更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

箕面市立なか幼稚園2019年度2月トピックス

節分のつどい

節分の日に備えて、豆と手作りの鬼のお面を用意した子どもたち。準備は万端。ドキドキしていると、やっぱりキタ~!!鬼がやってきました。「鬼はそと~」と言うまもなく必死で豆を鬼たちに投げる子どもたち。しばらくして、鬼はどこかへ逃げていきました。鬼がいなくなった後、力が抜けたようにみんなぼうぜんとしていました。誰も連れて行かれなくてよかったね!

節分1節分2節分3節分4

 

りす組(3歳児会)鬼の帽子作りにチャレンジ!

4月に幼稚園に入園するりす組さんのみんなが鬼の帽子を作りました。のりとクレパスをつかって、一生懸命に作っていましたよ。最後はみんなで、カメラに向かってハイポーズ!

りす1りす2

 

生活発表会

まちにまった生活発表会。合奏や歌、そしてとても楽しい劇をお客さんたちに披露してくれました。年長さんは「ももたろう」のお話を、年少さんは「ポンタのじどうはんばいき」のお話を、それぞれにアレンジしてお話の世界を広げて楽しませてくれました。たくさんのお客さんの前でドキドキしていましたが、それぞれに大成功!大きな拍手と笑顔がうれしかったね!

生活発表会1生活発表会2生活発表会3

生活発表会4生活発表会5

 

氷ができてる!!

寒い日の朝。「氷ができてる~!」と大騒ぎ。たらいの中にも、氷ができるかも・・・・と置いておいた入れ物の中にも氷ができていました。触ると・・・・「冷たい!」。「どうして氷ができるんだろう・・・」「氷ができていない入れ物もあるな~」とそれぞれに氷の不思議を発見していました。

氷1氷2氷3

 

おひなさまを飾ったよ。

もうすぐひな祭り・・・。みんなでおひなさまを飾りました。「えっと、これはここで・・・」「これはどこ?」と見本の写真を見ながら、みんなでワイワイガヤガヤと飾りました。そっと、そっと丁寧に飾っていましたよ。全部飾り終わったらみんな「うわ~」とうれしそうな顔をして眺めていました。おひなさまたちもにっこり微笑んでいましたよ。

ひな人形1ひな人形2

 

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?