箕面市 > よくある質問 > つわりでとてもしんどいです。おすすめの対処法はありますか。

更新日:2017年11月22日

ここから本文です。

つわりでとてもしんどいです。おすすめの対処法はありますか。

質問

つわりでとてもしんどいです。おすすめの対処法はありますか。

回答

つわりには、主に「食べ」つわり、「吐き」つわり、「におい」つわりがあります。症状によって対処法が異なります。無理をせず、少しでも症状が軽減する自分に合った方法を見つけましょう。

空腹になると吐き気を感じる「食べ」つわりは、1日5~6回にわけて少量ずつ食べたり、すぐに食べられる一口大のおにぎりやクッキーやグミなどを準備しておきましょう。

強い吐き気におそわれて嘔吐する「吐き」つわりは、少しずつでもいいので食べられる時に食べられるものを食べたり、こまめに水分補給をしましょう。飲めない時は氷を口に含むだけでも水分補給になりますよ。

食べ物や部屋の臭いなどに敏感になり、吐き気をもよおす「におい」つわりは、マスクをしてにおいをシャットアウトしたり、においの少ない冷たい食べ物を選びましょう。においがこもらないように小まめに部屋の換気をすることもいいですよ。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局子どもすこやか室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6768

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?