文字サイズ・色合い変更

• 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

お知らせ

☆ようこそ箕面市立第三中学校のホームページへ。

・過去のささゆり通信をカラーで閲覧することができます。

・生徒の活動や学校の様子等を三中ブログ毎日更新中!

・3年生は7月7日(火)に、1年生は7月10日(金)に球技大会を行います。球技 大会を行う学年は給食がその日ありませんので、弁当の用意をお願いします。

・PTAだより進路だよりを閲覧することができます。

校長ブログを開始しました。

・三中同窓会(ささゆり会)とリンクを組みました。

☆同窓会40周年記念式典を平成27年10月11日(日)14時から三中体育館で行います。詳しくは同窓会HPをご覧ください。

・いじめ防止基本方針(PDF:194KB)

最新記事

3年生修学旅行

3年生は6月14日から2泊3日で沖縄修学旅行に行きました。3日間とも良い天気で、1日目は平和学習を中心に、聞き取りや全員で「HEIWAの鐘」を熱唱しました。2日目は体験学習、美ら海水族館見学、学年レクで楽しみました。3日目は首里城見学、国際通りでお土産を買って帰路につきました。みんなけじめがありしっかりと行動してくれました。

宿泊学習1年生

5月29日から1泊2日で美方高原自然の家に宿泊学習に行きました。三中で出発式を行ってバスで3時間ほどで着きました。昼食、入所式の後、飯盒炊爨でカレーを作って食べました。美味しかったです。夜はキャンプファイヤーで楽しんでからぐっすり寝ました。次の日もロゲイニングで自然を満喫して、お昼ご飯もいっぱい食べて学校に帰ってきました。クラス学年がまとまりました。

2年生校外学習

5月29日(金)2年生は万博公園に校外学習へ行きました。班ごとに柴原駅から万博記念公園駅で集合しました。オリエンテーリングをしてみんなで昼食を食べました。午後から学年レクをして楽しみました。少し暑かったですが、天気にも恵まれてクラス学年の親睦を深めました。

参観授業H27

5月16日(土)5時間目参観授業を行いました。電子黒板を利用した授業やタブレットを使って保護者の方も一緒にクイズに答える授業、今年度から始まった英語コミュニケーション科の授業も含めて、多くの保護者の方が参観に来られました。