更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和4年度(2022年)4月

28日(木曜日)交通安全指導・・・横断歩道の渡りかた、駐車場で遊ぶと危ないことを教えてもらったよ!

遊戯室でDVDを見たり、先生の話を聞いて横断歩道の渡りかたや、信号機の見かた、歩道の歩きかた、駐車場で遊ぶと危険なことなどを教えてもらったりしました。また、幼稚園登園時には、お家の人と手をつなぐこと、自分の荷物は自分で持つことを知りました。今日のことを思い出しながら、交通安全に気をつけて過ごしましょうね。

交通1 交通2 交通3

交通4 交通5

26日(火曜日)誕生会・・・4月生まれのお友だちの誕生日をみんなでお祝いしました!

年長組、年少組が集まって4月生まれさんのお誕生日をお祝いしました。ソーシャルディスタンスに気をつけて、マスクを着用して・・・。今年度は、毎月、遊戯室に集まって全員でお祝いをします。

4月誕生会1本日の主役さんたち。

4月誕生会2今年度は、年長さんが司会を担当しました。ちょっぴりドキドキしながら、マイクでインタビューです。

4月誕生会3好きな食べ物をインタビューすると・・・「お母さんが作ってくれるお弁当です。」という、すてきな答え!!

4月誕生会4誕生カードをもらって、みんなでお祝い!

4月誕生会5今月の司会さん!

誕生会4月6会場係さんが、舞台のカーテンにすてきな飾りを作りました。今月は、イースターにちなんでおしゃれなたまごを作りました!

 

22日(金曜日)亀のせなちゃんのその後・・・手紙を書いたよ!

昨日、クラスのみんなで手紙を書いたらいい!と考えた子どもたちは、担任の先生と一緒に中学校の先生に手紙を書きました。「私が字を書いてあげる。」「私は、亀の絵を描くね。」など、それぞれ子どもたちが分担をして先生に書きかたを教えてもらいながら手紙を書きました。

亀手紙1 亀手紙2 亀手紙3 亀手紙4 

みんなが書いたお手紙は、中学校の校長先生に届けることになりました。亀のせなちゃんの爪は、どうなるのでしょうか?

21日(木曜日)亀のせなちゃんについて・・・大変なことを発見!

年長組の子どもたちが、今日も亀のせなちゃんのお世話をしていました。その途中で一人の男の子が、「せなちゃんの爪が、伸びすぎてる!危ないやん。なんとかしたい!」と言いました。周りの子どもたちも「ほんまや。」「切らんとあかん。」とおおさわぎ!!

亀1 

年長組、降園前にクラス全員で亀のせなちゃんについての緊急会議が行われました。あれこれ話し合った結果・・・。

亀2 亀3 亀4 亀5

昨年、隣の第三中学校から泥だんご博士に来てもらったことを思い出し、きっと中学校には、亀博士もいるはず!と考えた子どもたちは、中学校の先生にお手紙を書いて、どうすればいいか聞いてみることにしました。お手紙は、明日以降に書くことになりました。亀問題は、まだまだ続く・・・。お楽しみに!

20日(水曜日)今日の遊びあれこれ・・・園庭や保育室でたくさん遊んだよ!

風が心地よい園庭で、年長組、年少組が入り混じって遊んでいます。固定遊具や二人乗り三輪車など、身体を動かして遊ぶの楽しいね!

園庭1 園庭2 園庭3 園庭4 園庭5

こちらは、年長組の保育室での様子です。

もも1 もも2 もも3

18日(月曜日)こいのぼり作りをしたよ!・・・手型、足型ペタペタ!楽しかったよ!

今日は、園庭に絵の具が出現!白い大きなこいのぼりを、かわいい手型と足型でいっぱいにしました。楽しかったね!また、しようね。

こいのぼり1 こいのぼり2 こいのぼり3 こいのぼり4

15日(金曜日)年長もも組さんの様子・・・生き物当番始めました!その2

昨日、カメのせなちゃんの餌をとる時に棒が必要だと考えた年長さん。今日、家から餌取りの為の棒を作ってきたお友だちがいました。早速みんなに紹介をして、今日は、自前の棒を使って、せなちゃんの餌を探しました。さすがは年長さん!みんな頼もしいです。

生き物当番1  生き物当番2 みんなに作ってきた棒を見せています。

生き物当番3 生き物当番4 生き物当番5 生き物当番6 餌を無事見つけました!

生き物当番7 たんぽぽ組さんに、せなちゃんの紹介をしてあげています。優しい年長さん!

 

14日(木曜日)年長もも組さんの様子・・・生き物当番始めました!その1

年長組さんが当番活動を始めました。生き物当番の子どもたちの様子です。

いきもの2 いきもの1 クラスで飼育しているカメのせなちゃんです。今日のご飯は、ミミズでした。

11日(月曜日)始業式・入園式・・・今日から幼稚園!みんなでいっぱい遊ぼうね!

今日は、年長組の始業式と第49回入園式が開催されました。14人のかわいい年少組さんがせいなん幼稚園に仲間入りしました。これからたくさん遊ぼうね!よろしくお願いします。

年長もも組の様子です。

始業式2始業式1始業式3

年少たんぽぽ組の様子です。

入園式1入園式2入園式4入園式3入園式5

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?