更新日:2020年8月17日

ここから本文です。

箕面の下水道

快適な暮らしを支える下水道

イラスト:下水道のしくみ。イラストに続いて説明文

家庭や事業所などから出る汚れた水(汚水)は処理場に集められ、きれいな水にして川や海に流されるため、生き物の住む自然豊かな川や海がよみがえります。また、公共下水道が整備完了した区域では水洗トイレが使えるようになり、快適な生活ができます。さらに、汚水を直接下水道に流すことができるので、川や溝などがきれいになり、悪臭や蚊・ハエの発生もなくなります。そのうえ、雨水を速やかに排除し、浸水から暮らしを守ります。

下水道のしくみ

家庭や事業所などから出された汚水は、下水道管(汚水管)や中継ポンプ場を経て下水処理場できれいにされます。

箕面市が利用する下水処理場は、原田水みらいセンター(豊中市)と中央水みらいセンター(茨木市)及び池田市下水処理場(池田市)です。

また、雨水は、道路の側溝や下水道管(雨水管)を経て川に排水されます。

なお、各家庭に雨水浸透ますを設置してもらうなど、住民のみなさんに事業者のみなさんにもご協力をお願いしています。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局下水道室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6753

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?