ここから本文です。
萱野北小学校 > 教育目標
更新日:2021年6月3日
自分で考える(自立) つながる(貢献・感謝) 思いやる(愛)
・自分の思いや感性を大切にする
・思いやりをもって、相手の立場に立って考え、尊重し合う
・自分と人のために自分のできることやすべきことを、一生懸命行う
・自分の力を信じ、失敗を恐れず自分で決断する
・お互いの良さやがんばりを認め合い、仲間とともにより良く生きる
・高く豊かな希望をいだき、知恵と力を出し合いより良いほう向をめざす
「声があふれて響き合う学び舎」
1 教科の基本知識技能は、整理して順序立てわかりやすく教え、理解と習熟を
はかる。一ぽう、単元計画の中で、知識技能を活用し個々の学びで練り上げ
る伝え合いやオープンエンドの話し合い活動などを入れて、自分で考え高め
合いを楽しむ工夫をはかる。
2 特に、国語の「書く力」を中心に考え表現する力を、学年の1年の積み上げと
6年間の積み上げを見通して教員が切磋琢磨し、教材研究はもとより研究授
業を楽しみ日々の授業に生かす。
3 子どもが安心してより良く生きようとするために人権カリキュラムの実践と道
徳の授業を通して、人権意識の向上とともに道徳性価値や道徳的心情の理
解力をはぐくむ。
4 学級活動・行事を楽しみながら企画立案実行を基本とし自治意識をはぐくむ。