生のオンライン・ホームルームの時間割(PDF:425KB)

2年生のオンライン・ホームルームの時間割(PDF:426KB)

3年生のオンライン・ホームルームの時間割(PDF:498KB)

4年生のオンライン・ホームルームの時間割(PDF:521KB)

5年生のオンライン・ホームルームの時間割(PDF:499KB)

6年生のオンライン・ホームルームの時間割(PDF:497KB)

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

5月15日(金曜日) オンライン・ホームルーム(Zoom)の運用について

保護者のみなさま

5月20日(水曜日)からの実施に向けて、箕面市教育委員会からのお知らせを3つアップいたします。

オンライン・ホームルーム(Zoom)の運用について(お願い)(PDF:223KB)をアップしました。

「オンライン・ホームルーム」に関するQA(PDF:531KB)をアップしました。

Zoomオンライン・ホームルームの利用の手立てについて(PDF:3,211KB)をアップしました。

 

今回はあくまでオンライン授業をめざした試験運用ですので、ご協力いただけるご家庭だけでかまいません。教職員もはじめての試みで戸惑いながらのスタートとなります。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

5月12日(火曜日) 

スクールカウンセラーからのメッセージ(PDF:112KB)(大阪府教育庁より)をアップしました。

 

 

5月8日(金曜日) 

 来週から分散登校が始まります。
登校前に、お子さまと一緒に「ほけんだより(PDF:1,514KB)」をご確認ください。

 

 

5月8日(金曜日) 5月11日(月曜日)以降の分散登校について

 

箕面市教育員会からのお手紙(5月11日(月曜日)以降の家庭学習(PDF:549KB)についてと新型コロナウイルス感染症対策に係る措置について(PDF:322KB))を掲載(アップ)しました。

 

以下について、お子さまに関係するところ(青色表示)をクリックして確認をお願いいたします。

 

1年生の入学オリエンテーション(PDF:108KB)の日程表をアップしました。

1年生の5月18日以降の分散登校(PDF:133KB)の日程表をアップしました。

1年生のレターパック(PDF:319KB)に同封したものをアップしました。

 

2年生の分散登校(PDF:134KB)の日程表をアップしました。

2年生のレターパック(PDF:368KB)に同封したものをアップしました。

 

3年生の分散登校(PDF:135KB)の日程表をアップしました。

3年生のレターパック(PDF:339KB)に同封したものをアップしました。

 

4年生の分散登校(PDF:134KB)の日程表をアップしました。

4年生のレターパック(PDF:106KB)に同封したものをアップしました。

 

5年生の分散登校(PDF:135KB)の日程表をアップしました。

5年生のレターパック(PDF:344KB)に同封したものをアップしました。

 

6年生の分散登校(PDF:134KB)の日程表をアップしました。

6年生のレターパック(PDF:312KB)に同封したものをアップしました。

 

 

 

5月1日(金曜日)

5月11日(月曜日)以降も臨時休業期間延長の場合の家庭学習について 

保護者のみなさま

5月7日(木曜日)に、学校から各ご家庭に、以下の配付物をレターパックにて郵便局に配送依頼をします。

大阪府からの図書カード、府教育長メッセージ

文科省配布の布マスク1枚

学校からの配布物(学校だよりなど)

家庭学習サポートセット 5月11日(月曜日)~5月15日(金曜日)分

 3月未指導分と4月の初め分の学習内容を進める内容になっています。児童のみなさんは教科書を見ながら取り組んでください。また、保護者のみなさまにはお子さまが学習を進めるにあたっての声かけやサポートの協力をお願いいたします。

250円切手と学習課題返信用封筒

 封筒に250円切手を貼って、

提出物と就学援助申請書(兼同意書)または申請しない旨の書面

を入れて返信してください。(都合上、ほかのものは入れないでください。)

 

また、提出物は先生がまるつけなどをして評価しますが、内容が十分定着していないこところにつきましては、学校再開後に補充学習もしていきたいと考えています。

5月11日(月曜日)を過ぎてもご家庭にレターパックが届いていない場合は学校までご連絡ください。

 

休校が続く場合 

2回目学習課題 5月18日(月曜日)~5月22日(金曜日)分

3回目学習課題 5月25日(月曜日)~5月29日(金曜日)分

の配送を予定しています。今後の大阪府及び箕面市教育委員会のかた針によってさまざまな変更が考えられます。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

校長

 

 

4月30日(木曜日) 

臨時休校の延長について

保護者及びご関係のみなさま 

箕面市教育委員会より、以下の内容の連絡がありましたので、お伝えいたします。

 校長
<内容>
新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業期間の延長について

 

 平素は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、これまで、保護者のみなさまには、新型インフルエンザなど対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令を受け、令和2年(2020年)4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)までの臨時休業についてお伝えしたところですが、令和2年4月27日(月曜日)に大阪府教育委員会からの連絡を受け、臨時休業期間を令和2年(2020年)5月10日(日曜日)まで延長させていただきます。
学校の再開を楽しみにされていたみなさまには、大変申し訳ありませんが、ご家庭におきましても、手洗いやうがい、換気の徹底を行って感染予防に努めていただくとともに、子ども同士で遊ぶ場合はどうしても接触しがちになるので、今後も、屋内外を問わず、子どもたちがわいわい集まって遊ぶような状況は避けていただきますようお願いいたします。
また、令和2年(2020年)5月11日(月曜日)以降については、改めてご連絡させていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

4月10日(金曜日)

4月13日(月曜日)・14日(火曜日)教科書配付について

保護者のみなさま
「緊急事態宣言」発令を受け、箕面市教育委員会から児童への教科書配布について、4月13日(月曜日)と14日(火曜日)の2日間で、保護者に配付するよう通知がありました。以下のように、配付を行いますのでご来校よろしくお願いいたします。
本校は3密を避けるため、1階の教室を活用し、少ない人数になるよう、人と人との間隔をあけ、(別添4月9日学校メール「教科書配付について」(PDF:607KB))のとおりに教科書などの受け渡しを実施いたします。

転入されたかたは、各学年の初めの時間帯で来てください。

お子さまの登校はお控えください。

きょうだいのいるご家庭は下の学年でまとめてお渡しいたします。
※受渡日時にご都合がつかないかたは、学校に電話(平日17時まで)で連絡ください。また、 10日(金曜日)午前までにメールのアンケート機能に回答をいただいているかたは、回答のように準備しておきます。(ご回答の内容から、教員から保護者に直接電話で連絡をすることもあります。)

雨天も考えられますので、萱東タイムズの写真をご確認の上、大きめのカバンの準備をお願いいたします。
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

校長

 

4月6日(月曜日)22時30分

入学オリエンテーションと新学期オリエンテーションは中止となりました。

保護者のみなさま

夜遅くに大変申し訳ありません。

今しがた、箕面市教育委員会より7日の新入生対象のの入学オリエンテーションと8日の2年生から6年生対象の新学期オリエンテーションは中止との連絡がありましたので、お伝えいたします。8日以降も未定となっています。

何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

4月6日(月曜日)

ご関係のみなさま

大阪府のかた針として学校は4月の始業日から5月6日(水曜日)までは臨時休業になり、4月8日(水曜日)に、2年生から6年生の児童を対象に、新学期オリエンテーションを実施することになりましたことをお知らせいたします。

 

各学年グループのオリエンテーション時間帯をアップしました

 

なお、国からの緊急事態宣言が出た場合は、急な変更となります。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。 

 

 

4月3日(金曜日)

ご関係のみなさま

箕面市教育委員会から、4月7日(火曜日)に予定していた入学式は延期するとの連絡がありましたので、お知らせいたします。

 

新入生の保護者のみなさま

入学オリエンテーションについて(お子さま、保護者ともに服装は自由です。)

本日、新入生の各ご家庭に電話及びお手紙(PDF:378KB)を投函しましたように、
7日(火曜日)の以下の時間帯で、入学オリエンテーションを実施することになりました。

1回に5人の新入生と保護者1人が先生から説明を受けます。
9時00分~9時30分
9時45分~10時15分
10時30分~11時00分
11時15分~11時45分
12時00分~12時30分
12時45分~13時15分
教科書の配布、お手紙の配布、PTA自己申告書の配布、休業期間中や学校生活における連絡などを行います。

新学年の新学期オリエンテーションについて
2年生から6年生は、4月8日(水曜日)~10日(金曜日)で新学期オリエンテーションを実施することになりました。詳細は、6日(月曜日)にホームぺージに掲載及び学校メールを配信いたします。
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
校長

 

 

 

3月21日(土曜日)

3月24日(火曜日)市内学校の登校日の中止について

箕面市ホームページに掲載されている内容をお知らせいたします。

 

休校期間中の登校日の中止について

3月24日(火曜日)に予定していた登校日は実施しません。

 

通知表などの配布について

 

3月24日(火曜日)午前9時から午後3時まで

教室で通知表の配布などを行います。学校に置いている荷物も持ち帰ります(小学6年生、中学3年生を除く)。

この時間帯であれば、いつ来てもかまいません。この日都合の悪い児童生徒は、学校に相談してください。別の日にお渡しします。

できる限り1人では登校しないようにしてください。

自宅で風邪などの症状がない児童生徒が対象です。登校するときはできる限りマスク着用とします。

 

春季休業中の部活動について

春季休業中の部活動は実施しません。

 

小中学校の施設開放について

3月25日(水曜日)より、再開となります。

 

 

春季休業中の新放課後モデル事業について

春季休業中の新放課後モデル事業は実施しません。

 

入学式及び新学期について

入学式及び4月8日(水曜日)以降の学校の再開については現在のところ未定です。

 

学童保育について

春季休業中の学童保育は、実施します。

 

 

3月10日(水曜日)

みなさまへ以下の内容で保護者にメール配信しています。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

マスク着用・保護者などの参加などについて

 

卒業式はマスクを着用して実施することになりました。恐れ入りますが、参加保護者のみなさまはマスクをご持参ください。6年生には学校からお渡しします。式中は全員マスク着用のまま進行します。残念ですが、5年生の出席はありません。参加は、6年生の同居の保護者です。(単身赴任などをされているかどうかの確認はいたしませんので、保護者としてお越しください。)ただし、姉妹、兄弟の参加はご遠慮ください。感染拡大防止のための最小限の人数で挙行しますことをご了承ください。当日、児童玄関から1階廊下を通過して体育館東扉からお入りください。児童玄関付近にて参加保護者数を集約します。なお、9時00分に保護者のかたは開場となります。

 

当日の流れなど

8時00分6年生に開門

8時25分クラス順にクラス写真を撮ります。

(9時00分に保護者のかたは開場となります。)

卒業式

9時30分入場

9時35分開式、国歌、校歌斉唱、卒業証書授与、学校長式辞、卒業生別れの言葉、

10時35分閉式
式場内は、換気のために窓を開けることもあります。
37.5度以上の発熱や呼吸器症状が認められるなど、風邪のような症状のある場合、児童及び保護者の参加はご遠慮ください。


 

荷物の持ち帰りについて

卒業式直前及び直後において、保護者のかたは、6年生の教室に入ることはできません。式後、お子さまが教室から持ち帰りができる大きめのカバンや袋を持たせてください。下校の際に、お子さまと保護者で持ち帰っていただけると助かります。帰宅後に、保護者が学校に取りに来られることは構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。萱野東小学校校長

 

 

2月28日(金曜日)

新型コロナウイルス感染症に係る休校について(PDF:91KB)を掲載しました。

休校にかかる当面の対応について(PDF:274KB)を掲載しました。

今後、状況の変化によって対応の変更はあり得ますが、現段階での学校の対応をお知らせします。
週1回は、少なくとも電話などでお子さまの健康状態や学習状況などを確認させていただきます。
休校期間中1回は家庭訪問を実施し、お子さまの健康状態や学習状況を確認させていただきます。
通知表の配布については、現6年生は卒業式の際に、それ以外の学年は、学校再開後に児童が登校する際に配布いたします。
卒業式については、規模を縮小して実施いたします。

萱野東小学校校長

 

 

 

運動会の順延について

ご関係のみなさまへ

10月19日(土曜日)、今日は運動場の状態や今後の高い降水確率のため、
運動会を明日20日(日曜日)に順延します。

保護者のみなさまへ

今日は月曜日の時間割で、1~4年
は2時20分頃に完全下校、4年の応援団と5・6年は前日準備後の3時30分
頃に下校します。お弁当の用意もよろしくお願いします。
萱野東小学校校長

 

 

 

 

 

6月17日月曜日の登校について

萱野東小学校保護者のみなさま
吹田市で警察官が襲われ、拳銃が奪われた事件が発生したことに伴って、
明日6月17日月曜日において、市内公立小中学校の登校などは、下記の通りとなりましたのでお知らせいたします。

1.午前7時の時点で、犯人が逮捕されていなければ自宅待機。
2.午前9時の時点で、犯人が逮捕されていなければ臨時休校。
3.午前7時から午前9時の時点で逮捕されれば、すみやかに児童生徒は登校。
※犯人逮捕の情報については、市教委から学校に連絡あります。
※ニュースやネット上の情報ではなく、学校からのメール配信を受けて登校するようにお願いします。
※3の時点で、給食のメニューが簡易になる可能性があります。
くれぐれもお子さま・みなさまの安全が保たれるようにご注意ください。
よろしくお願いいたします。
校長俵積田武志