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更新日:2021年3月31日
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コンビニで証明書を取れると聞いたのですが、本当ですか。家族の分も取れますか。
平成29年(2017年)1月4日から箕面市でもコンビニ交付が始まりました。マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入り)をお持ちのかたは、毎日午前6時30分から午後11時00分まで全国のコンビニで証明書を取得できます。
箕面市でコンビニ交付に対応している証明書は次の6種類です。
(1)住民票の写し(住民票コードの記載は不可)
(2)印鑑登録証明書
(3)市・府民税課税(所得)証明書(直近2年分)
(4)戸籍全部事項証明書
(5)戸籍個人事項証明書
(6)戸籍の附票の写し
住民票の写しは、本人及び同一世帯のかたの分、印鑑登録証明書、市・府民税課税(所得)証明書は本人分のみが対象です。
また、戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しは、箕面市に本籍があるかたで、本人及び同一戸籍のかたの分が対象です。
コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。まだお持ちでないかたは、交付申請を行いマイナンバーカードを取得してください。
なお、申請から受け取りまでには、概ね1か月の期間がかかりますので、お早めのお手続きをお願いします。
詳しくは「コンビニ交付についてのページ」、「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請についてのページ」「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
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