• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

 食育活動

せいなん幼稚園では、園庭で様々な野菜を育てています。

子ども達が育てた野菜を幼稚園でクッキングをするなどして、食べます。

自分達で育てた野菜を育て食べることで「食」への興味関心が深まるように

クッキング活動などを行っています。また、「食」を通して様々な「学び」に

つなげていきます。

★カレー会をしました!

★エンドウ豆を収穫!!

★たまねぎ・じゃがいもを収穫!!

★「あかつき園」でサツマイモの苗を植えたよ!

★クッキング「そらまめのお焼き屋さん」

 

 エンドウ豆を収穫!!

えんどうまめ1

5月、幼稚園で育てたエンドウ豆を収穫しました!!ぴっかぴかのエンドウ豆です。豆ご飯にしたらおいしそう~!!

トップへ戻る  

 たまねぎ・じゃがいもを収穫!!

 じゃがいもたまねぎ1たまねぎ2

幼稚園での畑で育てた じゃがいもと たまねぎを 収穫しました!!

「うんとこしょどこいしょ!」とひっぱると、ぴっかぴかのじゃがいもとたまねぎが採れて

子ども達は大喜び!!「これで何を作ろうかな~・・・。」「やっぱりカレーだ!!」と言っていました。

さあ、料理をして食べるのが楽しみです!

トップへ戻る 

 「あかつき園」でサツマイモの苗を植えたよ!!

いも1

「あかつき園」の畑に年長さんが芋の苗を植えました!!「あかつき園」の方々が丁寧に植え方を教えてくださったので、子ども達も

とても上手に植えることができました!最後に「大きくな~れ」「おいしくな~れ」と願いを込めて

ペットボトルに入れて持って行った水を苗にかけました!秋の収穫が楽しみです!「あかつき園」の皆さん、ありがとうございました!

そして、また秋に収穫にいきます!!

トップへ戻る  

  クッキング「そらまめのおやき焼き屋さん」

 さあ、今回のクッキングメンバーは5人!チケットを作って一枚100円で販売しました!もちろんお金も手作りです。

はさみで丸く切ったお金をそれぞれに用意して、たくさんチケットを買いに来てくれましたよ!

おやき3おやき2おやき1

当日の朝からは園で収穫したジャガイモとそらまめを湯がいて、マッシャーでつぶします。友達と協力して作りましたよ。

おやき4おやき5

今度は、ハンバーグのように丸めて・・・・(なかなか上手にできました!)

そして、ホットプレートで焼きました。う~ん!いいにおいがしてきましたよ。

お客さんの人数分を用意しよう!!何個になるかな・・・・。「1、2、3・・・・」「一杯だね~」

おやき6おやき7おやき8

さあ、「そらまめのお焼き屋さん」の開店です。お客さんがチケットもってやってきましたよ。「いらっしゃいませ~」「こちらへどうぞ」とお客さんを

ご案内しました。「おいしい!」という声ににっこり!はじめは緊張していた子ども達も、慣れてくると上手に声をかけておもてなしを楽しんでいました!

お盆も上手に使えましたよ!

おやき10おやき9   →トップへ戻る   

 カレー会をしました!

 皆が楽しみしていたカレー会!幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギをつかってもも組(年長)さんがカレー作りに挑戦!!

カレー会3カレー会1カレー会2

まずは、ジャガイモ、人参を洗って、タマネギは皮をむいてから洗って・・・・う~んタマネギの皮って薄くて剥きにくいな・・・・・。

お次はピーラーを使って皮を剥きました。難しいけれど、怪我をしないように慎重に頑張りました!

カレー会5カレー会4 お次は包丁で野菜を切ります。人参は固いな~でも結構上手に切れました。

ジャガイモはすとんと切れて面白いな~。それぞれにタマネギ・人参・ジャガイモを包丁で切りました。うさぎのさくらくんのえさもいつも

包丁で切っているので、包丁の使い方は皆知っています。上手に使っていましたよ。

カレー会7カレー会9カレー会10

次は、熱々のお鍋に油をひいて、牛肉を炒めると、「うわ~ジューッていってる!」「色が変わってきたよ」と子どもたちは、

色やにおい、音を感じていました。野菜もいれてかき混ぜると「おっ重いな~・・・」と言いながらも頑張って木べらを使っていました。

カレー会6途中で、たんぽぽ組(年少)さんが様子を見にきてくれましたよ。「よろしくお願いします」

という声に「任せてください」と頼もしい年長さんの返事。たんぽぽ組(年少)さんの分も頑張って作りました。

カレー会11カレー会12

水を入れて煮込んで、あく取りにもチャレンジしました。そ~っとあくだけをおたまで掬って・・・・皆真剣な顔でしていました。

最後は カレールーをそっと入れて・・・「おいしくなーれ!」と皆で願いを込めて煮込みました。

カレー会13カレー会14カレー会15

 できあがりを心待ちにしていた、たんぽぽ組さんの手をとり、カレー会会場へ。友達皆と食べるカレーは絶品です。ジャガイモがほくほくして

ました。たくさんお替わりをして皆のお腹はパンパンになりました。「美味しかった~」と大絶賛だったカレー。2鍋が見事からっぽになりました。

もも組さん、おいしいカレーを作ってくれてありがとう。今度は、お家でチャレンジしてみてね!

トップへ戻る   

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?