文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

ここから本文です。

お知らせ

毎日の子どもたちの活動などは
彩都の丘から(gooブログ)をご覧ください。
▼ 校内・校外のイベント,お知らせ
   ・2月24日(金)3~5限にオープンスクールを、6限は1~8年生で学年懇談会を行います。

  
▼ WEBの更新について
 [平成28年(2016年)12月更新]
   本校の校歌がこちらから視聴できるようになりました。6年生が歌っているものです。
 [平成28年(2016年)6月更新]
  バス路線開通に伴って,アクセスに関する情報を更新しました。
 [平成27年(2015年)9月11日更新]
  増築計画の概要

いじめ防止基本方針

災害対応についてのお知らせ 

最新記事

公開研究会

2月17日(金)公開研究会を音楽、社会、国語の3教科2クラスずつで行いました。全国から250名ほどの方が研究授業の参観と研究協議に参加しました。『9年間をつなぐ自立した学びの創造―「いいね!その考え」「わかるっておもしろい」-』を研究主題に主体的・対話的・深い学びを取り入れた授業を展開しました。

昔遊び

2月14日(火)1年生は体育館で昔遊びを体験しました。民生児童委員や福祉会の方にけん玉や羽子板等の昔遊びを教わりました。みんな楽しく遊びました。お世話になった方と給食を一緒にいただきました。

球技大会

1月26日(木)小体連球技大会が豊川北小学校で行われました。5年生はバスケットボール、6年生はサッカーを2試合ずつ行いました。対戦校は東小学校と豊川北小学校です。バスケットボールは2試合とも快勝しました。サッカーは接戦をしていましたが健闘むなしく負けてしまいました。どちらの競技も応援も含めて、精一杯頑張っていました。他校とも交流できていい刺激を受けました。

PTA講演会・特色ある学校づくり発表会

1月24日(火)5,6時間目体育館で、PTA講演会・特色ある学校づくり発表会を開催いたしました。PTAの方の司会で、児童生徒会執行部による「いじめ」の劇をしてから、児童生徒会の取り組みを発表しました。引き続き龍谷大学の松浦先生による「いじめはなくならないがなくせる」という題で講演をいただきました。傍観者ではなく、仲裁者を増やしていこうというお話もありました。児童生徒や保護者の朗読や意見発表もあり、「いじめ」について改めて考える時間になりました。