更新日:2022年1月18日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2022年1月)

18日(火曜日)1月誕生会・・・1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

今日は、1月の誕生会がありました。1月生まれは、年少組の子どもでしたので、年少組の子どもたちでお祝いをしました。先生からの催しものでは、「うちに赤ちゃんがうまれるの」の絵本をスライドショーで見ました。

1月誕生会本日の主役!

1月誕生会11月誕生会21月誕生会3

17日(月曜日)避難訓練(地震)・・・みんなで逃げる練習をしたよ。

全市一斉総合防災訓練のサイレンに合わせて、幼稚園でも避難訓練をしました。みんな静かに逃げることができていました。災害は、いつ起こるかわかりません。毎月、欠かさず訓練をしていこうと思います。

地震避難訓練1地震避難訓練2地震避難訓練3

13日(木曜日)昔遊び・・・名人目指してがんばろう!

はねつき、こままわし、けんだま、ヨーヨー、カルタ、坊主めくり、あやとり、おてだま、竹馬のコーナーを異年齢のペアでまわって遊びました。明日からは、こま、けんだま、ヨーヨー、竹馬、はねつきは、それぞれの名人先生に見てもらい、名人の認定試験に合格すると名人バッチがもらえます。名人目指して、練習をがんばろう!

昔1昔2昔3昔4昔5

13日(木曜日)1月朝のあつまり・・・マラソンが始まりました!

朝のあつまりで先生やチャントさんのお話を聞いて、体操をした後、マラソンをしました。今日から園庭にマラソンコースが現れました。一人1枚、先生からマラソンカードをもらい、みんなで走ったり、好きな遊びの時間に走ったりします。3月のマラソン大会に向けて今から少しずつ走ることに慣れていきましょう。

1月あつまり11月あつまり21月あつまり3

11日(火曜日)今日から幼稚園・・・人形劇を見たよ!ちあきさんの人形劇、最高に面白かったよ!

今日から3学期が始まりました。初日は、毎年恒例のやおちあきさんによる人形劇を見ました。『おおかみとドレミファソラシ』というお話でした。みんなノリノリで見ていました。楽しかったね!ちあきさん、ありがとうございました。

人形1人形2人形3人形4人形5

 4日(火曜日)あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年の幕開けです。子どもたちは、どのようなお正月を過ごしているのでしょうか?3学期に、子どもからたくさんお話を聞けるのを楽しみにしています。幼稚園の園庭の様子をお知らせします。

1月2年少さんが植えた豆が芽を出しています。

1月3園庭に咲いている水仙です!どこに咲いているか探してね!

1月4みんながお家の人と育てている茎ブロッコリーに花が咲いていました!

1月5これは、何のお花か分かるかな?ヒントは、春に食べる赤いおいしいくだものです。(答えは、イチゴです。)

春の足音が少しずつ聞こえている園庭です。先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?