箕面市 > くらし・環境 > 上下水道 > 水道基本料金の一部減額について

更新日:2020年7月27日

ここから本文です。

水道基本料金の一部減額について

 箕面市が水を購入している大阪広域水道企業団が、新型コロナウイルス感染症の影響を勘案し、一定期間料金を値下げすることになりました。

 この措置によるコスト削減額相当を還元するため、8月・9月検針分の水道料金の基本料金を1か月当たり240円(税抜)減額します。

 

1.一部減額の対象者

家庭用・事業用を問わず、本市と契約のある全てのお客様が対象となります。

ただし、工事に伴う臨時用料金は対象外です。

 

2.申込手続き

お客様からの申し込み手続きは不要です。

また、今回の水道基本料金の一部減額の件で、上下水道局からお客様に電話や訪問をすることは一切ありません。

 

3.一部減額される金額(税抜き)

水道料金の基本料金のうち、1か月当たり240円

 

検針票見本

4.減額対象検針

  • 2か月検針の場合(一般家庭など)

偶数月検針の場合:8月検針分(7-8月分)

奇数月検針の場合:9月検針分(8-9月分)

  • 毎月検針の場合(大口使用者):8月検針分及び9月検針分

 

5.そのほか

マンションや雑居ビルなどで、建物の所有者や管理会社に一括して上下水道料金を支払っていただいている場合は、届け出の戸数分の一部減額料金を差し引いて、所有者や管理会社に請求します。入居者が支払われる費用については、所有者や管理会社にお問い合わせください。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局料金センター 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6756

ファックス番号:072-722-7416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?