更新日:2020年7月27日

ここから本文です。

箕面市立なか幼稚園2020年度7月トピックス

7月の園の様子

 

豆ごはん

7ー6ー8710710ー1

みんなで豆ごはんを食べました。「エンドウ豆は苦手かも…。」と言っていた子もいましたが、一口食べると「おいしい!」「おかわり!」と言って、たくさん食べていました。年長児年少児のペアで食べるのも楽しかったようです。

幼稚園で育てたエンドウ豆を「食べてみよう!」と挑戦したり、みんなで食べると更に「おいしい!」と思えたりするのは、やはり食育ですね。

714714-1

次の週には、そら豆とじゃがいものおやきを食べました。「お家でも作れるかなぁ…。」と嬉しそうでした。

七夕のつどい・笹焼き

77ー1377ー12家族や子どもの願いが込められた短冊。77ー14

七夕のつどいでは、七夕のお話のペープサートをみたり、七夕のうたを歌ったり、みんなが作った短冊や飾りをみたりして過ごしました。年少児、年長児お互いの飾りを見て、「かわいいね。」「上手!」と、刺激を受けていました。

織り姫と彦星は会えたのかな…。

77ー17

降園時、保護者も一緒に飾りを見ました。「頑張って作ったね。」と褒められて嬉しそうな子どもたちでした。

7-7-3次の日は、あいにくの雨で笹焼きはできませんでしたが、園長先生が、短冊の入った袋を、特別なポストに入れて空に届けてくれる約束をしてくれました。みんなの願いが空に届きますように。

 

七夕製作

七夕の由来を知り、七夕製作に取り組みました。

織り姫、彦星の着物や帯の色を考えて作ったり、夏野菜に色を塗ったりしました。

年少児は、クレパスやのり、はさみの使いかたを確認しながら作っていましたよ。

7ー677ー157ー6ー1

 

自分で作った飾りを笹にくくりつけました。玉結びが難しい子も、友だちや先生に手伝ってもらいながら挑戦しましたよ。明日は、七夕のつどいです。

77ー17-7-1

カレー会

7-3-16

待ちに待ったカレー会の日です。年少児は、じゃがいもやにんじんを洗ったり、たまねぎの皮をむいたりしてくれました。じゃがいもを洗った後に「ピッカピカ!」と得意げに見せてくれたり、「たまねぎに毛がついてる!」「それ、根っこだよ。」と友だちと会話を楽しんだりしながら、わくわくしている様子でした。

 

 

7-2-2年長児がカレーを作ります。

7-2-57-2-6

ピーラーや包丁の約束を意識して、皮をむいたり切ったりしました。「小さく切ったほうが食べやすいよね」「じゃがいもは思ったよりやわらかいね。」「初めは土のにおいがしたのになくなってる!」など、五感を使って調理をしていました。

その後も、自分たちで炒めたり、煮込んだり、カレーのルーを入れたりして、「楽しいね~。」「いいにおいがするね。」「早く食べたいね。」と出来上がりを楽しみにしている子どもたちでした。

7-2-87-2-9異年齢のペアでカレーをいただきました。

「おいしい!」「おかわり!」と笑顔いっぱいでした。特別な日になったようです。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?