• ホーム
  • 利用案内
  • 資料をさがす
  • Webサービス
  • 調べもの案内
  • 図書館の活動

箕面市立図書館 > 調べもの案内 > ホームページから質問(e-レファレンス)

  • 蔵書検索 

ここから本文です。

更新日:2018年10月2日

ホームページから質問(e-レファレンス)

e-レファレンスとは、ホームページからレファレンス(調べもの相談)を受け付け、メールで回答するサービスです。

e-レファレンス利用案内

  • 利用できるのは、箕面市に在住・在学・在勤のかたで、箕面市立図書館の貸出券をお持ちのかたです。パスワード登録をされていないかたは、パスワード登録をしてください。
  • すでにアドレス登録されているかたも、回答を送付するアドレスを入力してください。
  • ご質問は、できるだけ具体的にお願いします。確認済みの資料がありましたら、あわせてお知らせください。
  • 回答は原則として1週間程度で送信しますが、質問内容や受付状況により、回答が遅れることがあります。
  • 図書や新聞・雑誌記事、インターネット上の情報などから参考になる資料をご紹介します。著作権法の規定により、資料のコピーをメールやファクスで送信することはできません。
  • いただいた質問と回答について、個人が特定できない形に編集・加工し、レファレンス事例集に登録し、公開させていただく場合があります。公開を希望されない場合は、お知らせください。
  • e-レファレンスでは、本の予約は受け付けていません。

申込み方法

  • ウェブサービスの利用者メニューからマイページにログインし、利用者のページのレファレンス受付フォームでお申し込みください。
  • お申し込みは、お一人1件ずつお願いします。
  • レファレンスの受付状態は、マイページの「レファレンス受付状況照会」で確認できます。

レファレンス事例

主な事例をホームページで紹介しているほか、レファレンス事例検索から検索することもできます。

箕面に関するレファレンス事例

一般的なレファレンス事例

レファレンス事例検索

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る