• ホーム
  • 利用案内
  • 資料をさがす
  • Webサービス
  • 調べもの案内
  • 図書館の活動

箕面市立図書館 > 調べもの案内 > 調べものでお困りのときは

ここから本文です。

更新日:2018年9月27日

調べものでお困りのときは

調べものでお困りのときは、レファレンスサービスをご利用ください。

レファレンスサービスとは

調べたいことや必要な情報をさがすお手伝いをするサービスです。

  • 調査研究に必要な資料の調べかたの案内
  • 日常生活で生じる問題や身近な疑問についての資料の案内
  • 箕面市立図書館に所蔵のない資料を所蔵する図書館の調査

などのサービスを行っています。

申し込みは、各図書館の窓口・電話のほか、ホームページからも受け付けています。

お気軽にご利用ください。

  • ご利用いただけるのは、箕面市在住・在学・在勤のかたです。
  • 申し込みはお一人1件ずつでお願いします。
  • ご質問の受付対応時間は、1件あたり概ね30分以内とさせていただきます。
  • すでにお申し込みいただいている質問がある場合は、その質問に対する回答をお受け取りいただいてから、次の質問をお申し込みください。
  • お答えできない質問受け付けできない質問があります。

ホームページから質問(e-レファレンス)

ホームページからの質問は、貸出券の登録があるかたが対象になります。

回答はメールで送信します。

くわしくは、ホームページから質問(e-レファレンス)のページへ

お答えできない質問

(1)医療・健康相談、法律相談、身の上相談、財務に関する相談

(2)古美術品などの物品鑑定

(3)宿題や懸賞問題、クイズなどの解答

(4)仮定または将来の予想に関する問題

回答はできませんが、資料の案内などを行います。

受け付けできない質問

(1)個人のプライバシーなど回答することが適切でないもの

(2)調査に長時間を要し、調査・研究の代行と考えられるもの

(3)合理的な検索手段のない事項や写真などの網羅的な調査

(4)良書の推薦

(5)文献の解読、翻訳、注釈又は抜粋の作成

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る