文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

ここから本文です。

お知らせ

毎日の子どもたちの活動などは、彩都の丘から(gooブログ)をご覧ください。

*箕面市ステップアップ調査を小学生は12月13日、14日に、中学生は20日、21日に行います。

●平成27年(2015年)9月11日 増築計画の概要

公開授業研究会の1次案内

● 平成28年(2016年)6月のバス路線開通に伴い,アクセスに関する情報を更新しました。

 

いじめ防止基本方針

災害対応についてのお知らせ 

最新記事

職場体験学習

8年生は11月17日(木)18日(金)の2日間、職場体験学習を行いました。職場体験先を自分たちで選び、電話をかけて受け入れのお願いもしました。働くことの大切さ、難しさ、楽しさを少しですが感じ取れた2日間になりました。これからの進路選択に生かしていけたらと思っています。

由利本荘市中学生交流会

11月16日(水)に由利本荘市中学生10名が彩都の丘学園に交流に来ました。スカイプでNZハット市の学校と英語で交流してから、1年生の教室に2名ずつ入って秋田の名物を紹介して歌にしました。9年生英語コミュニケーション科の授業を一緒に受けてから、給食は8年生とランチルームで食べました。5時間目に英語スピーチ大会を行い、各3名ずつ英語のスピーチを披露しました。最後にみんなで記念写真を撮って、花道を作って送りました。

平成28年度弁論大会

11月12日(土)に第35回箕面市青少年弁論大会が行われました。彩都の丘学園からは3名の出場があり、手振り身振りを交えながら堂々と自分の考えを訴えてくれました。9年生三宅さんが優秀賞をいただきました。

第5回秋のフェスティバル

11月12日(土)に第5回秋のフェスティバルを行いました。1年生から4年生まで日ごろの学習を生かした出し物でした。どの学年も創意工夫があり大きな声で合唱もできました。午後からは芸術鑑賞があり、最初は6年生が連合音楽会での合唱曲を歌いました。その後、ロバの音楽座の方の楽しい演奏を聴きました。最後は全員で校歌を歌いました。