文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

ここから本文です。

お知らせ

毎日の子どもたちの活動などは
彩都の丘から(gooブログ)をご覧ください。
▼ 校内・校外のイベント,お知らせ

・1~6年生は6月27日(火)から30日(金)に1学期末懇談を行います。
  7~9年生は7月13日(木)から19日(水)(土日祝を除く)に1学期末三者懇
 談を行います。

  ※行事のある時は車での来校はお断りしておりますが、
      近隣の公園の駐車場にもお車を停めないようにお願いします。

    
▼ WEBの更新について
 [平成29年(2017年)6月8日更新]
 ・第1回進路説明会へのご参加ありがとうございました。
  当日の資料はこちらの「お知らせ」欄をご覧ください。
 [平成29年(2017年)5月30日更新]
 ・進路だより(第4号)を更新しました。リンク集に奨学金関連情報を追加しました。
 ・アクセスを更新しました。6月から彩都粟生北地区にも路線バスが走ります。

 
増築計画の概要

いじめ防止基本方針
災害対応についてのお知らせ 

最新記事

第6回春のフェスティバル

6月17日(土)第6回春のフェスティバルを行いました。5年生は合唱・リコーダー奏、6年生が合奏、7年生合唱、8年生劇、9年生創作ダンス・劇とテーマに沿って、クラスで考えた出し物です。短い練習期間でしたがどのクラス・学年とも精一杯の力を出してくれ、保護者の方から大きな拍手と笑顔をいただきました。クラスが1つ成長できた取り組みになりました。

避難訓練

6月6日(火)2時間目に避難訓練を行いました。理科室から出火したという想定で、避難経路を確認しながらグラウンドへ整列しました。昨年より早く整列ができ、消防署の方にもお褒めの言葉をいただきました。児童生徒代表が水消火器を使って消火活動を体験しました。いざというときのために素早い行動を心がけましょう。

修学旅行

9年生は5月21日(日)から2泊3日で鹿児島方面へ修学旅行に行きました。飛行機で鹿児島空港まで行き、その後はバスでの移動です。知覧特攻平和会館では館長さんからお話を聞いてから児童生徒が作った折り鶴を手渡しました。その後、班ごとに民家の方と移動をして体験学習を行いました。2日目の午後からはオリビン集めやカンパチ体験か砂蒸し体験を行い、ホテルで夕食、お風呂、夜の集いを楽しみました。3日目は維新館を見学し天文館で自由昼食をしてから、桜島へフェリーで渡りました。お土産をいっぱい持って伊丹空港へ戻ってきました。3日間天候にも恵まれ、けがや病気をする生徒もいませんでした。命の大切さ・食べ物の大切さを学んだ修学旅行になりました。

オープンスクールPTA総会

5月13日(土)3~5時間目にオープンスクールを実施しました。たくさんの保護者の方が授業や学校の様子を見に来られました。お昼はみんなでお弁当を食べました。6時間目に多目的室でPTA総会を行い、昨年度の活動報告や今年度の予算案等を承認しました。