• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 広報 > 報道資料 > 平成28年度報道資料 > (報道資料)府内最長!早朝から深夜まで期日前投票所を開設~期日前投票所の時間延長と増設のため、市議会に関係議案を提案します~

ここから本文です。

更新日:2016年5月30日

(報道資料)府内最長!早朝から深夜まで期日前投票所を開設~期日前投票所の時間延長と増設のため、市議会に関係議案を提案します~

箕面市では、国の公職選挙法の改正を受け、有権者の利便性と投票率の向上をめざし、7月の参議院議員選挙から、期日前投票所の時間延長と増設を行うための関連議案を、本日、平成28年第2回箕面市議会定例会へ提案します。
具体的には、出勤時・帰宅時といった早朝・深夜の時間帯(6時30分から22時まで)にも投票していただけるよう、阪急箕面駅前の期日前投票所の開設時間を最大限延長するほか、市内大型ショッピングモール「みのおキューズモール」内や大阪大学箕面キャンパス内に期日前投票所を増設する予定です。
今回の提案は、改正公職選挙法に基づき実現するもので、法が規定する最大限の時間開設するのは、府内でも箕面市が初めてです。

1.期日前投票所の時間延長

箕面市では、国の公職選挙法の改正を受け、有権者の利便性と投票率の向上をめざし、7月の参議院議員選挙から、期日前投票所の時間延長と増設を行うための関連議案を、本日、平成28年第2回箕面市議会定例会へ提案しました。
箕面市では、年々、期日前投票者数の割合が高まっていることから、平成24年10月31日に国に特区※を提案するなど、以前から期日前投票所の時間延長を強く求めてきました。そして、この度、国の公職選挙法がようやく改正されたため、時間延長を行います。
具体的には、出勤時・帰宅時といった早朝・深夜の時間帯にも投票していただけるよう、阪急箕面駅前の期日前投票所の開設時間を最大限に延長し、早朝6時30分から深夜22時まで開設します。法が規定する開設時間内で最大限開設するのは、府内でも箕面市が初めてです。
※期日前投票所の開設時間規制を解消する構造改革特区

<時間延長する期日前投票所>

期日前投票所施設名

投票時間(現行)

投票時間(延長後)

平尾会館(阪急箕面駅前)

8時30分~20時

6時30分~22時

 

2.期日前投票所の増設

箕面市では、これまで期日前投票所を3カ所開設していました。平成24年度の市議会議員選挙では、投票者数のうち期日前投票者が占める割合が約15%でしたが、平成27年度の大阪府知事選挙では20%を超えるほど、年々、期日前投票所の利用率が高くなっています。
そのため、市内大型ショッピングモール「みのおキューズモール」内にある「みのお市民活動センター」に期日前投票所を増設し、買い物ついでに投票ができるようにします。また、大阪大学箕面キャンパスで7月9日に「大阪大学夏まつり」が開催されるため、当日限定の期日前投票所を設置し、若い世代の投票率向上をねらいます。

<増設する期日前投票所>

期日前投票所施設名

投票時間

箕面市立みのお市民活動センター(みのおキューズモール内)

9時~21時

大阪大学箕面キャンパス(「大阪大学夏まつり」当日の7月9日のみ開設)

12時~17時

 

(参考)期日前投票所の場所と投票時間

期日前投票所施設名

投票時間

平尾会館(阪急箕面駅前)

箕面1‐8‐30

6時30分~22時

箕面市立みのお市民活動センター(みのおキューズモール内)

坊島4‐5‐20

9時~21時

大阪大学箕面キャンパス(「大阪大学夏まつり」当日の7月9日のみ開設)

粟生間谷東8‐1‐1

12時~17時

箕面市役所別館6階会議室

西小路4‐6‐1

8時30分~20時

豊川支所

粟生間谷西1‐2‐1

8時30分~20時

※開設期間は、公示日の翌日から投票日の前日までです。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6763

ファックス番号:072-724-6859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?