更新日:2020年10月11日

ここから本文です。

箕面市立なか幼稚園2020年度9月トピックス

9月の子どもたちの様子

 運動会に向けて(年少)

148年少児は、ザリガニのダンスをすることになりました。

初めて曲をきいた時から、「それいいね」と言ってノリノリの子どもたちです。楽しみながら練習をしていると、なんとプレゼントが届きました!!

151袋の中にはなんと…。ザリガニの爪が…!!

149150大喜びの子どもたち。

「チョーチ チョーチ」と音楽を口ずさみながら、更にザリガニになりきって踊っています。

運動会に向けて(年長)

135134

去年の年長さんの姿を思い出し、「次は自分たちが年長!頑張るぞ!」という気持ちが日に日に出てきています。

リレーでは、相手チームに勝つために作戦会議をしていました。走る順番をどうするか子どもたちで相談です。

136旗をもってダンスをしています。「難しいけど、楽しい!!」

138137

運動会で「巧技台5段をのぼりたい!」と難しいことにも意欲的に挑戦しています。

飛び石や鉄棒など、何度も繰り返し頑張っている年長児です。

運動あそび

1学期から、遊びの中で身体を動かすことを楽しんでいます。

130131

巧技台やはしご渡りなど、いろいろなことに挑戦中!

年長児の姿を見て、年少児も憧れをもち、一緒に挑戦する姿が見られます。

年長児は、「こんなことをやってみたいな」と思うことをみんなで考え、運動会の種目に取り入れていきます。

泥団子づくり

年少児は、今、泥団子作りに夢中になっています。

127 丸い形にすることからスタートです。すぐにはうまくできず、壊れてしまうこともありますが、「もっとギュッギュッって握るんだよ」と友だちからアドバイスされて、力の入れ具合を考え試しています。

126「ここの土はどうかな」固まりやすい土があることや水の量で変わってくることにも気づいてきました。毎日発見がいっぱいです!

 129泥団子名人登場!!

教師が作った泥団子を見て、「すごい!ピカピカの泥団子だ!」と大興奮の子どもたち。ピカピカの泥団子を作りたいと目標ができたようです。

 124さら砂作りでは、編み目の粗いふるい、細かいふるいの両ほうを試しています。

「さらさらの砂になるかなぁ~」

 125毎日試行錯誤している子どもたち。明日も続きをする!と張り切っています。

スライム研究中

スライムを「冷蔵庫に入れて~。」と持ってきました。冷蔵庫に入れて冷やしておくと…。

9-10次の日、「固くなった!」「めっちゃのびた~!!」と、友だちに伝えていました。次は、冷凍庫に入れてみたいと言って試しています。不思議がいっぱい!毎日いろいろな発見があります。

リレー

暑い日が続きましたが、この日は久しぶりに涼しく、身体を動かすのに心地よい気候でした。

9ー4ー5去年の年長さんがしていたリレー。実際に自分たちがしてみると、バトンを渡す相手を間違えたり、友だちの応援に夢中になり自分の番を忘れていたりする姿も見られましたが、みんないい表情で遊んでいました。

次の日からは、友だちと誘い合ったりルールを確認したりしながら遊んでいます。走る順番を自分たちで相談して決めている姿が見られます。力を合わせたり競い合ったりする楽しさを感じられたらいいな…と思います!

みんなでゲーム!

9ー4ー3年少組は、「めくってめくって」のカードゲームをしました。

自分のチームは「みかん!」だから「りんごのカードをみかんのカードにかえる」とルールをよく理解し、楽しんでいました。一度したことのあるゲームだったので、「2枚一緒にめくったらいいねん。」「速く走ったらいい!」と勝つためにいろいろ考えたり、アイデアを伝えたりしていました。

終わった後の振り返りでは、「初めてした時は、負けて悔しくてもうしたくないって思ったけど、今日負けても楽しくて、またやりたい勇気が沸いてきた!」と言っていました。繰り返し行うことで、みんなで遊ぶ楽しさや悔しさなどいろいろな気持ちが育っているようです。

 

スライムづくり

年長児は、スライムづくりに挑戦です!

「水のり」「魔法の水(ほう砂入り)」「絵の具」を混ぜ合わせ作りますが、分量を試行錯誤しています。

9-3-2150

「ちょっと水のりが少なかったのかな。とろとろになっちゃった!」

作る過程から、できあがったやわらかいスライム、かたいスライムの感触を楽しみ、いろいろな固さのスライムを研究中です。

 

朝のあつまり

9月は、たくさんの検診があります。眼科検診、聴力検査、耳鼻科検診、内科検診、どんな検診でどんな先生が診てくれるのか話を聞きました。

9ー3-3自分の身体に興味をもち、大切にしようとする機会になればと思います。

ほかにも、園長先生から運動会の話を聞いたり、友だちとゲームをして遊んだりしました。

始業式

長い夏休みが終わり、子どもたちが久しぶりに登園してきました。

少し背が伸びてお兄さん、お姉さんの顔になっていました。「幼稚園早く来たかった~。」と言って登園する子や夏休みの思い出を話してくれる子がいました。靴箱や部屋の場所を忘れている年少さんもいて、かわいらしかったです。少しずつ幼稚園生活を取り戻していけたらと思います。

友だちや教師との再会も嬉しかったようです。園長先生から2学期の話を聞き、期待を膨らませていました。

 

9ー3部屋の中で、それぞれ好きな遊びをしています。三つ編みに挑戦して髪飾りを作っています。「いっぱいできたら、アクセサリー屋さんをするんだぁ。」と続きを楽しみにしていました。

2学期も、夢中になれる遊びがたくさん見つかりますように。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?