箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > 農業 > 農業体験してみませんか!~田植え・稲刈り体験の参加者募集中~ ※2019年度の募集は締め切りました

更新日:2019年5月24日

ここから本文です。

農業体験してみませんか!~田植え・稲刈り体験の参加者募集中~ ※2019年度の募集は締め切りました

 

令和元年度(2019年度)農業体験募集 募集は締め切りました

 

箕面市では、まちなかに田園風景が残り、たくさんの野菜や米、果実などが栽培され、学校給食で使われているほか、朝市直売所などで手に入れることができます。

冬が終わり暖かい春が訪れ、作付けの季節がやってきました。箕面市では、市内農業者のご協力のもと、地域のみなさまに農業の楽しさを知ってもらい、箕面の豊かな自然に触れてもらうため、農業体験の機会を提供しています。

田植え・稲刈り体験

実施日時

田植え…6月8日(土曜日)午前10時から正午まで※小雨決行。雨天時、翌日6月9日(日曜日)に延期。

稲刈り…10月上旬の土曜日を予定

実施場所

箕面市白島2丁目(※田んぼ付近には駐車場はありませんので、公共交通機関などでお越しください。具体的な場所は参加が決定されたかたに別途ご案内します。)

 

参加対象者

市内在住・在職・在学のかた(小学生以下のかたは保護者と一緒に申し込んでください。)

 

定員

40組を予定(応募者多数の場合はこちらで抽選となります。ご家族は1組でお申込みください。)

 

参加費用

1組2000円(体験当日に徴収させていただきます。)

 

申し込み方法

(1)郵便番号・住所(2)参加者全員の氏名・ふりがな(3)年齢(4)電話・FAX番号(5)メールアドレス(お持ちでないかたは不要)を記入の上、「はがき」、「FAX」、このページ一番下にある「お問い合わせフォーム」のいずれかよりお申込みください。

 

田植え体験申し込み締め切り ※2019年度の募集は締め切りました

5月23日(木曜日)※消印有効

※6月8日(土曜日)の田植え体験に参加されたかたは、稲刈り体験もセットでご参加いただけますので、改めての応募及び費用は不要です。

 

去年(平成30年度)の体験の様子

2チームに分けて田植えをします

みなさん真剣に田植えをしています

立派に育った稲

小さなお子様も稲刈りを体験

刈った稲を持って記念撮影


よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部農業振興課

電話番号:072-724-6728

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット