更新日:2022年12月2日

ここから本文です。

令和4年度第4回政策調整会議

日時:令和4年11月14日(月曜日)8時45分~9時30分

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:76KB)

案件資料(PDF:3,863KB)

【案件】新市立病院整備基本構想(案)に関するパブリックコメントの実施について

出席者

委 員 副市長、市政統括監

担当部 病院事業管理者、新市立病院整備統括監、担当副局長、副理事、新市立病院整備室長

事務局 市政統括政策推進室職員

確認事項

  • パブリックコメントの実施について

結論

  • 基本構想(案)を了とし、パブリックコメントを実施すること。

質疑・意見など

Q:整備事業費に幅を持たせているのはなぜか。
A:次の不確定要素2点を考慮し、幅を持たせている。
1点目は、病床数である。急性期病床数が何床になるのか、回復期リハビリテーション病床が確保できるかどうかは、再編統合の相手法人次第であるため、新病院の合計病床数は、最小で急性期300床のみ、最大で急性期350床と現病院と同等の回復期リハビリテーション50床を確保できたと仮定して400床としている。
2点目は、建築コストの高騰である。当初想定していた建築単価を最小とし、建築資材や人件費等の高騰を受けて当初想定から20%上昇した場合を最大として試算を行った。
以上の2点から、基本構想時点では整備費用には幅を持たせているが、今後の基本計画等において、病床数や建築市場の動向を踏まえて精査していく。

Q:内容の周知はどのように行うのか。
A:広報紙12月号の特集記事にて基本構想(案)の概要と、パブリックコメントの実施を周知する予定。
また、先だって開催が決定していた市長タウンミーティングが12月19日から始まるが、「最新の検討状況をご説明する」との開催趣旨であるため、タウンミーティングでも同内容を説明する。
加えて、同内容を市長自ら説明する動画を作成する予定であり、パブリックコメントの開始にあわせて資料とともに動画を公開し、説明会にお越しいただけないかたにも広く周知に努める。

Q:今後のスケジュールは。
A:1月中旬までパブリックコメントを実施する。その後、2月中を目途に「新市立病院整備基本構想」を確定させる予定。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット