箕面市 > 防災・防犯 > 防災・防犯情報 > 箕面市市民安全Xを活用してください

更新日:2023年12月21日

ここから本文です。

箕面市市民安全Xを活用してください

市では、平成27年2月1日から、民間のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用し、「箕面市市民安全Xアカウント」の運用を開始しました。

主に市民安全メールから配信している子どもや市民の安全に関わる情報を投稿し、防災・防犯に役立てていただくことを目的としています。ぜひご利用ください。

箕面市市民安全Xのページへはこちら( 外部サイトへリンク )をクリック(情報発信のみを目的としております。)

主な発信内容

  • 子どもへの声かけ事案などの犯罪につながりそうな情報
  • 犯罪被害に遭わないための犯罪対策情報
  • 台風などの時の避難所開設情報など災害時の情報

Xとは

Xとは、「ポスト」と呼ばれる140文字以内の短文情報を投稿・閲覧するインターネット上のコミュニケーションサービスです。利用者同士のつながりや双方向のコミュニケーションを生むことから、SNSとして利用されることも多くあります。

災害時には、テレビやインターネットなど、複数の手段を使って情報を収集することが重要となります。そのひとつの手段として箕面市市民安全Xをぜひ活用してください。

 

アカウント名

箕面市市民安全X

@Minoh_Anzen

 

アカウント運用ポリシー

当アカウントは、箕面市総務部市民安全政策室の職員が、公務に携わる者としての自覚と責任を持って運用します。

運用ポリシー(PDF:80KB)

 

閲覧について

箕面市市民安全Xの内容はどなたでも閲覧することができます。

アカウントをお持ちのかたは、フォローしていただくと、最新の投稿が配信されるようになります。利用方法について、不明な点は、Xヘルプセンターをご参照ください。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?