No.00004266
担 当 部 局
251101 市民部 市民サービス政策室 消費生活センター
記 入 年 月 日
令和 06年 06月 24日
事 業 名
01 消費生活センター運営事業
政 策
04 みんながいきいき働き、豊かに暮らせるまちをつくります
施 策
13 消費や食の安全・安心を守ります
会 計
01 一般会計
経常
科 目
07 商工費
02 消費対策費
01 消費生活センター費
区分
 
計画期間
令和05年度〜令和05年度 
自治・法定受託
01 自治事務 
市の独自性
01 市単独支出(国府基準なし) 
独自性の根拠
01 市条例 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
消費者基本法、消費者安全法、箕面市消費生活センター条例
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
1 消費者利益の擁護及び増進を図ります。 2 消費生活にかかる啓発を行うことにより、消費者被害を未然に防止し、市民の消費生活の安定及び向上を図ります。
全体事業計画
消費者被害の解決と被害の防止を行います。 1 多様な媒体を活用し、消費生活に関する情報提供を行います。 2 大阪府消費生活センター、国民生活センター、地域活動団体等関係機関との連携を行います。
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
点検商法、催眠商法等の悪質商法をはじめ、最近では訪問販売、訪問買取、架空投資、架空請求、インターネット関連の相談が増加しており、被害が拡大するおそれがあります。
市民への影響の具体例
悪質商法等により市民の被害が拡大するおそれがあります。
令和5年度 事業
事業内容(計画)
1 箕面市消費生活センターにて、相談及び苦情処理を行います。 2 消費者保護に関する法律、制度等の消費者に必要な情報を提供します。 3 全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO−NET)を運用します。 4 新種の悪質事案に対応できるよう、大阪府消費生活センター等関係機関と連携した相談体制を強化します。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・相談件数は236件でした。 ・広報紙6月号に相談事例を掲載し ました。
・相談件数は220件でした。 ・広報紙8月号及び9月号に相談事例 を掲載しました。
・相談件数は244件でした。 ・広報紙12月号に相談事例を掲載し ました。
・相談件数は257件でした。 ・広報紙3月号に相談事例を掲載し ました。
終了にあたり課題と解決策
・今後も、適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙への記事掲載等、情報発信 に取り組みます。
・今後も、適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙への記事掲載等、情報発信 に取り組みます。
・今後も、適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙への記事掲載等、情報発信 に取り組みます。
・今後も、適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙への記事掲載等、情報発信 に取り組みます。
実施結果
令和5年度の相談件数は、957件でした。広報紙への記事掲載を5回実施し、消費者への情報発信に取り組みました。
実施事業の課題の整理
(総括)
複雑化、巧妙化、悪質化する相談案件に対応するため、今後も相談体制の強化及び消費者への情報発信が必要です。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
今後も適正な相談体制ができるよう、継続して消費生活センターを運営するとともに、国民生活センター等関係機関との連携を強化します。また、消費者に対して積極的な情報発信を行います。
(単位:千円)
令和05年度
令和06年度
令和07年度
令和08年度
令和09年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
6,165
事業費計
ア
6,165
人件費
人数(単位:人)
1.0
人件費計
イ
8,946
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
15,111
(単位:千円)
令和05年度
令和06年度
令和07年度
令和08年度
令和09年度
決算額
6,106
■事後チェック欄(令和5年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
令和6年度 事業
事業内容(計画)
1 箕面市消費生活センターにて、相談及び苦情処理を行います。 2 消費者保護に関する法律、制度等の消費者に必要な情報を提供します。 3 全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO−NET)を運用します。 4 新種の悪質事案に対応できるよう、大阪府消費生活センター等関係機関と連携した相談体制を強化します。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・相談件数は252件でした。 ・広報紙及びまちの情報箱で事例紹 介をしました。 ・消費者安全確保地域協議会を開催 しました。 ・大学で出張相談を実施しました。
・相談件数は247件でした。 ・広報紙及びまちの情報箱で事例紹 介をしました。 ・大学で出張相談を実施しました。 ・地域のあつまりに参加したり、出 前講座で啓発活動を行いました。
・相談件数は289件でした。 ・広報紙及びまちの情報箱で事例紹 介をしました。 ・大学で出張相談を実施しました。 ・地域のあつまりに参加したり、出 前講座で啓発活動を行いました。
・相談件数は240件でした。 ・広報紙及びまちの情報箱で事例紹 介をしました。 ・大学で出張相談を実施しました。 ・地域のあつまりに参加したり、出 前講座で啓発活動を行いました。
終了にあたり課題と解決策
・今後も、適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙及びまちの情報箱への記事 掲載等、情報発信に取り組みま す。
・引き続き適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙及びまちの情報箱への記事 掲載等、情報発信に取り組みま す。
・引き続き適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙及びまちの情報箱への記事 掲載等、情報発信に取り組みま す。
・引き続き適切に相談対応を行いま す。 ・広報紙及びまちの情報箱への記事 掲載等、情報発信に取り組みま す。
▲ページのトップへ