更新日:2021年9月11日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2021年7月)

20日(火曜日)1学期終業式・・・今日で1学期が終わりました。夏休みが始まるよ!

遊戯室で1学期の終業式をしました。今日は、年長組だけの登園になりました。(年少組は、昨日から学級閉鎖です。)少し寂しい終業式でした・・・。夏休みの約束を聞いたり、1学期を振り返ったりしました。明日からいよいよ夏休みです。コロナに気をつけながら、親子で楽しんでくださいね。9月には、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

終業式1終業式2終業式3終業式4終業式5

16日(金曜日)大掃除・・・幼稚園をピカピカにしたよ!

来週で幼稚園が夏休みに入ります。そこで今日は、1学期に使ったおもちゃや保育室、園庭のおもちゃなどをきれいに掃除しました。みんなで力を合わせて幼稚園のいろいろなところをピカピカにしました!これで、2学期も気持ちよく遊べるね。みんな、ありがとう!

掃除1掃除2掃除3掃除4

15日(木曜日)カレー会・・・幼稚園でカレーを作ったよ!みんなで食べて、おいしかったよ!

幼稚園で収穫した、じゃがいも、にんじん、たまねぎを使ってカレーを作りました。年長組のみんなで野菜を切ったり、「おいしくなあれ!」の魔法をカレーにかけたりして、とてもおいしいカレーができあがりました。みんなでおなかいっぱい食べました!おいしかったね。

カレー2カレー1カレー3カレー5カレー6カレー7カレー8

13日(火曜日)にんじんを収穫したよ!

もうすぐカレー会。今日は、年長児が大切に育てていたにんじんを、みんなで収穫しました。大きいにんじん、丸いにんじん、細長いにんじん・・・。たくさんのにんじんが収穫できました。「早くカレー会がしたいなあ。」「にんじん、食べるの楽しみ。」「カレー会、待ちどおしいなあ。」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。

にんじん1にっじん2にんじん3にんじん4にんじん5にんじん6にんじん7

12日(月曜日)バスケットゴール寄贈式・・・幼稚園にバスケットゴールがやってきた!!

プロバスケットボールチームに所属されている今野選手が幼稚園に来てくださいました。バスケットゴールを幼稚園にプレゼントしてくださいました。また、子どもたち一人一人にシュートの指導をしていただきました。子どもたちは、プロバスケットボール選手に会えて大喜びでした。今野選手、ありがとうございました!

バスケ1バスケ2バスケ3バスケ4バスケ5バスケ6バスケ7

バスケ8

9日(金曜日)平和を考える日・・・各学年で平和について考えました。

各学年で遊戯室に集まり、年少組は「一つの花」年長組は「おこりじぞう」のDVDを見ました。戦争や平和についての話を先生から聞いてみんなで考えました。少し難しいことですが、家に帰っておうちの人とも平和について考えてもらえればいいなと思います。今日のことがきっかけとなり、子どもたちの心の中の平和の種が育ってくれますように・・・。

平和1平和2平和3平和4平和5平和6平和7

7日(水曜日)7月誕生会と七夕のつどい・・・お誕生日おめでとう!

7月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。今回は、七夕のつどいもしました。

年少組の様子です。

誕生会7の1誕生会7の2誕生会7の3誕生会7の4

年長組の様子です。

誕生会7月1誕生会7月2誕生会7月3

誕生会の後は、七夕の集いもしました。みんなの願いが、お空の織姫様、彦星様に届きますように・・・。

12

 

7日(水曜日)雨の日の歩きかた・・・園庭で傘をさして歩いてみたよ!

今日は、雨の一日でした。年長児たちが担任の先生と一緒に傘をさして園庭を歩いてみました。体が濡れないように傘をさして歩くのは、なかなか難しいです・・・。これからも少しずつ練習していこうね!

雨1雨2雨3雨4

6日(火曜日)今日の保育室は・・・

幼稚園にもすっかり慣れた年少組の子どもたち。保育室でリラックスした姿が見られます。

たんぽぽ1たんぽぽ2たんぽぽ3

年長組の子どもたちは、友だちとの関わりが楽しい姿が見られます。

すみれ1すみれ2

5日(月曜日)笹飾りをつけました・・・みんなのお願いごとが叶いますように・・・。

降園時、園庭で笹飾りをつけました。「かわいいの作ったね。」「すごい!こんなの作れるのね。頑張ったね。」など、おうちの人に作った笹飾りを見てもらいながら親子でつけました。3グループに分かれて飾りをつけます。明日もご協力よろしくお願いします!

ささ1ささ2ささ3ささ4ささ5ささ6ささ7

2日(金曜日)今日の保育室・・・年少組の姿と年長組の活動

子どもたちの午後からの様子をお知らせします。年少組は、保育室や廊下を使って楽しく遊んでいる姿が見られました。友だちとの関係が広がってきていますね!

廊下1廊下2短冊1

年長組保育室をのぞいてみると、短冊にこよりをつけていました。

短冊2短冊3みんなの願いごとと、家族のみなさんの願いごとが叶いますように・・・。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?