箕面市 > 子育て・教育・文化 > 文化 > 文化事業 > 郷土資料館企画展示のコーナー

ここから本文です。

 

郷土資料館企画展示のコーナー

企画展「昔の生活スタイル展」

令和6年(2024年)4月に箕面市立郷土資料館は移転・リニューアルし、新たに生まれ変わります。今回の企画展は、サンプラザ館での最後の企画展となります。これまで市民のみなさまから寄贈された民俗資料約1万点の中から、集大成の企画として「昔の生活スタイル展」と題し、衣・食・住の観点で収蔵品のエッセンスを展示いたします。会期を前半と後半に分けて、前半は「衣」にスポットをあてた「着る・装う」編、後半は「食・住」にスポットをあてた「くらしの道具」編として紹介いたします。前半の「着る・装う」編では、昔の着物を中心に、着物の魅力をさらに引き立てる服飾品・履物・袋物・お化粧道具などを生活シーンとからめながら展示いたします。昔のきものや装身具を通して、昔のひとたちの知恵や工夫や技をぜひ感じ取ってください。

【開催期間】

前半「着る・装う」編 令和5年10月6日(金曜日)から11月8日(水曜日)

後半「くらしの道具」編 令和5年11月24日(金曜日)から12月27日(水曜日)

【開館時間】 午前10時から午後5時

【休館日】 毎週木曜日

【入館料】 無料

企画展示ポスター

昔の生活スタイル展ポスター

交通案内

阪急電車箕面線終点「箕面駅」から、東へ徒歩130メートル。
みのおサンプラザ1号館の地下1階です。
※専用駐車場はありませんので、ご来館の際は最寄りの公共交通機関をご利用ください。

map

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局郷土資料館 

箕面市箕面6-3-1

電話番号:072-723-2235

ファックス番号:072-724-9694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?