更新日:2021年5月6日

ここから本文です。

せいなん幼稚園日記・令和2年度(2020年度)2021年2月

2月26日 命のバトンタッチ

今日は、保健師のかたと助産師のかたにきていただき、年長さんが命のバトンタッチの話を聞きました。
はじめに、どうやって自分は生まれてきたのかやお母さんのおなかにいる時の話を聞きました。
命のバトンタッチ1命のバトンタッチ2命のバトンタッチ3

生まれたての赤ちゃんと今のみんなとを比べてみました。
「生まれた時は、こんなに小さかったの?」と身長も手も小さいことにびっくり!赤ちゃん人形も抱っこさせてもらい、今の自分との違いを感じているようでした。
4月には小学生になる年長さん。おうちのかたが大切に育ててきてくれたことを知ったり、ありがとうの気持ちをもったりする機会になったと思います。

命のバトンタッチ5命のバトンタッチ6命のバトンタッチ7

2月19日 生活発表会

今年の生活発表会は、緊急事態宣言の発令に伴い、保護者のかたに参観していただくことができませんでした。
子どもたちに保護者のかたに直接見てもらえないことを伝えると、残念そうにする姿もありましたが、
ビデオで見てもらえることを楽しみにしながら、毎日練習を頑張ってきました。

NO.1 年少たんぽぽ組 合奏「ハイ・ホー」

トップバッターで少し緊張気味でしたが、音楽や友だちの演奏する音を聞きながら、楽しく演奏することができました。

たんぽぽ合奏1たんぽぽ合奏2

NO.2 年長もも組 合奏「道化師のギャロップ」

木琴やキーボードなど、鍵盤楽器が登場したり、演奏中に楽器を持ち替えたり、年長さんの曲はとても難しそうです。
テンポの速い曲ですが、息ピッタリの演奏を聞かせてくれました。毎日の練習の成果がバッチリ出ていました。

もも合奏1もも合奏2

NO.3 年少たんぽぽ組 劇「ワニーさんのおまけつきレストラン」

お店屋さんごっこが大好きな年少さん。生活発表会の劇でも、レストランのお話をすることに。自分の役になりきって、友たちと演じることを楽しんでいました。

ワニー1ワニー2

NO.4 年長もも組 劇「ちょっとこわがりなももたろうとおにのおはなし」

年長さんは、昔話の「桃太郎」をアレンジしたオリジナルの劇です。桃太郎は『実は…だったのです』のお話をクラスみんなで考えて、劇を作りました。

桃太郎1桃太郎2桃太郎3

 

終わった後にお互いに感想を言いました

本番では、年長さんと年少さんがお互いの合奏や劇を見ました。全部終わった後に、感想を伝え合う時間を作りました。
年長さんからは、年少さんの頑張っていたところやリハーサルよりも上手になっていてすてきだったことなど、「さすが年長さん!」というような感想がたくさん出てきました。
年少さんからも、年長さんの劇で「鬼がダンスしているところが面白かった」など、年少さんなりに自分が楽しかったことや面白かったことを伝えようとする姿がありました。
友だちと毎日練習を重ねてきた合奏や劇はどちらのクラスも大成功!保護者のかたに見てもらうことを楽しみにしていました。

生活発表会感想1生活発表会感想2生活発表会感想3生活発表会感想4

 

2月2日 節分のつどい

今日は節分のつどいをしました。園長先生から節分の由来の話を聞いていると、突然2匹の大きな鬼が園舎の裏から登場!!
慌てて豆を取りに行き、鬼に豆を投げました。大きな鬼にびっくりしながらも、勇気を出して豆を投げている子もたくさんいました。
みんなで力を合わせてたくさん豆を投げたので、しばらくすると鬼は逃げていってしまいました。
節分のつどい3節分のつどい4節分のつどい5

鬼がいなくなって、ほっと一安心した様子の子どもたち。心の中にいる「はずかしがり鬼」や「泣き虫鬼」も追い出せたかな?
投げた豆をみんなで集めた後、年長さんと年少さんでお面の見せ合いをしました。

節分のつどい6

2月1日 豆まきの豆をもらったよ

節分といえば2月3日ですが、今年は124年ぶりに2月2日に。明日の節分に向けて、職員室の先生が開いている豆屋さんに行き、豆まき用の豆をもらいました。
豆をもらう条件は、合い言葉を言うことです。担任の先生から教えてもらった合い言葉を言って、豆屋さんからOKをもらうとほっとした表情で豆をもらっていました。
子どもたちの中には、幼稚園に鬼が来ないかドキドキしている子も。果たして鬼はやってくるのでしょうか?
節分のつどい1節分のつどい2

2月1日 2月誕生会

今日から2月が始まりましたが、早速誕生会をしました。今月は、2人のお友だちがお祝いをしてもらいました。
今回から係の仕事は、年少さんがします。「上手にできるかな?」とちょっぴりドキドキしている子も。
2月誕生会12月誕生会2

みんながお楽しみの園長先生のマジックは、飲み物の色が変わる不思議なマジックでした。
ペットボトルの紅茶をコップに移し替えると、色が透明に!子どもも大人もびっくり!!
2月誕生会3

年少さんからの催し物は、節分の製作で作った鬼のお面をかぶって、「鬼のパンツ」のダンスを披露してくれました。力持ちの鬼になりきって、ポーズもバッチリ!
2月誕生会4

先生からの催しは、「さるとかに」の昔話のペープサートでした。長いお話でしたが、みんな最後まで楽しく見ていました。

2月誕生会5

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?