箕面市 > 市政 > 選挙 > 投票区・投票所の見直しについて

更新日:2018年10月10日

ここから本文です。

投票区・投票所の見直しについて

箕面市では、投票環境の向上をめざし、平成22年度に投票区や投票所の大幅な見直しを行いました。見直しから8年が経過し、住宅開発やそれに伴う人口の増加、交通網の再編、高齢化の進展などの環境の変化を踏まえ、改めて全投票区を検証したところ、いくつかの投票区や投票所において新たな課題が生じていることが分かりました。

このことから、さらなる投票環境の向上に向け、これら課題のある投票区や投票所について見直しを行うこととしました。

見直し案(素案)の策定と、パブリックコメントの実施【意見募集は終了しました】

箕面市では、現在の投票区や投票所の一部に、以下のような課題があると考えています。

【課題1 投票所までの距離】

投票所が投票区の端に位置するなど投票区内での距離の不均衡が生じていたり、投票所までの距離が非常に長い地域があるなど、改善が必要となっています。

【課題2 投票所までの動線】

国道171号線など、幅の広い道路や大きな段差、長い坂道を越えなくては投票所へ行けない地域があるなど、投票所への動線の改善が必要となっています。

これらの課題を改善することを基本的な方針とし、「投票区・投票所の見直し(素案)」を策定しました。この素案について、広く市民のみなさまのご意見を聴くため、次のとおりパブリックコメントを実施します。

1.素案意見募集は終了しました】

以下の資料B、C「投票区・投票所の見直し(素案)」についての意見を募集します。意見の提出方法などは、「2.パブリックコメント手続実施要項」を参考にしてください。

2.パブリックコメント手続実施要項【意見募集は終了しました】

案件の名称 投票区・投票所の見直し(素案)
パブリックコメント手続実施の目的 投票区・投票所の見直しを実施するにあたり、広く市民のみなさまのご意見をお伺いするために実施するものです。
実施部局名 選挙管理委員会事務局
問い合わせ先 選挙管理委員会事務局 電話:072-072-6763(直通)
公表内容

資料A 投票区・投票所の見直しの考え方について

資料B 投票区・投票所の見直し(素案)【地図】

資料C 投票区・投票所の見直し(素案)【一覧】

資料D 見直し前の投票区・投票所【一覧】

素案の閲覧方法と閲覧場所

1.市ホームページ(本ページ)

2.選挙管理委員会事務局(箕面市役所別館6階61番窓口)

3.行政資料コーナー(箕面市役所別館1階12番窓口)

4.箕面市役所豊川支所、止々呂美支所

5.中央生涯学習センター、東生涯学習センター、西南生涯学習センター

6.西南図書館、桜ヶ丘図書館、萱野南図書館、小野原図書館

7.みのお市民活動センター

※2~4は、開庁日の8時45分から17時15分まで

※5~7は、各施設の開館日、開館時間中

意見等の提出期間

平成30年(2018年)9月5日(水曜日)から9月28日(金曜日)

(郵便の場合は消印有効)

意見等の提出方法

次のうちいずれかの方法で提出してください。

1.閲覧場所の窓口に書面で提出

2.郵便による送付

〒562-0003 箕面市西小路4-6-1 選挙管理委員会事務局

3.ファクシミリによる送付

FAX:072-724-6859

4.電子メールによる送付

Email:senkan★maple.city.minoh.lg.jp(メールを送信される際は、「★」を「@」に変更してください。)

 

なお、閲覧場所の窓口に意見書のひな形をご用意していますので、ご利用ください。(自由な形式で提出していただいてもかまいません。)

意見等を提出できるかた 本市にお住まいのかた
意見等を提出する際の必要記載事項

1.意見を提出しようとする素案の名称

2.氏名及び住所

提出された意見等及び市の考え方の公表方法 「閲覧方法と閲覧場所」に記載の方法・場所で公表します。

公表期間:平成30年(2018年)10月を予定しています。

※意見提出者への個別回答はいたしませんのでご了承ください。

 

パブリックコメントの実施結果

平成30年(2018年)9月5日水曜日から9月28日金曜日まで、投票区・投票所の見直し(素案)についての意見募集を行いました。

これに対し5件の意見が提出されましたので、ご意見についての市の考え方を以下のとおり公表いたします。貴重なご意見をありがとうございました。

1.結果の公表期間

平成30年(2018年)10月10日水曜日から11月9日金曜日まで

2.結果の公表場所

  1. 市ホームページ(本ページ)
  2. 選挙管理委員会事務局(箕面市役所別館6階61番窓口)
  3. 行政資料コーナー(箕面市役所別館1階12番窓口)
  4. 箕面市役所豊川支所、止々呂美支所
  5. 中央生涯学習センター、東生涯学習センター、西南生涯学習センター
  6. 西南図書館、桜ヶ丘図書館、萱野南図書館、小野原図書館
  7. みのお市民活動センター

※2~4は、開庁日の8時45分から17時15分まで

※5~7は、各施設の開館日、開館時間中

3.実施結果

パブリックコメント実施結果について(PDF:202KB)

今後の見直しスケジュールについて

いただいたご意見等を取り入れまして、平成30年11月中に新たな投票区・投票所を決定する予定です。

また、新たな投票区・投票所は平成31年4月任期満了の大阪府議会議員選挙から採用する予定です。見直し結果について、今後、市ホームページやみじだより、自治会などを通じて、みなさまにお知らせいたします。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6763

ファックス番号:072-724-6859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?