文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

ここから本文です。

お知らせ

☆ようこそ箕面市立第三中学校のホームページへ。

 

 ・過去のささゆり通信をカラーで閲覧することができます。

  

 ・生徒の活動や学校の様子等を三中ブログ毎日更新中!

 

 

 

 ・10月29日(水)6限目授業参観、放課後、クラス懇談会を行います。

 

 ・11月20日(水)にPTA教養保体委員会主催で三中教育交流会を開催します。

                

 ・PTAだより進路だよりを閲覧することができます。

                                        

 ・三中同窓会(ささゆり会)とリンクを組みました。

 ☆同窓会40周年記念式典を平成27年10月11日(日)14時から三中体育館で行います。詳しくは同窓会HPをご覧ください。           

 

 

 

 

最新記事

薬物乱用防止教育

10月15日(水)中間テスト後、1年生は体育館で薬物乱用防止教育を行いました。大下先生が危険ドラッグのことやDVDを見てから薬物の危険性をみんなに講義してから、薬物をすすめられた時の断り方についてみんなで相談しました。各クラス先生と生徒がみんなの前で実践しました。最後に感想を書いてまとめました。

体育祭

10月4日(土)第42回体育祭を行いました。晴天の中、工夫を凝らした応援旗をバックに生徒たちは走ったり、応援したり、精一杯頑張りました。PTAとの綱引きは、3年生が頑張って2勝1敗で勝ちました。せいなん幼稚園児との交流で、みんな和みました。生徒会種目クラスカラー対抗リレーでは、学年を超えて応援していました。最後は3年生がクラスでそろえたTシャツを着て、フォークダンスをしました。たくさんの応援ありがとうございました。

第35回文化祭

9月20日(土)第35回文化祭を行いました。生徒会役員によるオープニングから始まり、2年生合唱、3年生劇が行われました。午前中に演劇部の劇や展示物を見学しました。展示は教科や美術部が工夫を凝らしたものばかりでした。久しぶりにお弁当を食べて午後から吹奏楽部の演奏、3年生の劇を鑑賞しました。どの発表も大きな声で楽しめ、鑑賞態度もよかったです。最後、生徒会役員が閉会の言葉を決めてくれました。

避難訓練

9月5日(金)3時間目、大阪880万人訓練に合わせて、避難訓練を行いました。地震が発生し、大津波警報が発表されるという想定で訓練を行いました。直前に大雨が降ってきたので、しかたなく非常階段を使わずに校舎内の階段を使って、学年ごとに時間をずらして体育館に避難しました。整列点呼の後、津波に関するアニメのDVDを見てクイズに答えました。校長先生のお話で訓練を終えましたが、みんな静かにDVDを見て、お話を聞いていました。