更新日:2018年12月21日

ここから本文です。

なか幼稚園トピックス2018年度12月

21日 終業式

今日は終業式でした。運動会や作品展などたくさんの行事があった2学期も今日でおしまいです。
みんなで園長先生から話を聞いたり、先生たちからの冬休みの過ごしかたについての劇を見たりしました。
終業式1

その後、今日は箕面FMのかたが来てくださり、終業式の様子を生中継でインタビューしてくださいました。
インタビューをしてもらった子はドキドキしながらもしっかりと答えていました。
終業式3終業式4

最後にスペシャルゲストでなんとサンタさんが登場!!
歌が上手なサンタさんはギターで「サンタがまちにやってきた」「たきのみちゆずるダンス」を歌ってくれました。
(サンタの正体は、箕面市を中心に活動されている北川たつやさんです。子どもたちには内緒にしておいてくださいね。)
最後にサンタさんと箕面FMのお姉さんと一緒に記念撮影をしました。
子どもたちにとってちょっと早めのクリスマスプレゼントになりました。
終業式5終業式6

19日中小まつりへ行きました。(年長)

中小学校の児童会まつりに年長児が参加させていただきました。3年生以上の各クラスのお店をグループでまわりました。それぞれのお店でクイズに答えたり、ゲームをしたりしました。小学生に優しく接してしてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。小学校への期待が高まりました。

666666

18日お楽しみ会

今日はお楽しみ会がありました。
はじめに各クラスごとに歌を歌いました。年長児は「カレンダーマーチ」、年少児は「十二支のうた」を歌いました。
お楽しみ会1お楽しみ会2

そして、今日のお楽しみ会にはスペシャルゲストで「Mサウンズ」のかたが来てくださり、フルート、ピアノ、トロンボーン、すず、ピアノでクリスマスソングや子どもたちが大好きなアニメの歌などを演奏していただきました。
知っている曲が始まると思わず口ずさんだり、エビカニクスの曲が始まるとみんなで音楽に合わせて楽しく踊ったりする中で子どもたちもすごく楽しそうにしていました。
お楽しみ会3お楽しみ会4お楽しみ会5

アンコールでは、子どもたちのリクエストに応えて「ドラえもん」を演奏してくださいました。
曲が始まると大喜びで歌い出す子どもたちがたくさんいました。
お楽しみ会6

普段なかなか聞くことができない楽器の演奏を聞くことができ、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

17日第五中学校へ合格祈願の寄せ書きを持って行きました

第五中学校の三年生に全園児で毎年恒例の高校受験合格祈願の寄せ書きをしました。寄せ書きが完成したので今日、中学校まで持って行きました。年長児4人の代表者が五中の生徒会代表の生徒さんに「受験頑張ってください。」と言いながら渡しました。教頭先生がすぐに寄せ書きを飾ってくださり、生徒のみなさんが見てくれていました。子どもたちは、「受験頑張ってね。」と言いながら三年生の教室をまわり、つかの間、生徒のみなさんと交流をしました。これからいよいよ受験シーズンです。三年生のみなさん、体調に気をつけて頑張ってください!

6666666

66666

17日北小学校へ鏡開きチケットを持って行きました

1月の鏡開きに北小学校の1年生を招待します。今日は、鏡開きのチケットを持って北小学校へ行きました。4月から北小学校へ入学予定の子どもたちがチケットを持って行き、1年生に渡しました。1月が楽しみですね。

555

15日お茶会

今日はメイプルホールの茶室を借りて、茶道の先生に来ていただきお茶会をしました。
各クラス3つのグループに分かれて、茶室に入りお菓子やお茶をいただきました。
まずは年長児の番です。昨年の経験もありますが、茶室に入るとちょっぴり緊張した様子も見られましたが、みんなで美味しくお菓子やお茶をいただくことができました。
お茶会1お茶会2お茶会3

続いては年少児です。初めてのお茶会にドキドキしながら茶室に入りました。
茶道の先生が一つ一つの作法を優しく教えてくださったので、緊張していた子も少しずつ表情が和らぎ、お菓子やお茶の感想を先生に話す姿が見られました。
お茶会4お茶会5

14日12月誕生会

11月の誕生会をお休みしたお友だちと12月生まれのお友だちの誕生日会をしました。みんなに歌や楽器の演奏のお祝いをしてもらいました。園長先生からは、とっても不思議なマジックも見せていただきました。お昼には、園長先生とおにぎりづくりをして、温かいお味噌汁とともにいただきました。お誕生日おめでとう。元気に大きくなあれ!

3本日の主役!

333333333

10日いちご苗植え

年少児が幼稚園、園庭の畑にいちごの苗を植えました。一人一人「大きくなあれ。おいしくなあれ。」と魔法を掛けながら植えました。みんなが年長組さんになったらおいしいいちごがたくさん収穫できるといいですね。

222

10日マフラー完成!第一号!!(年長)

年長組さんがコツコツとマフラーを編んでいます。今日、一人、マフラーを完成させました。みんな、完成目指して頑張っています。

1

 

7日もちつき

今日は楽しみにしていたもちつきでした。
地域のかたや保護者のかたがたくさんお手伝いに来てくださいました。
まずは、餅をついているところを見せてもらったり、餅米を蒸しているせいろを見に行ったりしました。
蒸したての餅米の味見もさせてもらいました。いつも食べているお米とはちょっと違ったようで、「ちょっと堅い」「お餅の味がする」などいろいろな感想を教えてくれました。
もちつき3もちつき1もちつき2

次は、いよいよ子どもたちが餅をつく番です。
「よいしょ」の掛け声に合わせて、年少児は2人1組、年長児は1人で杵を持って餅をつきました。
もちつき4もちつき5もちつき6

餅をつき終わると、大急ぎでクラスに戻って餅を丸めました。
さとうじょうゆやきなこをかけて、みんなで美味しくつきたての餅をいただきました。
「おかわりないの?」「もっと食べたい!」という声が出るぐらいつきたての餅は美味しかったようです。もちつき8もちつき7もちつき9

6日もち米洗いをしたよ!

明日はいよいよもちつきです。そこで今日は、もち米を洗いました。先生にもち米をボールに入れてもらい、水道の水で洗いました。「手が冷たい。」「ざらざらしてるね。」など・・・友だちと感想を言い合いながら洗いました。このもち米が明日おいしいお餅に大変身です。楽しみですね。

444

 

 

5日人形劇を見たよ

今日はうたと人形のバスケットのやおちあきさんが来てくださり、みんなで人形劇を見ました。
今回は「しりたがりのたまおちゃん」「お耳のながーい赤ずきんちゃん」を上演してくださいました。
見ている間にどんどんお話の世界に入り込んでいき、子どもたちは夢中になって見ていました。
物語の途中で楽しい歌もあったので、歌に合わせてみんなで手拍子をしたり「おー!」とかけ声をかけたり、
物語も歌もとても楽しんでいました。
人形劇1人形劇2人形劇3人形劇4人形劇5人形劇6

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?