箕面市 > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道事業 > 下水道室からのお願い

更新日:2021年5月17日

ここから本文です。

下水道室からのお願い

水性塗料やモルタルの洗浄水は適正に処理してください

あなたのお宅の外壁を塗り替える際に、使用している水性塗料を使ったあとのハケの洗浄水を側溝や水路に流していませんか?ハケの洗浄水を側溝や水路に流すと、川が汚れ水棲生物や魚の生態系に影響を与えます。絶対に側溝や水路に流さないでください。

また、家を建てられる際に使用しているモルタルの洗浄水を汚水管に流すと、モルタルが固まって公共下水道管が詰まり、多くのかたの生活に影響を与えます。水性塗料やモルタルの洗浄水は産業廃棄物として、適正に処理してください。

防臭ますの清掃について

あなたのお宅の「汚水ます」のうち、汚水のにおいが逆流するのを防ぐとともに、台所から出る油分、風呂や洗面所から出る毛髪などをためる構造になっている「ます」を特に「防臭ます」とよんでいます。雑排水が詰まって流れない原因のほとんどが、この防臭ますの清掃ができていないためです。防臭ますの位置をあらかじめ調べておいて、月一回程度点検・清掃をしてください。

ディスポーザ(単体設備)は使わないで

一般家庭の台所や事業場の厨房の生ゴミを粉砕して、水と一緒にそのまま下水管に流し込むディスポーザ(単体設備)を使用すると、下水管のまわりにドロドロになった生ゴミが付着しやすくなり、管がつまる、悪臭がするなどの影響がでたり、下水の処理を行う際に、汚水の水質の悪化や汚泥の増加などにより、下水処理場への負担が大きくなります。

このため、下水道や水環境を守るために、本市ではディスポーザ(単体設備)を使わないようご協力お願いしています。

なお、(公社)日本下水道協会が定める「下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準(案)(平成25年3月)」による規格適合評価及び製品認証を受けたディスポーザ排水処理システムで、一定の基準を満足し適切な維持管理がされるものについては、設置を認めるようにしています。

箕面市ディスポーザ排水処理システムの設置及び公共下水道への接続に係る事務取扱要綱(PDF:113KB)

ゴミ、油などを流さないで

大きなゴミはもちろん、野菜くずや残飯、小さいゴミも水切りや三角コーナーを使って、できるだけ排水管に流さないようにしてください。また天ぷら油などは、市販の凝固剤を使用するなど適切に処理してください。油汚れのひどい食器は、一度汚れをふき取ったり、古新聞で吸わせるなどしてから洗いましょう。

《事業者のかたへ》
飲食店や病院など厨房のある施設からの油分により、汚水管が詰まる事故が発生しています。グリストラップの清掃など適正な管理をお願いします。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局下水道室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6753

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?