メニュー

     箕面市如意谷4-4-1
     電話072-721-0288
     FAX072-722-3773 

競輪バナー

「萱北地域クラブ・みんなであそぼう」は競輪&オートレースが実施する公益事業振興補助事業による補助を受けています。

ここから本文です。

萱野北小学校 > 掲示板

更新日:2010年3月1日

掲示板

この掲示板は萱野北小ホームページを見てくださった方々からのご意見、ご感想、お便りなどを紹介しています!

ありがとう!(2008年3月5日)

萱野北小学校のホームページ、いつも楽しみに拝見しています。

(もちろん、"お気に入り"に登録)

お忙しい中、更新が早い!!写真が多いので楽しい!!

生き生きとした子どもたちや学校の様子が伝わってきます。

この1年大いに楽しませてもらいました。

ありがとうございます。

(守る会のおっちゃんより)

初日の出、きれいですね。(2007年1月11日)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

初日の出の写真、とてもきれいですね。

掲示板では、ホームページへの感想を寄せてもらうのもいいですし、

このホームページを見ている方たちが

つながっていく場になってもいいですね。

今年も楽しみに見させてもらいます♪

(市内教職員より)

新年あけましておめでとうございます(2007年1月2日)

今年も写真ニュースページで楽しませてください。

さて、元日の初日の出の写真がうまくとれましたので、添付ファイルで送付いたします。おそらく萱野北小学校から見る「初日の出」もこのようなものであったと思われます。

萱野北小学校の一年が明るい一年になりますように。

(3年生の父より)

 

ご無沙汰しています(2006年12月12日)

12月のお話会、素敵ですね。

お話だけじゃなくて、ハンドベルやブラックライトの演出、クリスマスムード満載ですね!!

私も聞きたかったです。

子どもたちも大喜びしたことでしょうね。

いつも萱北のホームページを見ては子どもたちの笑顔に元気をもらったり、先生方や子どもたちの懐かしい(?)顔を見て癒されたりしています。

楽しみに見させてもらっています☆

(市内教職員より)

6年生でーす(・V・)(2006年)

10月24日の写真にわたしと友だちが写ってました。

それと修学旅行、すごくいい思い出になりました。

とても楽しかったです。

(6年生児童より)

2年生保護者より(2006年10月19日)

今日は垣田さんが学校へ来て下さったのですね。垣田さんはフラワー公園だけでなく、住宅内の公園の草花を毎日お世話されています。夢は如意谷住宅を日本一の花と緑の住宅にすることだそうです。子どもたちに、もっとフラワー公園に遊びに来てほしい、写生などにも使ってほしいと常々話されています。息子は23日に花を植えに行くことをとても楽しみにしています。きっと垣田さんを始め、グリーンクラブの方々も楽しみになさってることと思います。いいお天気になりますように(息子はてるてる坊主を作りました)

10月23日(月曜日)の午前中はなんとか曇り空でした。「フラワー公園花植え」の様子は写真ニュースをご覧ください。(ホームページ作成担当者)

運動会で、思ったこと(2006年10月1日)

昨日は運動会大成功に終りましたね。6年生は退場門出た瞬間に泣いてる女の子がいてこちらも涙が出そうになりました。まだ卒業ではないけれど、来年度の運動会も楽しみです。

ただ一つ残念に思うのは、ペット連れで見に来られてる保護者が居た事です。校内はもちろん校庭も児童たちが一生懸命に掃除をする場所。そこへマナーベルトもしてない犬がいると、オシッコをするのが目に見えています。最初から最後までいらっしゃったので、もちろんおトイレはその辺の木でさせてるでしょう。お昼ご飯も美味しく頂けません。なぜならお隣だったからです。吠えなかったらどこへ連れて行ってもいい訳ではなく、世間では、「ドックカフェ」なるものが全国的に増えてきています。我家も犬を飼っていますので、子どものお友だちに「連れてきて欲しい」とお願いされました。でも連れていくと主役が犬になってしまいます。神経集中させて、子どもたちの演技を見たいのに、周りにも申し訳ないです。それはほぼ社会のルールになりつつある事であって本当に非常識な家庭があるものだと、同じ萱北の保護者、そしてペットを飼う者として恥かしく情けなかったです。車での来校・学校内での喫煙・名札の着用を注意書きするのと同時にペット禁止の項目も確実に必要だと思います。世の中にはペットアレルギーの方も増えているので、来年はプリントに注意を付け足してもらえるようお願い致します。

(保護者より)

子どもたちの読書を応援しよう(2006年9月2日)

学校長の2学期のあいさつにも述べられていますように、かやきたの子どもが読書に親しむ場づくりはいつも感謝しております。わが子も学校で富安陽子さんのお話を聞かせていただいたおかげで、富安さんの本をたくさん読むようになりました。感受性の強い子どもには読書は良薬ですね。

(3年生の父親より)

よかったら見てやってください。(2006年7月20日)

今年も、萱北小校区の3つのこども会連合のソフトボールチームががんばって練習に励んでいます。

先日の試合の様子がココ↓で見られます。

http://blog.goo.ne.jp/kayakitarengou0607(外部サイトへリンク)

応援していただけたら嬉しいです。

(2006年度 萱北連合保護者より)

マリンスクール(2006年5月19日)

マリンスクールで友だちが写ってました。

マリンスクールまた行きたいです。

おかしパーティーめっちゃおもしろかったです。

貝拾いました。キレイ~★☆★

(5年生より)

写ってましたぁ!!(2006年5月16日)

6年生で~~~す☆★

5月15日の「サツマイモの苗植え」に写ってましたぁ!!

写ってると嬉しいでぇ~す♪

(6年生より)

マリンスクール(2006年5月13日)

子どもがマリンスクールに行っている最中ですが、その様子を写真で見せていただいてとても楽しそうな様子に安心しました。早速、数名のお母さん方にお知らせしました。みなさん喜んでご覧になっているようです。ありがとうございました。

(5年生保護者より)

卒業記念制作良かったです★☆(2006年4月8日)

前、卒業記念制作を見に行きました!!!

保健室の前に出来た方(池)だけですけど・・・

すごかったですっ!

なんか、木しか生えてなかってチョット寂しかったケド、明るくなったような気がしましたァ。

又、今年の運動会行って、入退場門は見せてもらいますっ♪

むっちゃくちゃ、楽しみです。☆★☆★

今度はみんなで行かせてもらいます。

待っててねェ

(16年度卒業生より)

ありがとうございます(2006年2月25日)

先日は阪大男声合唱団の演奏をお聴きいただきありがとうございました。

このような機会を頂き、団員にも良い経験になっていると思います。

ページ拝見させて頂きました。1年生の皆さんにはやや(歌詞などが)解りにくいこともあったかも知れませんが、楽しんで頂けたようで幸いです。大変励みになる感想をありがとうございます。

春には新入生を迎えてますます頑張っていきたいと思いますので、今後とも我が団をどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

(大阪大学男声合唱団HP管理者様より)

如意谷の住人より(2006年2月1日)

今回、初めて「昔遊び会」に参加しました。

何をするのかなーと思っていたのですが???

結局、例年の続き・・・真っ白な私は何をすれば・・・と思い考えてました。

ところが、違っていました。建物の中のゲームでした。

安全を考えると・・・これもありかな?でした。結構1年生に人気があったと思いました。

お礼の「大きなかぶ」がよかった。(昨年11月体育館で見ましたが)

(地域の方より)

いつも見ています!(2006年1月31日)

こんにちは。萱北の5年です!

いつもなにかあった日は見ています。

写っているとうれしいです。

30日には球技大会があったので見てみたら

私は写っていなかったけど、友だちが写っていました。

また写してください!!

(萱北児童より)

卒業生です。(2006年1月24日)

萱野北小学校の卒業生です。

学校は、学級閉鎖で3日間、お休み・・・

したいこともないし・・・

暇で暇でたまらなかったから、卒業アルバムでも見ようと思って、見てみたら、なんとなく萱北のホームページが見たくなって・・・

それで、去年の写真も載っていたので、書き込みをしようと思って、メールを打ちました。

中学校も楽しいけど、やっぱり私は小学校の生活の方が良いです。

勉強もクラブも頑張ります。友たち関係も・・・

応援お願いします。(笑)

また、遊びに行きます!!!

(16年度卒業生より)

あけましておめでとうございます(2006年1月1日)

冬休みに入ったかと思ったら、もうお正月です。

本当にあっというまに過ぎていきます。

2学期の終業式は大雪でしたね。子どもたちと一緒に学校まで行き、そのまま箕面駅まで歩き、電車で出勤しました。

萱北小でも雪合戦を楽しんでたのを写真で拝見しました。

寒さもなんのその。たくましい子どもたちですね。

当方は翌日筋肉痛に・・・。

毎年初詣では、元気で過ごしてくれるようにとお願いします。

今年もどうか、楽しい生活がおくれますように。

教職員の皆さん、保護者の皆さんよろしくお願いいたします。

(2年・5年保護者より)

第1期生より(2005年11月27日)

1984年に卒業した第1期生です。

あれから21年たちますが、卒業制作の壁画が残っており感激しました。

色が落ちているようですが、後輩たちが大切にしてくれていたのだと思います。

皆に感謝です。

第1期生は今年で34歳となります。子どもも小学生となり、自分の母校のことを思い出すことがありますので、HP更新楽しみにしています。

これからも、ホムペ製作がんばってください。

神奈川県より見ています。

(第1期生より)

1期生の方々の卒業制作の壁画は、運動場の階段横の「気球の絵」のことです。写真ニュースの「11月13日ふれあいレクリエーション大会」のページで、「グランドゴルフ」の写真を見てくださったようです。(ホームページ作成担当者より)

またうつしてください(2005年11月5日)

お父さんと自分の写真をさがしていて、のっていてうれしかったです。

また、うつしてくださいね。

(萱北児童より)

3年5年の保護者です(2005年10月30日)

友だちに聞いてHP見ました♪

画像がいっぱい載っていて楽しく拝見させていただきました~^^

子どもたちも自分が載っていたら「パソコンに載ってる!!」って喜んでます♪

子どもが学校のプリントとか持って帰らない時、年間行事とか次の行事の時間など(今回は学習発表会の時間表など)載せてくれたら助かります。

頑張ってください^-^

(3年5年保護者より)

学習発表会の時間表(プログラムなど)は11月2日に掲載しました。ご活用ください!(ホームページ作成担当者より)

久々に見ました。(2005年10月19日)

こんにちは。

萱野北小学校が開校した時に入学した、6期生です。

今年、長男が小学校へ入学したのに伴い、ふと懐かしく感じてHPへ訪れました。

当時は、グラウンドで1年~6年まで、飯盒炊爨(はんごうすいさん)を恒例行事として、毎年秋頃に楽しんでいました。今でも、すごく良い思い出になっていますが、最近でもやっているのかな~??

もう卒業して17年経っているから、お世話になった先生は、もういないけど、入学した時大きく見えた学校が今では、小さく感じます。それだけ年も取った訳ですね。

もうすぐ山々も紅葉して、雪が積もって・・・壮大な時期になりますね。

私は、そんな山々が大好きでした。

(6期卒業生より)

16年度卒業生です(2005年10月9日)

萱北の運動会行けなくて残念でした・・・

でも、ホームページで写真を見ました!

また、萱北に遊びに行きますっ(^*^)

もうすぐ中間テストだから、勉強がんばります!!

(16年度卒業生より)

ビッグドッジボール参加のお願い(2005年9月6日)

みなさん!二中校区PTA球技大会(ビッグドッジボール)の写真ニュース見られましたか?申し訳ございませんが連敗阻止ははできませんでした。

「歴史的な1勝を私の力で!!」と思われた方は、来年是非ともご参加をよろしくお願いいたします。

(PTA会長より)

おはなし会の感想(2005年7月20日)

おはなし会の様子、拝見いたしました。とても楽しそうですね。130人もの子どもたちが、こわいお話に目を爛々と輝かせ、先生のお話を聞いている様子が目に浮かびました。きっと子どもたちには先生の顔が「おいてけ~」の妖怪に見えたのでしょう。

子どもは本当にこわ~い話が好きですよネ。また、聞かせてください。

(市内小学校職員より)

卒業生より(2005年7月13日)

私が小学校のときはHPが微妙だったけど、今、見てみると変わっててすごいなぁって思いました!!

また、遊びにいかせてもらいます!!

(16年度卒業生より)

平和集会初参加です(2005年7月8日)

初めて、平和集会1部に参加しました。朗読とピアノすばらしかったです。子どもたちには、いい経験ですね。贅沢な感じもしましたけど、自然に受け入れられて羨ましいですね。図書館で借りて、復習します。野坂昭如、戦争童話の「年老いた雌狼と女の子」。コーラスの方と6年生の合同合唱、体育館後ろまで素敵に歌声が届いてました。さすが?、6年生!できるじゃん?、6年生!コーラスの方々が上手く子どもたちと混ざり合って、全体合唱の「折りづる」もさらに聴き応えがありました。2番のサビでは、みんなの声が盛り上がって、強くなっていたので、歌っている方も気持ちいいだろうなと思いました。

写真のアップが楽しみです。

(4年生保護者より)

HP楽しみにしています(2005年7月6日)

その日の様子も見ることができるほどの更新の早さに、いつも驚いています。

行事予定も、プリントを探さなくてもすぐにわかる便利さ!

給食の写真もいいですね!初めて給食を見せてもらいました。

子どもの様子、学校の様子が身近に感じられ、とても嬉しく思っています。

(6年生保護者より)

1年生の保護者です(2005年7月2日)

入学する頃から時々お邪魔させてもらってます。

子どもの写真が載ってたりすると「○○ちゃ~ん、写ってるよ」と言いながら、親子で楽しく拝見しております。こんな風に子どもたちの様子が家で見れるというのはうれしい限りです。更新を楽しみにしている我が家です。

(1年生保護者より)

いつもありがとうございます(2005年6月30日)

いつも楽しくHP見ています。最近更新が頻繁になり、その日のうちに行事の写真などを載せていただけるので、毎日このページをのぞくのが楽しみです。子どもの写真が載ったときは実家のほうにも連絡して見てもらいます。全国(世界中)どこからでもすぐに見ることができるので、便利で、実家でも喜んでいます。月の行事予定も入り、ますます充実した内容になってきていますね。あと、できれば年間行事予定なども載せていただけるとなお嬉しいです。今後もよろしくお願いします。

それから、西小、南小、中小などのHPでは、「今日の給食」というページにリンクがはってあるのですが、萱北小のHPからもリンクできるようにしていただけないでしょうか。給食の写真やその説明文などもあり、子どもたちが毎日どんな給食を食べているのかよくわかり参考になりますが、知っている人は少ないのではないかと思います。ぜひお願いします。

(1年生保護者より)

ご意見ありがとうございます!「年間行事予定」と「今日の給食」へのリンク、作成しましたので、ご活用ください。(ホームページ作成担当者より)

いいホームページですね(2005年6月22日)

ホームページの更新ごとに、家族でこどもがうつっているかなあ?と一喜一憂しています。こどもとの新たなコミュニケーションの手段として活用しています。学校と家庭との今日的な窓口の開設!「お気に入り」に登録させていただきました。

(2年生、6年生の保護者より)

ありがとうございます!(2005年6月9日)

ホームページ楽しく拝見しています。

写真を載せていただいてこちらにもワクワク、ルンルンな感じが伝わってきます。

写真って、いいですよね。お手数ですが、校内活動をもっともっと、パチパチ撮って頂きたいです。親近感がふつふつ湧いてきます。顔見知りの子を見るのは楽しいし、そうでない子にも親しみが湧いてきます。今後もよろしくお願いします。

(6年生保護者より)

ホームページを見て(2005年6月9日)

修学旅行の写真が早速アップされてると聞いて、見てみました。

こんなふうに子どもの姿が見られるなんて、感動です。

写真を送ってくださった校長先生、アップしてくださった先生、ありがとうございます!

(6年生保護者より)