No.00025163
担 当 部 局
310300 子ども部 子ども支援課
記 入 年 月 日
平成 23年 07月 12日
事 業 名
98 子ども手当給付システム構築事業(H21繰越明許費)
政 策
02 子どもや子育てへの支援
施 策
05 子育て支援制度の充実
会 計
01 一般会計
経常
科 目
03 民生費
02 児童福祉費
01 児童福祉総務費
区分
 
計画期間
 
自治・法定受託
 
市の独自性
 
独自性の根拠
 
新規・継続
01 新規 
根拠条文
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
平成22年度から創設された子ども手当に対応するため、老朽化していた旧児童手当システムを更新します。
全体事業計画
平成22年度から創設された子ども手当に対応するため、老朽化していた旧児童手当システムを更新します。導入経費については、交付金を活用いたします。
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
法定受託事務であり、廃止は不可能です。
市民への影響の具体例
法定受託事務であり、廃止は不可能です。
平成22年度 事業
事業内容(計画)
平成22年度から創設された子ども手当に対応するため、老朽化していた旧児童手当システムを更新します。 子ども手当給付システム機器等購入
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
6月の子ども手当給付事務については、新システムにて滞りなく実施することができました。
9月の子ども手当支払通知事務については、新システムにて滞りなく実施することができました。
10月の子ども手当給付事務については、新システムにて滞りなく実施することができました。
子ども手当制度が、平成23年9月分まで半年間延長されることになったため、平成22年度中のシステム改修作業は不要になりました。
終了にあたり課題と解決策
10月の子ども手当給付事務にむけて、支払通知のシステム構築をします。
平成23年6月の子ども手当支払通知(平成23年2月・3月分および4月・5月分)については、内容が未確定であるため、記載を見送りました。今後、通知方法を検討する必要があります。
特にありません。
平成23年10月に予定される制度変更に対応する必要があります。 国・近隣市の動向に注意して、システム業者と随時協議していきます。
実施結果
今年度から創設された子ども手当に対応するため、老朽化していた旧児童手当システムを更新しました。導入経費についても、交付金を活用することができました。 6月・10月・2月の手当給付、9月の支払通知書など、対象世帯約11,000件の作業について、滞りなく実施することができました。
実施事業の課題の整理
(総括)
特にありません。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
特にありません。
(単位:千円)
平成17年度
平成18年度
平成19年度
平成20年度
平成21年度
平成22年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
0
0
0
0
0
0
事業費計
ア
0
0
0
0
0
0
人件費
人数(単位:人)
0.0
人件費計
イ
0
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
0
0
0
0
0
0
(単位:千円)
平成17年度
平成18年度
平成19年度
平成20年度
平成21年度
平成22年度
決算額
9,860
■事後チェック欄(平成22年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成23年度 事業
事業内容(計画)
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
終了にあたり課題と解決策
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