更新日:2020年7月6日

ここから本文です。

箕面市立なか幼稚園2020年度6月トピックス

6月の園の様子

夏野菜収穫

6-18ー16-18-26-18-7

待ちに待った野菜収穫!「すごく大きいのとれたよ!」ととても嬉しそうに持ち帰っていました。

自分たちで育てた野菜はどんな味がするのかな。家でどんな風に調理をして食べるのかな。

どの野菜を持ち帰るかはお楽しみです。順番に持ち帰るので、自分の番を心待ちにしている子どもたちです。

夏野菜の観察

6-17朝一番に水やりをしたり、変化があるか担任の先生と一緒に観察したりしている年少児。「これは、なんの苗かな。」初めは「う~ん…。」と考えていた子どもたちも、毎日の観察で興味が出てきたようです。

6-17-1「トマトの実ができてるよ!」「早く赤くならないかなぁ…。」

実際に栽培し身近で観察することは、いろいろな気づきや発見、感動につながっているようです。

朝のあつまり

初めて朝のあつまりをしました。月に1回みんなで集まり、園長先生の話や保健指導、生活指導の話を聞いたり、みんなで身体を動かして遊んだりします。

6-16-2園長先生からは、挨拶の話、あじさいの花(季節の花)についての話などがありました。色水遊びが好きな年長児は、あじさいの花びらで色水を作ってみたいと目をキラキラさせていました。

6-166月の体操は、「きまっちょモンキー」です。毎朝、身体を動かすことで心地よさを味わい、脳の活性化にもつながればと思います。年少児は初め、友だちの様子を眺めている子もいましたが、日に日にやってみようという気持ちになっている様子です。

6-16-4「年少さん、はじめまして」の会(対面式)をし、年長児がペアの年少児と一緒にサーキットをしました。先に、手本を見せてくれた年長児。年少児の番には、一本橋やはしごを渡る時に手をもってくれたり、そっと見守ってくれたりしていました。

6-16-1初めての顔合わせで、お互いに緊張していた子どもたちでしたが、最後には年長児がペアの子の為に作った折り紙のメダルをプレゼントしてくれて、お互いに笑顔が見られました。

年長児が思いやりの気持ちをもってかかわることで、年少児は安心感や憧れにつながるといいなぁと願っています。

年長組ひとつ大きくなりました

1231入園式後、年長児が登園してきました。年長児も、早く年少児と会いたい気持ちでいっぱいです。

今日は、昨年度の職員から進級メッセージをもらい、嬉しそうに聞いていました。いつも、いろいろな人に見守ってもらったり応援してもらったりしています。

改めまして、年長さん、進級おめでとうございます!!!

第41回入園式

子どもたちが心待ちにしていた幼稚園が6月から再開し、12日(金曜日)に入園式を迎えることができました。

前日に、担任の先生から「明日は入園式があるよ。」という話があり、出席ノートに入園式のキラキラシールを貼ったことで期待をもっている様子でした。

12126-12-2入園おめでとうございます!

 

6-12-31234

いつもよりちょっぴり緊張気味の子どもの様子が見られましたが、園長先生からのお祝いのメッセージを聞いたり、先生たちからのペープサートの催しを見たりして、嬉しそうにしていました。

来週は、年長児と初対面です。たくさん遊ぼうね!

 

タマネギ収穫

6-11-16-11-2

年長組が、年少の頃に自分たちで植えたタマネギです!土から白い玉が見えてきていて、収穫を楽しみにしていました。

「せーの!よいしょ~!」と力強く引っ張り、大きなタマネギ、小ぶりのタマネギがたくさん収穫できました。「これは、赤ちゃんタマネギだね。」と友だちと大きさを見比べていたり、「くしゃみが出そうなにおいがする!」とつぶやいていたりなど、五感を使っていろいろなことに気づいている様子でした。

6-11-4幼稚園で育てたタマネギはどんな味がするのかな。

手洗い指導

保健の先生から、手洗い指導がありました。

6ー2ー1「目には見えないけれど、ウイルスは手にもたくさんついています。ウイルスをやっつけるために、手洗いをしよう!」子どもたちも真剣に話を聞いています。

6ー2ー4年少児の頃からしている、手洗いの仕かたを再度みんなで確認しました。

♪おねがいおねがい~カメさんカメさん~の歌に合わせて、子どもたちも楽しそうです。

6ー2ー26ー2ー3

話を聞いた後は、実際に手を洗いました。ただ洗えばいいだけではなく、丁寧に洗うことを意識している様子が見られました。丁寧な手洗いが身につき元気に過ごせるよう、引き続き指導していきたいと思います。

 

分散登園(スタートアップ期間)が始まりました!

長い間、休園が続きましたが、6月1日から分散登園が始まりました。手洗い・うがいを大切にし、できるだけ密になることを気をつけるなど配慮をしながら、少しずつ新しい生活の中での日常が戻ることを願い、保育を進めていきたいと思います。保護者のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

久しぶりの登園で、友だちや先生との再会を喜んでいる子どもたちの様子が見られました。

6-1「幼稚園早く行きたかってん。」6ー36-3-1

年少の頃から楽しんでいた色水遊びを楽しみにしている子もいました。チューリップの花(ドライフラワー)をすり鉢とすりこぎを使って一生懸命すっていました。はじめは、「きっと色出ないよ~。」と言っていた子どもたち。すると、意外にもすごく濃い色水になり、びっくりしていました!

次の日は、チューリップの花(冷凍していたもの)で試しています。ドライフラワーと比較して色の濃さなど違いに気づいたり、カップの容器に入れて「凍らせたい!」と言って冷凍庫に入れたりしていました。遊びの中から発見がいっぱいです!!

 

6ー5

久々に、子どもたちのにぎやかな声が聞けて、うさぎのミルクも喜んでいました!明日からも元気に登園してね!

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?