No.00001079
担 当 部 局
030152 人権文化部 人権政策課 人権文化センター担当 桜ヶ丘人権文化セン
記 入 年 月 日
平成 18年 08月 09日
事 業 名
09 青少年健全育成事業
政 策
11 人権文化の振興
施 策
37 人権尊重のまちづくり
会 計
01 一般会計
経常
科 目
02 総務費
01 総務管理費
20 人権文化センター費
区分
04 H18年度中に実施している事業 
計画期間
平成08年度〜平成22年度 
自治・法定受託
 
市の独自性
02 市単独支出(国府基準どおり) 
独自性の根拠
01 市条例 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
箕面市立人権文化センター条例
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
人権に視点を置いた講座及びイベントを通して、地域の子どもたち同士や親と子の交流を図ることにより子どもの健全な育成に資する。
全体事業計画
人権に視点を置いた青少年向けの講座及びイベントの開催
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
子供向けの各種講座及びイベントを開催することができなくなる。
市民への影響の具体例
子どもたちにとって体験することや交流の機会がなくなり、子どもの健全な育成及び人権の醸成を阻害する。
平成17年度 事業
事業内容(計画)
青少年向け各種講座の開催 各種イベントの開催
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
春の子どもカーニバルの開催 来場者数4,500名
宿泊体験学習の実施 夏休み工芸教室の実施
人形劇講演
各種講座の開催
終了にあたり課題と解決策
特になし
特になし
特になし
特になし
実施結果
青少年の健全育成に貢献 青少年向け講座の開催 夏休み木工クラフト教室(1回・低学年14人、高学年13人)・夏休み陶芸教室(2日間・低学年、高学年各12人)・宿泊体験学習(1 回・20人) イベントの開催 春の子どもカーニバル(1,500人)、人形劇がやってくる(129人)
実施事業の課題の整理
(総括)
青少年の健全育成および交流という事業の目的を明確にした講座やイベントの開催
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
事業の目的を十分に踏まえ、子どもたちに興味や関心を持たせる事業の推進を図り、一層の内容の充実に努める。
(単位:千円)
平成17年度
平成18年度
平成19年度
平成20年度
平成21年度
平成22年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
285
地方債
その他
85
一般財源
325
事業費計
ア
695
人件費
人数(単位:人)
0.3
人件費計
イ
2,824
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
3,519
(単位:千円)
平成17年度
平成18年度
平成19年度
平成20年度
平成21年度
平成22年度
決算額
685
■事後チェック欄(平成17年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成18年度 事業
事業内容(計画)
青少年向け各種講座の開催 各種イベントの開催
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
春の子どもカーニバルの開催
夏休み陶芸教室 夏休み手作り教室
「人形劇がやってくる」の開催 親子で作るクリスマスリース教室
親子料理教室
終了にあたり課題と解決策
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