ここから本文です。

学校ブログ

一覧を見る

お知らせ

〇学校給食費改訂の検討にかかるアンケート調査へのご協力のお願い

検討にあたり保護者のみなさまのご意見をいただきたく、下記のアンケート調査を実施いたしますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

学校給食費改定の検討にかかるアンケート調査へのご協力のお願い(PDF:5,367KB)

 

〇 tomoLinksの文字化について

解消方法がわかりましたので掲載いたします。

tomoLinksの文字化け解消方法(PDF:271KB)

 

〇 tomoLinksの機能が更新されました

保護者は姉妹兄弟の連絡帳をまとめて閲覧することができるようになりました。

tomoLinksの連絡帳機能で複数の保護者アカウントを紐付けする方法について(PDF:723KB)

 

〇 学習支援ソフトtomoLinksの導入

2学期から新たな学習支援ソフト(tomoLinks)が導入されます。

tomoLinksへの接続(PDF:128KB)

 

各種設定は以下の手順で動画や資料をご覧になってご確認ください。

 

※「Edgeでインターネット検索ができなくて学校のホームページやブログに接続できない」という症状が出ている端末があります。

以下の方法でホームページ・ブログを閲覧できるようになるので、お試しください。

閲覧方法(PDF:624KB)

 

1 動画視聴

「タブレット端末持ち帰りにおけるデジタル連絡帳等の活用について(保護者説明会動画)」

https://youtu.be/4qe63rBOOP4

 

2 Zoomインストールの確認

(※tomoLinksとは関係ありませんがオンライン授業時に必要になります)

Zoom確認方法(PDF:694KB)

 

3 Chromeのダウンロード・インストール

Chromeダウンロード・インストール方法(PDF:592KB)

 

4 中小ニュースのブックマーク登録

ブックマーク登録方法(PDF:491KB)

 

5 tomoLinksのログイン・初期設定

tomoLinks初期設定方法(PDF:1,101KB)

 

6 tomoLinksを使った連絡

tomoLinks連絡方法(PDF:1,217KB)

 

なお、すぐに全ての連絡がtomoLinksで行われるわけではありません。

当面の間はこれまでと同様に、連絡帳を使用します。

保護者の方からの、欠席連絡や、その他の連絡などにtomoLinksを使っていただくことができます。

ただし、インターネットを利用しての連絡になるので、名前などの個人情報は書き込まないようにしてください。

 

〇学年だより(夏休み宿題)

1年生学年だより(PDF:425KB)

2年生学年だより(PDF:438KB)

3年生学年だより(PDF:267KB)

4年生学年だより(PDF:416KB)

5年生学年だより(PDF:312KB)

6年生学年だより(PDF:196KB)

あゆみの見方(PDF:206KB)

生活指導より(1学期終業式)(PDF:2,075KB)

 

平成13~20年度指導要録除籍簿の紛失について(お詫び)

 「平成13~20年度の在校生に関する指導要録除籍簿 (様式1) 」の紛失について(お詫び)(PDF:306KB)

 

〇中小ニュース(スマホ版)の仕様変更について

gooblogにおいて、6月17日付で機能のアップデートがありました。

 アップデートに伴い、ブログの「カテゴリ」がスマートフォンなどで表示されないという事象が発生しております。ブログ最下部にある「PC版で見る」をタップすると、左下部分に「カテゴリ」が出てきますので、そちらより選択ください。

 

gooblog の仕様変更に伴う、スマートフォンからの「カテゴリ」表示について(PDF:745KB)

 

〇災害時の対応について

大雨警報などが発令された場合、臨時休校になる場合があります。改めて下記の休校基準ルールの確認をお願いします。

 

箕面市立小・中学校における災害時の対応について(PDF:221KB)

 

 

〇熱中症事故予防にかかる対応かた針について

 下記のリンクより市のHPにつながります。

 熱中症事故予防にかかる対応かた針について

 

 

★タブレット・オンライン関係のマニュアルを整理しなおしました。

 

【1年生・ネットワーク接続テスト】

1年生学校タブレット端末のネットワーク接続手順マニュアル(PDF:1,044KB)

 

【Zoom接続マニュアル】 

 Zoom接続マニュアル(改訂版)(PDF:1,252KB)

Zoom画面選択マニュアル(PDF:784KB) 

 

【タブレット端末基本操作】

2~4年生用マニュアル(PDF:1,306KB)

1,5,6年生用マニュアル(PDF:1,391KB)

 

 学校で1人1台配備しているタブレット端末の持ち帰りについて(PDF:576KB)

 

 

 

 

令和3年度入学式について(お知らせ)

 

 4月7日(水曜日)の入学式(体育館)について下記の通りお知らせします。

 2021年4月7日(水曜日)

 受付時刻 9時10分(児童玄関前)

 開場    9時20分

 開式    10時になります。

 

 コロナウイルス感染症防止に伴い、来賓、在校生の出席を見合わせていることをお知りおきください。受付にて、参列者のお名前をご記入いただきますので、時間に余裕をもってご来校ください。なお、参列いただける人数は2名となります。

 ご来校の際、近隣商業施設への駐車は、堅くご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

PTA委員選出のお知らせ



 昨年度のPTA学級委員さんより、委員選出についてのお知らせがあります。

下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 問い合わせがありましたら、メールに記載されています、学級委員さんにお願いいたします。

委員選出について(PDF:795KB)」はこちら


令和3年度PTA組織図(PDF:79KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新1年生入学説明会の資料について(お知らせ)

 

 1月21日木曜日10時より(受付9時30分から)中小学校体育館にて入学説明会を行います。

 ご参加いただける保護者のみなさまには、当日資料を配布させていただきます。オンライン(Zoom)での参加もできます。その際には、前もって資料をお渡ししますので、中小学校(072-721-0601)までご連絡ください。

 教育委員会からの資料については下記URLからご確認ください。当日お渡しする資料には、教育委員会からの資料、学校からの資料2種類があります。教育委員会の資料は、当日配布させていただきますが、参考までに掲載させていただきます。

 
【教育委員会からの資料掲載URL】
https://www.city.minoh.lg.jp/edukanri/nyuugakusetumeishiryou.html

 

 

 

 

 

 

 

新1年生入学説明会について(お知らせ)

 

新1年生入学説明会 オンライン(Zoom)で参加を希望の皆さまへ

 1月21日(木曜日)実施予定の、新1年生入学説明会に「オンライン(Zoom)」で参加をご希望のかたは、事前に学校までお電話(072-721-0601)ください。令和3年1月5日(火曜日)より電話にて受付させていただきます。ごきょうだいが在校生にいらっしゃる場合は連絡帳でお知らせください。
 オンラインで参加ご希望のかたは、資料準備の関係上、1月14日(木曜日)から1月20日(水曜日)の平日に、就学通知書を学校へご持参ください。その際、説明会資料やオンライン参加の仕かたを記載したプリントなどをお渡しします。この期間に来校が難しい場合は、学校にご相談ください。
 来校していただく期間が短くなりますこと、何卒ご了承ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箕面市立小・中学校における災害時の対応の見直しについて(お知らせ)

 

 箕面市立小・中学校における災害時の対応の見直しにつきまして、箕面市教育委員会よりお知らせがありましたので、お伝えします。

 詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

箕面市立小・中学校における災害時の対応の見直しについて(PDF:132KB)」はこちら

 

 

箕面市立小・中学校における災害時の対応について(お知らせ)」(PDF:221KB)はこちら

 

 

 

 

 

 

修学旅行オンライン説明会について(お知らせ)

 

 6年生保護者のみなさま

 9月18日(金曜日)16時から修学旅行オンライン説明会を行います。10分前になりましたら、6年1組からお入りください。

 

 本日配布しております、同意書の別添資料は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 「箕面市立学校の修学旅行実施可否の判断基準について(PDF:942KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

大雨警報などにより学校が臨時休業となった場合の対応について(お知らせ)

 

 「大雨警報などにより学校が臨時休業となった場合の対応」につきまして、箕面市教育委員会より、お知らせがありましたので、お伝えします。

 詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

大雨警報などにより学校が臨時休業となった場合の対応について(PDF:325KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月11日(木曜日)配布の「オンライン授業の実施に向けて」訂正のお知らせ

 

 6月11日(木曜日)配布の「オンライン授業の実施に向けて」につきまして、6月12日(金曜日)箕面市教育委員会より訂正のお知らせがありましたので、お伝えします。

 本日、分散登校のお子さんには、訂正版を渡しています。

 

 【保護者・児童対象の接続テスト】
【誤】 2 実施時間 15時50分~15時50分
【正】 2 実施時間 15時50分~16時20分

 

訂正版を下記に添付しておりますので、ご確認ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

オンライン授業の実施に向けて(PDF:470KB)」についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

6月15日(月曜日)以降の学校の対応などについて(お知らせ)

 

 

 6月15日(月曜日)以降の学校の対応について、オンライン授業の実施に向けてについて、箕面市教育委員会より、お知らせがありましたので、お伝えします。6月11日、12日の分散登校にてお子さんに配布します。

 

 詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

 

令和2年(2020年)6月15日(月曜日)以降の学校の対応について(PDF:797KB)」はこちら

 

 

 

学校における新型コロナウイルス感染症対策について(PDF:470KB)」はこちら

 

 

 

オンライン授業の実施に向けて(PDF:454KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月15日(月曜日)からの地区別登校について(お知らせ)

 

保護者・地域のみなさま

 

 6月15日(月曜日)からの地区別登校について、お知らせします。

班による集団登校は実施しません。詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

 

学校再開時の登校かた法について(PDF:304KB)」はこちら

 

 

6月15日からの地区別登校について(PDF:133KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

学校給食の実施について(お知らせ)

 

 

保護者のみなさま

 

 

 学校給食の実施について、箕面市教育委員会より、お知らせがありましたので、お伝えします。

 詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

 

学校給食の実施について(お知らせ)」(PDF:799KB)はこちら

 

 

学校再開後の給食実施かた法について(別紙)」(PDF:174KB)はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日(月曜日)以降の登校についてなど(お知らせ)

 

保護者のみなさま

 

 6月8日以降の対応について、箕面市教育委員会よりお知らせがありましたので、お伝えします。

 詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

 

6月8日(月曜日)以降の登校について(PDF:335KB)」はこちら

 

 「箕面市立中小学校の入学式について(PDF:481KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

6月1日(月曜日)~5日(金曜日)の分散登校について(お知らせ) 

 

 

保護者のみなさま

 6月1日(月曜日)~5日(金曜日)の分散登校の日時、登校などについてお知らせします。詳細は下記に添付しておりますので、ご確認いただきますよう、お願いいたします。

 

6月1日(月曜日)~5日(金曜日)の分散登校について(PDF:132KB)」はこちら

 

 
 尚、分散登校の持ち物につきましては、29日(金曜日)にメールにてお知らせします。


                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について(お知らせ)

 

 

 

 

 

 

 

保護者のみなさま

 

 緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について、箕面市教育委員会よりお知らせがありましたので、お伝えします。

 詳細は、下記に添付しておりますので、ご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

 

 

緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について(PDF:326KB)」はこちら

 

オンライン授業に関するQ&A(PDF:481KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校における新型コロナウイルス感染症予防の対応について(お知らせ)

 

保護者のみなさま

 

 学校における新型コロナウイルス感染症予防の対応について、箕面市教育委員会より 通知がありましたので、お知らせいたします。
 詳細は下記に添付しておりますのでご覧ください。

 よろしくお願いいたします。

 

 「学校における新型コロナウイルス感染症予防の対応について(PDF:342KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

zoomを使用するにあたっての説明など(お知らせ)

 保護者のみなさま

 

 分散登校につきましては、ご理解とご協力いただきありがとうございます。子どもたちは、普段の学校生活とはちがう環境ですが、課題の答え合わせをしたり、ラジオ体操などをしたり、短時間ではありますが、教室で過ごしています。

 教室では、養護教諭による『みんなの笑顔をまもるためにできること』、生活指導より『zoomを使う人たち知っててね』と子どもたちの心のことと、zoomを使うにあたって知っていてほしい大切なことを話しました。

 以下2点、添付しておりますので、ご覧ください。

 

1 「みんなの笑顔をまもるためにできること(PDF:1,286KB)」はこちら

 

2 「zoomを使う人たち知っててね(PDF:627KB)」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインホームルームについて(お知らせ)

 

 平素は、本校の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 5月20日(水曜日)よりzoomを利用したオンラインホームルームを試行的に実施します。オンラインホームルームでは、児童の健康観察、連絡などを行います。

 ・健康観察、連絡

 ・10 分程度

 ・分散登校の割り当てのない日に指定された時間にオンラインホームルームを実施します。

 ・パスワードは、来週、メールにてお知らせします。

 

今回は、あくまで試行運用であり、ご無理のない範囲でご協力いただければ幸いです。ご協力が難しいご家庭につきましては、学級担任から電話で個別に健康観察などをいたしますのでご安心ください。(参加できない場合の学校への事前連絡は不要です。)

 

市教育委員会よりお知らせはこちら(PDF:221KB)

 

利用マニュアルはこちら(PDF:3,211KB)

 

オンラインホームルームQ&Aはこちら(PDF:531KB)

 

オンラインホームルーム時間割はこちら(PDF:607KB)

 

 

2020年5月8日 更新

 保護者のみなさま
 
平素は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
5月8日(金曜日)保護者のみなさまには、ライデンメールにて、各学年の分散登校の日程
を配信させていただきました。
 以下、3点につきまして添付させていただきますので、ご確認ください。
1.分散登校の日程(PDF:133KB)
2.5月11日から5月15日 分散投稿グループ別時間(PDF:110KB)
3.5月11日(月曜日)以降の家庭学習について(PDF:166KB)
4.健康観察カード(PDF:171KB)(チェック欄に押印をして、分散登校時に持たせてく
ださい)
(登校が難しい場合は、ご家庭で記録をとってください)
3.4につきましては、レターパックに同封されています。
 
--------------------------------------

メール配信システムに登録願います。

QRコード

緊急情報、重要情報などを配信しています。

登録をお願いいたします。

空メールを送信いただき、送られてきたメールから情報の登録をお願いいたします。左のQRコードをお使いください。

p.m-naka-es@s.ktaiwork.jp

 

 


【7月行事予定】

 

7月1日(木曜日) SC・SSW来校

7月2日(金曜日) すたさぽ開始

7月3日(土曜日) PTA実行委員

 

7月5日(月曜日) 個人懇談(13時15分下校)★補充学習

7月6日(火曜日) 個人懇談(13時15分下校)★補充学習

7月7日(水曜日) セレクト給食 ★補充学習

7月8日(木曜日) 個人懇談(13時15分下校)★補充学習

7月9日(金曜日)  個人懇談(13時15分下校)★補充学習

 

7月12日(月曜日) 児童朝会

7月14日(水曜日) 平和集会

7月15日(木曜日) 5時間授業(14時30分下校)

7月16日(金曜日) 5時間授業(14時30分下校)

 

7月19日(月曜日) 4時間下校 給食終了 大掃除 (13時50分下校)

7月20日(火曜日) 終業式(11時30分下校)

7月21日(水曜日) 夏季休業開始

 

コロナウイルスの状況により、大幅に変更する可能性があります。

 

 

 
学校新聞「大空」