箕面市 > みのお子育て情報 > 箕面アレルギー食対応店 > 510deli (ごっとうデリ)

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

510deli  (ごっとうデリ)

箕面キューズモールの西側で当対池公園の隣、芝生広場にあるdeliです。テイクアウトのお店ですが、ウッドデッキでイートインも可能です。510deliの「510」は当て字で「ごっとう」と読み、「ごちそう」の意味です。

「みんなにうれしいデリ」であるために、「おいしい」「ヘルシー」はもちろん、ベジタリアンやヴィーガン、アレルギーのあるかたにも優しいデリであるべき、との思いで、手間を惜しまず丁寧に「ごっとう」デリを作っておられます。

 

510外観 510外観2

 

 

入り口では、コック帽のおじさんが迎えてくれます。

510入り口

店内に入ると、ショーケースに今日のおかずが並んでいます。

510ショーウィンドウ

陳列されているメニューカードは、卵、乳、小麦を含む材料を使っているかどうかが一目でわかる表示になっています。

また、この料理に何の材料を使用しているかを、どの店員さんでもすぐ答えられるように、このカードの裏面に全ての材料を記載しておられました。

メニューカード

メニューカードの左下に、左から小麦・乳・卵のイラストとチェックボックスで、使用の有無を表しています。

動物性食品を使っていないおかずには、右上にヴィーガンを表す緑色のマークがついています。

 

 

おすすめポイント

  • 卵、乳、小麦を使用しないお弁当が予約なしでも購入可能です。(ただし、売り切れる場合もあるので予約することをおすすめします。)
  • 調理加工済み食品は使用せず、安全で良質な材料を選んで、すべてを手作りされています。
  • メニューが豊富です。この日だけでもメイン、サブのおかずを合わせて10種類以上ありました。(メニューは、季節や日によって変わることがあります。)
  • 芝生広場には510deliのほか、カフェや駄菓子屋もあり、時間があればここでゆっくりと過ごせるお出かけスポットです。 

栄養士の食事レポート

日替わりおかずのお弁当は、サイズがS・M・Lの3種類。

肉や魚のメインおかず(1~2品)と、野菜中心のサブおかず(1~4品)の組み合わせで、サイズによって料理の数が違います。

「卵・乳を使わないおかず」でお願いした、日替わりおかずのLサイズ弁当を試食しました。

510 弁当

〈この日のメニュー〉

  • オリーブちきん
  • オリーブがんも
  • ブロッコリーのナムル
  • きんぴらごぼう
  • にんじんラペ
  • 切り干し大根
  • 昆布の佃煮、梅干し

 

この日の日替わりメニューのメインおかずは、肉が「バジルチキンカツレツ」、魚が「さわらのレモンマヨグリル」でしたが、卵が使われているため「オリーブちきん」と「オリーブがんも」に変更していただきました。

(「オリーブちきん」の「ちきん」がひらがな表記になっているのは、510deliさんのメニュー名に合わせているためです。)

サブおかずには「白菜と厚揚げのクリーム煮」や「スペイン風オムレツ」がありましたが、卵、乳を使わないおかずになっています。

お米は能勢産の減農薬米で、白米と玄米から選べます。玄米もしっとりやわらかく炊けていておいしいので、おすすめです。

「オリーブちきん」は、奥丹波産の鶏肉を使用されているそうで、とてもやわらかくておいしかったです。にんにく、しょうが、醤油で味がついていますが、好みでトッピング用のソースを数種類から選べます。

「生姜醤油」はベストマッチの定番ですが、「和風香味野菜ソース」(しば漬けのような風味)や「ヤンニョムソース」(辛さほどほど)もよく合うのでお試しください。

510ソース

〈左からヤンニョムソース、生姜醤油、和風香味野菜ソース〉

「オリーブがんも」は食べてびっくり!外はかりっとしていて中はしっとり、ひじきやにんじん、きのこなどの具がたっぷり入っていて、ずっしりと食べ応えがあります。こだわりのおいしい豆腐を水切りして店内で手作りされておられ、素材から手間暇かけて作られています。このままでも十分においしいのですが、「オリーブちきん」と同じトッピング用のソースをつけると、また一段とおいしくなります。

この「オリーブがんも」は、動物性食品を使用しないヴィーガン仕様です。「オリーブがんも」がメインおかずのお弁当もあり、定番なのでいつでも注文可能です。

(ただし、トッピング用のソースはヴィーガン仕様ではないものもありますので、選ぶ時にご注意ください。)

みにがんも弁当

ミニがんも弁当

(ご飯は玄米ご飯です。)

 

アレルギー物質に関して、使用の有無は明確になっていますが、お店の食器や調理の器具については、すべてのメニューで共通のものを使用されていますので、「本来は使用していない原材料であっても調理や配膳の過程で微量混入することがないとはいえない」とのことです。コンタミネーション(微量混入)が心配な場合は、直接お店にお問い合わせください。

510ショーウィンドウ2

 

「510deli」は、まさに「ごっとう(ごちそう)」の洋風惣菜が自慢です。そのいっぽうで、地域とのつながりや地域の食文化を伝承していくことも大切にされています。食べものが豊富でなかった時代に、ものを無駄にせず、手間を惜しまず工夫をして「ごっとう(ごちそう)」を生み出してきた地域のかたから、味や作りかたを学びながら、きんぴらごぼうや切り干し大根など昔からある和風のお惣菜を作っておられるそうです。

 

体にいいものにこだわりながら丁寧に作られた、和風や洋風のバリエーションに富んだおいしい「ごっとう(ごちそう)」を、ぜひ味わってみてください。

 

毎日のメニューは、昼頃にInstagramにアップされていますので、「510deli」で検索してみてください。

 

お店の情報(アレルギー対応の状況など)

店名

510deli(ごっとうデリ)

TEL

072-720-6636

住所

萱野2-11-4 「芝樂内」

営業時間

11時~18時

定休日 月曜日
駐車場

駐車場6台

ホームページなど

メール:ohmy510@jcom.zaq.ne.jp

ホームページ:https://www.510deli.com/( 外部サイトへリンク )

Facebook:https://www.facebook.com/gottodeli/( 外部サイトへリンク )

Instagramもあり

アレルギー対応状況

卵、乳、小麦を含まないおかず、お弁当あり

アレルゲン情報 問い合わせ可

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部箕面産と食の推進室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?