更新日:2022年4月19日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2021年9月)

30日(木曜日)運動会リハーサル・・・年長組と年少組の見せあいっこをしました!

今日は、運動会のリハーサルでした。本番と同じように競技や演技をがんばりました。

年少組の様子です。かけっこや演技を頑張りました!みんな、とってもかわいいです!

年少リハ2年少リハ3年少リハ1

年長組の様子です。リレー、競技、演技を頑張りました!年少組の子どもたちは、憧れのまなざしで応援していました。みんな、とってもかっこいいです!

年少リハ4年少リハ5年長リハ1年長リハ2年長リハ3

リハーサル、とってもよく頑張りました!10月9日の運動会まで、後少しだね。見に来てくださるかたをびっくりさせられるように後少し、練習を頑張ろうね!

 

28日(火曜日)運動会の練習風景・・・もうすぐリハーサル!子どもたちは、練習をがんばっています!

リハーサルが近づいてきました。練習もいよいよ大詰めです。子どもたちは、毎日頑張っています。今日はその様子をお伝えします。

年少組、演技の様子。衣装をつけての練習でした!みんなかわいいブロッコリーに変身!!

練習1練習2練習3練習4

こちらは年長組、演技の様子。よっちょれと旗の演技です。

練習5連取6練習7練習8練習9

21日(火曜日)お月見誕生会・・・8月9月生まれのお友だちをお祝いしたよ!

今日は、十五夜です。1年で一番お月様がきれいに見える日ですね。幼稚園では、8月9月生まれの子どもたちの誕生会をしました。8月、9月生まれさん、元気に大きくなってね!

お誕生日、おめでとう!

89月年少組さんの主役さんたち。89月1

89月2年長組の主役さん!89月3

89月489月5おうちの人へのプレゼントも作ったよ!

16日(木曜日)幼稚園につき子さんがやってきた!・・・お月様のおはなしを聞いたよ。

幼稚園にお月様が遊びに来てくれました。お月様の名前は、「つき子さん」と言います。年長組の子どもたちは、昨年もつき子さんのおはなしを聞いたことを思い出し、「つき子さんや。」「また、幼稚園に来てくれた!」と大喜びでした。つき子さんから、お月様のいろいろな絵本の紹介や、1年で一番月がきれいに見える中秋の銘月のお話を聞きました。そして、今日の夜からおうちの人と月を観察して、カードに記録する「月の観察カード」について教えてもらいました。

月1月2月3月4月5月6月7

みんな、今日の夜からお月様の観察をがんばろうね!

14日(火曜日)運動会に向けて・・・少しずつ進み始めています・・・。各学年の様子です。

年少組は、毎日とってもかわいいダンスを踊っています。今日は、隊形移動の練習をしました!ダンスの練習をした後は、今日の練習を振り返ってみんなで話し合いをします。自分の頑張ったところをみんなに話したり、友だちの頑張ったところを聞いたりします。この活動が、明日も頑張ろうという気持ちにつながります。

年少だ1年少だ2年少だ3年少だ4

年長組は、サーキット遊びとダンスをしました。年長組も練習の後は、みんなで練習の振り返りをします。「こんなところが難しかった。」「明日は、こんなところを頑張りたい。」など、自分の気持ちをみんなの前で発表したり、友だちの意見を聞いたりして明日の練習へとつなげます。

年長だ1年長だ2年長だ4年長だ5年長だ3

13日(月曜日)家族栽培(年長)・・・親子で茎ブロッコリーを植えました。

降園後、親子で茎ブロッコリーを植えました。夏野菜に続き、今度は冬野菜栽培に挑戦です。たくさん収穫できるといいですね!これから毎日のお世話をよろしくお願いします!

茎ぶろ1茎ぶろ2茎ぶろ3茎ぶろ4茎ぶろ5

10日(金曜日)避難訓練(地震)・・・もし、幼稚園で遊んでいるときに地震が起こったら・・・?

幼稚園で遊んでいるときに地震が起こったら、どのように逃げるかを練習しました。子どもたちは、真剣に担任の先生の話や放送を聞いて逃ることができました。災害は、起こってほしくないですが、いつ起こるかわかりません。これからも練習をしていこうと思います。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3避難訓練4避難訓練5避難訓練6

9日(木曜日)年長・・・リレーをしたよ!

今日は、園庭でリレーをしました。誰からバトンをもらって、誰にバトンを渡すのかを最初に確認してから走りました。

バトンをもらって園庭を一周することが嬉しくて、ニコニコしながら走っている子どもの姿が見られました。

リレー1リレー2リレー3リレー4リレー5リレー6

8日(水曜日)年少・・・運動会で踊るダンスを踊ったよ!

今日は、朝から雨模様。子どもたちは、運動会で踊るダンスを遊戯室で踊りました。先生を見ながら一生懸命に手や足を動かします。とてもかわいいダンスですよ!お楽しみに!

ダンス1ダンス2ダンス3ダンス4

7日(火曜日)園庭での遊び・・・のびのび、たくさん遊んだよ!

暑さも少し落ち着いてきて、園庭で虫探しをしたり、あわあわ遊びをしたり、自分で好きな遊びを楽しんで遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。「入れて。」「いいよ。」を自然に言う姿が増えてきました。友だちの気持ちを考えられるってすてきだね!

7日17日27日37日47日5

6日(月曜日)朝のあつまり・・・園庭でかけっこをしたよ!

2学期最初の朝のあつまりをしました。園庭でお話を聞いたり、体操をしたり、かけっこをしたりしました。少しずつ運動会に向けて、練習をしている子どもたちです。

かけっこ1かけっこ2かけっこ3かけっこ4かけっこ5かけっこ6

3日(金曜日)折り紙製作(年長組)・・・コスモスを作ったよ!

今日は、雨の一日でした。保育室の中で友だちと好きな遊びを楽しむ姿が見られました。年長組は、折り紙をしていました。もうすぐ園庭にもたくさん咲く、コスモスを作りました。どの子も先生の話をしっかりと聞いて製作をする姿が見られました。保育室にコスモス畑ができました!

こすもす1こすもす2こすもす3こすもす4こすもす5こすもす6

1日(水曜日)2学期始業式・・・今日から幼稚園が始まりました!

コロナ渦の中で、2学期の園生活が始まりました。1学期以上に手洗いや消毒、ソーシャルディスタンスに心がけ、子どもたちが安全、安心に過ごせるよう職員一同努めていきます。2学期もよろしくおねがいいたします。

今日は、学年ごとに遊戯室にて始業式をしました。幼稚園のプールで子どもたちをみまもるカッパさんから手紙と小包が届けられました。中身は、すてきなキーホルダーでした。子どもたちは、大喜びでした!来年もプール遊び、たくさんできるといいね。

始業式1始業式2始業式3始業式4始業式5始業式6

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?