No.00005923
担 当 部 局
304400 子ども未来創造局 教育センター
記 入 年 月 日
令和 02年 06月 22日
事 業 名
05 教育研修事業
政 策
07 子どもたちの生きる力・つながる力をはぐくむ教育を進めます
施 策
23 教育環境の整備と教職員の資質向上に取り組みます
会 計
01 一般会計
経常
科 目
10 教育費
01 教育総務費
05 教育センター費
区分
 
計画期間
平成23年度〜平成28年度 
自治・法定受託
01 自治事務 
市の独自性
01 市単独支出(国府基準なし) 
独自性の根拠
01 市条例 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
教育公務員特例法第21条 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第45条 箕面市教育センター条例
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
1 教職員としての人格の形成と使命感、責任感の一層の涵養、地域に開かれた特色ある学校園づくりを創造するためのカリキュラム開発能力の 育成を図ります。 2 社会の変化に伴う多様な教育課題の解決に向け、教職員の一層の資質向上を図ります。
全体事業計画
1 教職員全体研修を実施します。 2 6つの体系で研修を実施します。 Aキャリアステージに応じた研修(初任者研修、経験年数別研修【経験5年、10年】) B授業力向上研修 C組織力強化研修 D課題別研修 E職務研修 F全体研修
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
研修を実施しなければ、学校を取り巻く急激な社会の変化に対応し、新しい教育課程や多様な教育課題に対応しきれず、学校の教育力の低下を生じます。
市民への影響の具体例
特にありません。
令和 元年度 事業
事業内容(計画)
1 箕面市立幼稚園、小・中学校の教職員を対象に、研修計画に沿って、講師を招聘し、教育センターや各校園を会場として研修を実施し、教職 員の教育力向上を図ります。 2 大阪府より豊能地区教職員人事協議会に移管された法定研修(初任者研修、5年経験者研修、10年経験者研修)を、豊能地区研修部会として サポートし、対象教員の教育力向上に努めます。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しました。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿って 実施しました。
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しました。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿って 実施しました。
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しました。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿って 実施しました。
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しました。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿って 実施しました。
終了にあたり課題と解決策
特にありません。
特にありません。
特にありません。
特にありません。
実施結果
1 教員の経験年数に応じた研修を市として計画的に行い、資質の向上に努めました。 2 豊能地区相互交流研修で他市町の教職員との交流を図りました。
実施事業の課題の整理
(総括)
人事権移譲に伴う研修の企画、検証、整理を引き続き行う必要があります。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
1 箕面市の教育課程に対応し、充実した研修を企画・実践していきます。 2 教員一人ひとりの授業実践力向上を図るために、研修内容を充実させ、日々の授業改善を推進していきます。 3 授業改善を目的とした、教育専門監の養成研修を行います。
(単位:千円)
令和元年度
令和02年度
令和03年度
令和04年度
令和05年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
2,028
事業費計
ア
2,028
人件費
人数(単位:人)
0.6
人件費計
イ
5,392
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
7,420
(単位:千円)
令和元年度
令和02年度
令和03年度
令和04年度
令和05年度
決算額
■事後チェック欄(令和 元年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
令和2年度 事業
事業内容(計画)
1 箕面市立幼稚園、小・中学校の教職員を対象に、研修計画に沿って、講師を招聘し、教育センターや各校園を会場として研修を実施し、教職 員の教育力向上を図ります。 2 大阪府より豊能地区教職員人事協議会に移管された法定研修(初任者研修、10年経験者研修)を、豊能地区研修部会としてサポートし、対象 教員の教育力向上に努めます。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しまし た。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿っ て実施しました。
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しまし た。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿っ て実施しました。
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しまし た。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿っ て実施しました。
1 研修の年間計画に沿って、講師 等を招聘し研修を実施しまし た。 2 初任者研修及び中堅経験者研修 の本市実施分を年間計画に沿っ て実施しました。
終了にあたり課題と解決策
今後も、年間計画に沿って研修を実施します。
今後も、年間計画に沿って研修を実施します。
今後も、年間計画に沿って研修を実施します。
今後も、年間計画に沿って研修を実施します。
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