• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 市民活動・ボランティア > 公園・歩道等の自主管理支援制度の改定について

ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

公園・歩道等の自主管理支援制度の改定について

平成29年4月から、公園・歩道等の自主管理支援制度がこれまで以上に、利用しやすい制度になりました。

市では、公園で定期的に清掃や花壇管理を行う活動に対し、交付金を交付しています。平成28年で100を超えるシニアグループ、自治会、こども会、企業、その他有志団体などが、この交付金を利用して活動を行っています。
自主管理活動は、公園等の美化のみならず、その活動を通して、様々な人との交流が生まれ、地域の輪が広がります。
そこで、市が管理する公園や歩道を、市民と市が協働して、より魅力的な場にしていく「公園・歩道等の自主管理支援制度」を、より利用しやすい制度へ改定し、自主管理の一層の促進による公園の利用促進や地域コミュニティの醸成を図ります。

自主管理写真

制度改定の主な内容

自主管理団体からのご意見やご要望を取り入れ、交付金額等を見直すとともに、新たな交付メニューの新設や、手続きの簡素化等を行いました。

支援内容の充実

・新たに自主管理を始める場合の備品購入等に充てる初度交付金を新設します。
・自主管理交付金の単価アップによる支援の強化を図ります(最大1.5倍増)

自主管理

自主管理団体の事務手続きの簡素化

・自主管理報告書の提出を「毎月」から、「半期毎」に変更します。

「始めやすさ」の確保

・自主管理を行うことができる対象を、「原則6名以上」から「1名以上」に変更します。
・新規団体の受付を「半期毎」から「毎月」に変更します。

自主管理看板の設置

・自主管理を行っている全ての施設に、自主管理区域であることを示す看板を新設し、地域への周知を強化します。

ゴミ袋の無料配布

ボランティアゴミ袋を市役所窓口で配布しています。 

(別館5階公園緑地室、道路管理室、豊川支所)※配達は行っておりません。 

草刈り機等の無料貸出

草刈り機等の機材を箕面市障害者事業団で貸し出ししています。
直接事業団にお問い合わせください。草刈り機等の機材を箕面市障害者事業団で貸し出ししています。
連絡は直接箕面市障害者事業団に電話してください。
電話:072-723-1210
FAX:072-724-3383

ゴミの回収について

原則月2回、定期回収を行っています。

 歩道での活動にも交付金を交付します!

一部の歩道で行う活動(清掃・除草・中低木管理)に対して、公園と同様に交付金を交付します。活動できる場所や内容について、詳しくは道路管理室(072-724-6748)にお問い合わせください。

歩道

要綱・申請書様式

箕面市公園・歩道等の自主管理支援要綱(PDF:2,295KB)

補助金交付申請書(ワード:15KB)

名簿

中止届出書(ワード:15KB)

活動報告書(エクセル:22KB)

代表者変更届書(ワード:10KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部公園緑地室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6749

ファックス番号:072-723-5581

所属課室:みどりまちづくり部道路整備室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6748

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?