箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > みんなの箕面の緑の寄附金(箕面市ふるさと寄附金) > 石川県珠洲市への寄附金の代理受付を開始

更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

石川県珠洲市への寄附金の代理受付を開始

ふるさと納税制度を活用し、石川県珠洲市への寄附金の代理受付を開始しました

令和6年1月1日に石川県能登地方を震源とした大規模な地震が発生し、甚大な被害が生じています。
箕面市は、令和6年1月30日(火曜日)から「石川県珠洲市」へのふるさと納税を活用した寄附金の代理受付を開始しました。
寄附は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」及び「ふるなび」にて受け付けます。
箕面市がふるさと納税制度を活用し、災害支援寄附金を代理で受け付け、被災地に皆様からの寄附金を届けます。皆さまのご支援をお願いいたします。

代理寄附とは

被災していない自治体が被災自治体の代理でふるさと納税の寄附を受け付け、被災自治体へ寄附金を送付する仕組みです。

代理寄附を受け付けた自治体が被災自治体に代わりふるさと寄附に係る事務作業を負担するため、被災自治体は災害からの復旧対応に注力することができます。

代理寄附では、寄附を受け付けた自治体が受領証明書発行業務などの事務作業を行います。そのため、箕面市が代理寄附を受け付けた場合、寄附完了メールや受領証の発行は「箕面市」からになります。予めご了承ください。

受付期間

令和6年1月30日(火曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

 

受付サイト

  • ふるさとチョイス

  ふるさとチョイス災害支援( 外部サイトへリンク )

 

  • ふるなび

  ふるなび災害支援( 外部サイトへリンク )

 

注意事項

  • 災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
  • 箕面市内・市外在住問わず寄付を受け付けており、いずれも寄付金控除の対象となります。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6905

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?