更新日:2022年4月19日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和3年度(2021年5月)

31日(月曜日)おうちの人へのプレゼント製作・・・いよいよ完成!!

毎日コツコツと作っていたおうちの人へのプレゼント製作が完成しました。今日は、ラッピングをしました。おうちの人たちの喜んでくれる顔を今から楽しみにしている子どもたちです。

年長児のプレゼント

プレゼント1プレゼント3プレゼント4

年少児のプレゼント

プレゼント2

27日(木曜日)雨の日の遊び・・・お部屋でたのしい遊びをたくさんしたよ!

朝から大雨でした。「すごい雨が降ってるよ!」「長靴履いてきたよ!」と言いながら、元気に登園してきた子どもたちです。今日は、一日保育室で過ごしました。その様子をお知らせします。

年少たんぽぽ組さんでは・・・

雨1雨2雨3雨4ままごと遊びやジュース屋さんごっこなどで盛り上がっていました。

年長もも組さんでは・・・

雨5雨6雨7雨8友だちと一緒に好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

明日は、晴れるといいね!

26日(水曜日)プレゼント作りをしています・・・年長さんも年少さんもおうちの人に心を込めて作っているよ!

おうちの人に感謝の気持ちを込めてみんなプレゼント作りを頑張っています。年少組は、プレゼントに添えるカード作りをしました。おうちの人の顔を思い出しながら、心を込めて描きました。年長組は、毎日コツコツとプレゼント作りを頑張っています。6月上旬には、おうちへ持って帰ります。お楽しみに・・・。

プレゼント1プレゼント2プレゼント3プレゼント4プレゼント5プレゼント6

25日(火曜日)豆収穫・・・親子で収穫したよ

降園時、年長児はスナップエンドウ、年少児はウスイエンドウを親子で収穫しました。おうちでおいしく食べてね!

豆1豆2豆3豆4豆5豆6豆7

 

21日(金曜日)雨の日の保育室・・・カプラで遊んだよ!(年少組)

梅雨に入り、雨の日が続いています。今日はみんなでカプラをして遊びました。高く積み上げて遊んだり、横に並べて遊んだり・・・いろいろな遊びかたをしていました。高く積み上がるとうれしくて、職員室に「せんせい、しゃしんとってー!」と知らせに行く姿もありました。みんなで同じおもちゃで遊んで楽しかったね。

カプラ1カプラ2カプラ3カプラ4カプラ5カプラ6カプラ7カプラ8

20日(木曜日)年少視力検査

先日の年長児に引き続き今日は、年少児が視力検査をしました。年少児は、検査用スペシャルめがねをかけて視力検査をしました。

視力1視力2視力3視力4スペシャルめがね、かわいいですね!

19日(水曜日)雨の保育・・・お部屋で遊んだよ!(年長組)

今日は、一日雨模様でした。保育室でいろいろな遊びを楽しみました。その中の一部を紹介します。

室内1室内2ラキューの形を組み合わせて飛行機や車などを作っていました。色や形の組み合わせを考え、楽しんでいました。

室内3室内4アイロンビーズの色をそろえたり、お気に入りの色のアイロンビーズを探して並べたりして、形を作ることを楽しんでいました。

ほかにもいろいろと面白い遊びを楽しむ子どもたちです。室内でじっくり遊ぶことも楽しいね!梅雨入りしましたが、室内でもいろいろな遊びを楽しめるよう準備をしていきたいと思います。

18日(火曜日)色水遊びが始まったよ・・・いろいろな種類のジュースができあがったよ!

今日から園庭の遊びに色水遊びが登場しました。「みてみて。緑のジュースができたよ。」「僕は、たんぽぽでジュースを作ったよ。」「どうやるのー?」「やりかた教えて。」など、子どもたちの楽しい声があふれていました。「どうしてこんな色になるのかな?」「今度は、違う色も作ってみたいな。」など、子どもたちの探究心や好奇心、試行錯誤をする力につながる遊びが色水遊びです。これからどんどん遊びが発展していくと思います。楽しみですね。

いろみず1いろみず2いろみず3いろみず4いろみず5

17日(月曜日)年長視力検査

今日は、年長児が視力検査をしました。一人、一人どれくらい見えているか機械で調べました。保健の先生と一緒にみんなゲーム感覚で楽しめました。

視力1視力2視力3視力4視力5視力6視力7

14日(金曜日)交通安全指導・・・DVDを見て、交通ルールを学びました。

遊戯室で交通安全のDVDを見ました。横断歩道の渡りかたやおうちのひとの自転車の後ろに乗るときは、ヘルメットをかぶることなどを確認しました。これからも幼稚園の登降園、交通ルールを守ろうね。

137138139

13日(木曜日)5月誕生会・・・みんなでお祝いをしたよ!おめでとう!

今日は、5月生まれのお友だちの誕生日会でした。4月にお休みだったお友だちも一緒にお祝いしました。たんぽぽ組さんは、5歳に。もも組さんは、6歳になりました。おめでとう!誕生会の後は、心を込めておうちの人へプレゼントを作ったよ!4人のお友だち、元気に大きくなってね!

128133134129136135130131132

12日(水曜日)明日は、誕生会・・・年長さんが会場の準備をしたよ!

明日は、5月生まれさんの誕生会があります。年長児が会場の準備をしました。遊戯室に椅子を並べて、会場の装飾も自分たちで作りました。明日は、各学年でお祝いをしようね。

121122123124125126127

11日(火曜日)朝のあつまり・・・園庭でお話を聞いたり、体操をしたりしたよ!

朝、身支度を整え、園庭にみんなで集まって園長先生のお話や、生活指導の先生(スペシャルゲストティーチャーのちゃんとさん)、保健の先生の話を聞きました。その後、5月の新しい体操を教わりました。体操の後は、年長さんでサーキットを楽しみました。体を動かすと汗ばむ位の良いお天気でした。体を動かす前と後には、水分補給もしっかりしました。

113114115116118119120

 

10日(月曜日)トイレ指導(年少組)・・・トイレの使いかたを教えてもらったよ!

保健の先生に幼稚園のトイレの使いかたを教えてもらいました。幼稚園には、洋式トイレと和式トイレがあります。洋式、和式の使いかたを教えてもらいました。これで、トイレの使いかたはバッチリ!ですね。

110111112113114

7日(金曜日)手洗い指導と弁当開始・・・いよいよ年少組のお弁当が始まりました!

養護教諭の先生に手の洗いかたを教わりました。子どもたちは、おうちで手洗いを教えてもらっているので、手洗いがとても上手でした。養護教諭の先生に「手の洗いかたが上手です!」とたくさん褒めてもらいました。手洗いの後は、アルコール消毒もします。そして、手を洗った後、いよいよ楽しみにしていたお弁当が始まりました。毎週金曜日は、おにぎり弁当の日です。おうちの人ににぎってもらったおにぎりをおいしくいただきました。保護者のみなさま、お弁当作りをよろしくお願いします。

9899100101102103104

105106107109

6日(木曜日)家族栽培開始・・・おうちの人と夏野菜を育てるよ!おいしく、おいしく、おいしくなあれ!

親子で夏野菜を植えました。降園後、園庭でミニトマトかピーマンの苗(おうちの人と相談して事前に決めておきました。)を植えました。これから毎日お水をあげて、収穫できるように育て、野菜の生長を観察していきます。たくさん収穫できるといいですね。

91929394959697

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?