箕面市 > 公共施設案内・予約 > 公共施設予約システムよくあるご質問

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

公共施設予約システムよくあるご質問



公共施設予約システムについて

Q1:公共施設予約システムとはどんなシステムですか。


A1:インターネットを通じて、公共施設の貸部屋などの空き状況の確認、予約申し込み、抽選予約の申し込みや結果の受信などができるシステムです。

下記のページにて、公共施設予約システムでご予約可能な施設が確認できます。

Q2:システムを利用したいのですが、どうすればよいですか?


A2:初めてご利用されるかたは、利用を希望される施設の窓口または公共施設予約システムにて、利用者登録を行う必要があります。ただし、施設の空き状況や施設案内システムを確認される場合は、利用者登録は不要です。

Q3:システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいですか?


A3:施設窓口に利用登録廃止を申し出てください。なお、登録されたアカウントは、最後の施設利用から2年以上ご利用なければ自動的に失効します。

Q4:中学生でもシステムを利用することは可能ですか?


A4:利用者登録は15歳以上のかた(中学生のかたは対象外)のみ可能です。そのため、15歳以下のかたが利用される場合は、保護者のかたや指導者のかたが利用者登録の手続きを行なってください。

Q5:利用者登録の変更はどこでできますか?


A5:

  • 施設窓口で手続きする場合:ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)をご持参の上、施設の窓口へお越しください。
  • 電子申請(市ホームページ)で手続きする場合:箕面市公共施設予約システム利用者登録変更届( 外部サイトへリンク )にアクセスし必要事項を入力し、ご本人確認書類を添付してください。

Q6:システムを利用できる時間はいつですか?


A6:24時間利用可能です。ただし、システムのメンテナンス等で、不定期にシステムを停止することがあります。システムを停止する際は、事前にお知らせします。

Q7:すぐに予約をしたいのですが、登録にどれぐらい時間がかかりますか?


A7:新規申請の場合は、各施設で審査を行います。各施設窓口で申請された場合、申請内容に問題がなければ、すぐに登録が可能です。システムでの申請の場合は、審査に数日いただきます。

Q8:箕面市民でなくても、システムを利用できますか?


A8:箕面市民以外のかたも利用者登録は可能です。ただし、一部機能(抽選予約など)はご利用いただけません。

Q9:市内と市外の区分の違いを教えてください。


A9:個人登録の場合、市内扱いになるのは箕面市在住、在学、在勤のかたです。団体登録の場合に市内扱いとなるのは、団体メンバーの半数のかたが箕面市在住、在学、在勤の場合です。それ以外のかたは市外扱いとなります。

Q10:最初に申し込みをした施設以外の施設を新たに利用したい場合はどうしたらよいですか?


A10:利用登録を完了すると、申し込みをした施設だけでなく、同じ施設グループに属する全ての施設を利用することができます。さらに他の施設も利用したい場合は、ご希望の施設へ直接お申し込みください。

各施設グループの詳細情報は、以下の一覧でご確認いただけます。

予約について

Q1:パソコンやスマートフォンがなくても予約はできますか?


A1:利用者ID(登録者番号)をお持ちのかたは、施設の窓口または電話等で予約が可能です。利用者IDをお持ちではないかたは、まずは施設窓口にて利用者登録を行ってください。

Q2:予約を取り消しせずに施設を使用しなかった場合にはどうなりますか?


A2:キャンセル料をお支払いいただきます。詳細は各施設にご確認ください。

Q3:予約を取り消したいのですが、どうしたらいいですか?


A3:予約された施設の窓口または電話等で予約の取り消しが可能です。なお、システムでの予約取り消しは、キャンセル料が発生しない期間のみ可能です。

Q4:予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいですか?


A4:システムもしくは予約された施設の窓口または電話等で予約の変更が可能です。予約内容の変更でご不明点があれば、予約された施設までお問い合わせください。

Q5:抽選の場合、早く申し込めば当選しやすいですか?


A5:申込時期による当選確率は変わりません。

Q6:どのような種類の通知メールが届きますか?


A6:以下の通知メールがご登録のメールアドレスに届きます。

  • 随時予約の確定時及び抽選予約の確定時
  • 予約取消時
  • 利用者情報変更時(メールアドレス、パスワードの変更)
  • 利用者新規登録申請時

その他、一斉通知は以下の場合です。

  • 抽選の当選結果通知時
  • 口座引落結果通知時

※抽選予約申込、抽選申込取消時のメール通知はありません。

なお、ログイン後マイページから、以下の各種通知メールの受け取る種類を変更することができます。

抽選結果・利用申込内容・口座引落内容・利用者設定変更内容

Q7:メールが届きませんどうしたらいいですか?


A7:迷惑メールフィルタなどを設定されている場合は、下記アドレスから配信されるメールが受信できるようにフィルタから解除してください。

配信アドレス:minoh-shisetsuyoyaku@growone.net

パスワードについて

Q1:ID、パスワードを忘れてしまった場合、どうしたらいいですか?


A1:よくご利用される施設の窓口にお申し出ください。

Q2:パスワードは変更できますか?


A2:システム内および施設窓口でパスワードの変更が可能です。

料金について

Q1:施設の利用料金はいくらですか?


A1:詳細は各施設のホームページをご覧ください。なお、利用区分(市内外、営利非営利等)によって利用料金が異なります。

Q2:システムの利用者登録に料金はかかりますか?


A2:登録を含めて、公共施設予約システムの利用は全て無料です。

キャッシュレス決済について

Q1:キャッシュレス決済は、どのようなものですか?


A1:詳細は下記のリンク先をご覧ください。

Q2:どの施設でもキャッシュレス決済はできますか?


A2:メイプルホール、文化芸能劇場などでの一部支払いには、キャッシュレス決済は利用できません。詳細は、各施設にご確認ください。

公共施設予約システムのリニューアルについて

Q1:新システムのパスワードのご案内が届いていません。


A1:下記の条件に当てはまるかたにパスワードのご案内を送付しております。

  • 令和4年3月以降に予約システムの利用実績(予約)がある個人・団体(予約システムへ登録済みの「責任者」のかた、もしくは「責任者」が未登録の場合は「代表者」のかた)

Q2:パスワードの案内が前担当者の住所に届いたが、現在の担当者に送付してほしい。


A2:

  • パスワードのご案内の再送は行っておりません。新システムのパスワードは、ご利用の施設窓口でもご確認いただけますので、施設窓口にお問い合わせください。なお、窓口にてパスワードを確認する際、ご本人確認書類の提示が必要です。
  • また、前任者の情報をご登録されている場合は、利用者登録の変更を行ってください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局生涯学習・市民活動室 

箕面市西小路4‐6‐1

お問い合わせは、ご利用される施設へ直接お願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット