文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

ここから本文です。

お知らせ

 「南小NOW」がリニューアルオープン!!

  http://blog.goo.ne.jp/minami-ele
  最新(平成28年5月24日以降)の学校の様子はブログ「南小NOW」をご覧ください。

 

学校の行事予定

 

201605予定

箕面市立南小学校 校長 藪本正博

最新記事

1年生 さつまいも植え

5月19日 1年生がさつまいもの苗を植えました。苗のどの部分からさつまいもができるのかを考えながら、苗を植えていきました。
秋には大きなさつまいもができますように!!

さくら会のみなさんとエコ委員会がエコぞうきん作成

5月19日 エコ委員会の子どもたちがさくら会のみなさんにエコぞうきんの作り方を教わりながら一生懸命作成していました。
さくら会のみなさんはPTAの方などのボランティアさんの集まりです。エコぞうきん作りの指導をいただきありがとうございます。

3年生が昆虫館へ行きました

5月16日 3年生が校外学習で昆虫館へ行きました。
昆虫館では、放蝶園でスケッチを行いました。

おりづる受け取り式 ~平和への願いを込めて~

5月17日朝会で「おりづる受け取り式」を行いました。全校児童の平和への願いを込めて一生懸命作ったおりづるで「平和」の文字を描いた作品を6年生が受けとりました。
6年生が5月24日からの修学旅行でヒロシマにもって行きます。

危機対応訓練

5月17日 不審者侵入に対する危機対応訓練を実施しました。子どもたちの避難経路の確認を優先し、不審者が校内に侵入したという設定で行いました。
訓練終了後運動場に集合し、校長先生からお話を聞きました。校長先生は、「運動場に移動する際、先生の話をきけていましたが、子どもたちの話し声が聞こえていたから、今回の訓練は70点」と話されました。

6年生 朝ごはんの大切さ

5月17日 6年生が食育の授業を受け朝ごはんの大切さについて学びました。子どもたちはそれぞれ「これからがんばる目標」をたてました。自分でたてた目標を達成できるように頑張ろう。

6年生が1年生給食のお手伝い

今週から6年生が1年生の給食準備をお手伝いしています。
全部をしてしまうのではなく、1年生ができるところは優しく見守り、絶妙の距離で教えてくれています。
1年生は見守られながら、また褒めてもらいながら、しっかりと仕事を覚えているようです。

   ※NHK放送の、毎週火曜日午後10時から放映される「ドラマ10」。11月24日(火曜日)から始まるドラマ『わたしをみつけて』(全4回)で、ロケの一部が南小学校で行われました。ぜひ、ご覧ください。→http://blog.goo.ne.jp/minohblog/e/ebce6e0659b7a8a9df6de7af2fe1fd1a