ここから本文です。

箕面市立北小学校 > 校長あいさつ

更新日:2023年12月25日

校長あいさつ

2023年度2学期終業式

                     令和5年(2023年)12月22日

                                                            校長 辻野 夏奈江

 いよいよ、一年で一番長い2学期が今日で終わりです。しかし、令和6年という新たなスタートが目の前に迫っています。皆さんと一緒に学校教育目標について考えてみましょう。北小学校の学校教育目標を1年生の皆さんも覚えましたか?「ゆめ なかま いのち を育み、未来を拓く」

 1つ目「ゆめ」について考えてみましょう。

 夢は人生を豊かにし、目標を持つことで自分自身を成長させる力となります。皆さんは一人一人違う夢を抱いているでしょう。その夢を大切にし、自分の進むべき道を信じて努力してください。

 2つ目「なかま」です。

皆さん、仲間を大切にできましたか?「仲間を大切にする」とはどういうことでしょう?仲間はずれにしない、思いやりの心をもつ、相手の立場に立って考えるなど、いろいろ出てくるでしょう。自分の仲の良い身近な友だちだけを大切にするだけでなく、自分のクラスや学年のすべての仲間を思いやり、また北小の全員を仲間として大切に思い、互いに思いやった行動や言葉がけをしてほしいです。

3つ目「いのち」です。

私たちは、健康で生きている限り、夢を追い求め、仲間とともに歩むことができます。今年も皆さんは「平和のつどい」で、命の尊さ、平和のありがたみについて学ぶことができました。3学期も1月17日に地震の避難訓練を通して命の大切さについて学ぶことになります。

最後に、自分だけでなく自分の周りの仲間の夢ももちあじも命も大切にできる北小学校の皆さんであってほしい、ということが校長先生の切なる願いです。

3学期の始業式は、1月9日です。明日からの冬休み、家族で過ごす時間が増えると思います。北小学校で大事にしている「ゆめ・なかま・いのち」について家族とも話し合ってみてください。

 では、よい年を迎えてください。また、新しい年に元気に会いましょう。

2023年度1学期終業式

                   令和5年(2023年)7月20日

                                                            校長 辻野 夏奈江

 今日で1学期が終わります。皆さん一人ひとりにとってどんな1学期だったでしょうか?学校教育目標「ゆめ・なかま・いのちを育み、未来を拓く」」に照らしてふりかえってみましょう。

「ゆめ」です。

先日の「くすのき出会いの会」は、ニコニコ笑顔いっぱいの会で、北小自慢の伝統行事ですね。6年生がリーダーシップを発揮していて、みんなが楽しめるように上手に会を運営していました。きっと、5年生以下の皆さんは6年生の姿に憧れを持ち、あんな最高学年になりたいと感じた人も多いでしょう。6年生はくすのき出会いの会だけでなく、運動会や北小まつりでも、下の学年の見本となり、まさに憧れの存在、「ゆめ」です。

「あんな人になりたい」「こういうことがしたい」などと夢を抱くことは、大切なことで、頑張る活力につながります。

次に「なかま」です。

運動会や北小まつりなど、一人ではできないことも「仲間とだからがんばれる」「仲間がいるから楽しい」という姿が多くみられた1学期でしたね。でも、仲間とはいつもうまくいくときばかりではありませんね。2学期も引き続き、一人ひとりの違いを認め合いながら、自分の気持ちの伝え方を学んだり、人と仲よく協力していける方法を学んだりしていきましょう。

「いのち」です。

1学期間、北小学校ではいじめはありませんでした。きっとこれは、皆さんがいじめはよくない、と理解し、自分のことと同じように、自分の周りの人のことも大切にできたからでしょう。これからも自分の周りの人を思いやっていきましょう。

明日から、48日間の夏休みです。

長い休みがあるからこそ、普段できないようなことにチャレンジしてみてください。夏の自由研究や工作、絵画、習字、作文など、時間をかけて自分のもちあじを発揮することもいいでしょう。また、普段会えない親戚の人に会ったり、お手伝いや読書をしてみたりすることもおすすめです。

では、健康管理に気を付けて、2学期始業式に元気に会いましょう。