箕面市 > 市政 > 人事 > 採用情報 > 保育士・幼稚園教諭(子ども未来創造局稲保育所 八木 菜央美)

更新日:2020年4月26日

ここから本文です。

保育士・幼稚園教諭(子ども未来創造局稲保育所 八木 菜央美)

子ども未来創造局稲保育所八木

 

自分が箕面市に就職した理由・動機

学生の頃に何度か箕面市を訪れたことがあり、自然豊かなところに魅力を感じていました。また、北大阪急行延伸事業や子育てしやすさ日本一を目指し、さまざまなことに力を入れて取り組んでいることを知り箕面市に興味を持ったのをきっかけに自分もそれらに関わりながら仕事をしたいと思い、採用試験を受けました。

現在の自分の仕事の内容

私は子ども未来創造局に所属し、保育士として保育所で働いています。主に、保育所では子どもたちの保育をはじめ、保育の計画を立てたりなど、子どもたちに関わる仕事をしています。遊びや生活、さまざまな場面で日々成長していく子どもたちにどのような関わりをしていけばいいのか悩むこともありますが、子どもたちの笑顔の源となれるよう精一杯頑張ります。

仕事のおもしろさや箕面の良さなど就職してみて感じること

日々の子どもたちとの関わりや先輩職員の保育などから、気づきや発見があります。そこから得た学びを自分の保育に取り入れていく中で、難しさを感じることも沢山ありますが、そこにも新たな気づきや学びがあり、仕事の大変さと同時に仕事のおもしろみを感じる場面でもあります。

これから箕面市を受験しようと思っている人へのメッセージ

箕面市には経験豊富な先輩職員が沢山います。私自身、日々迷ったり悩むこともありますが、不安なことや困ったことなどに丁寧に向き合ってもらったり、先輩職員の姿から、保育士としても社会人1年目としても数えられないほど学びを得られる環境でした。これから受験されるみなさんとも、一緒に箕面市で頑張っていけたらと思います。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット