更新日:2018年1月4日

ここから本文です。

なか幼稚園トピックス2017年度4月

4月

28日今日で4月も終わり・・・園庭には、鯉のぼりが元気に泳いでいます。

早いもので、今日で4月の保育は終わりです。めざましタイムでは、年少さんも集まりに参加し、元気に体操をする姿が見られるようになってきました。年長さんは、飼育当番などの当番活動を自ら進んで行うなど、自分たちで幼稚園生活を進めていこうとする姿が見られ、成長を感じています。次の登園は、5月です。5月は、楽しい行事が目白押しです。お楽しみに・・・。

めざましタイム1体操1体操2

めざましタイム2うさぎのお世話小屋の掃除

えさを切ります

27日4月誕生会・・・9人のお友たちをみんなでお祝いしました。

今年度最初の誕生日会をしました。誕生会では、司会、催し物、会場の飾り付けや準備など年長さんが大活躍でした。4月生まれのお友だちは誕生会後、園長先生とおにぎりを作り食後にゼリーもいただきました。4月生まれさん、お誕生日おめでとう!

4月生まれのお友だち誕生会1誕生会2

舞台の上に上がりますおにぎりを握ります先生といただきます

デザートのゼリー

26日年少組初めての折り紙・・・みんなでチューリップを折りました。

先日、初めての一斉保育でのりを使い、こいのぼり製作に挑戦をしました。みんな上手に担任の先生の話を聞くことができていたので、今日は初めて折り紙をしました。みんな先生の話に興味をもち、集中してチューリップを折る姿が見られました。できあがった後、みんなでチューリップの歌も歌いました。楽しかったね。

製作1製作2製作3

製作4製作5製作6

25日ALT・・・英語で遊ぼう

今年度も箕面市のALTの先生と英語の先生が月に2回、年長児に英語にふれあう活動を教えてくださいます。今日は、今年度最初の活動日でした。年長組各クラスでの活動です。今回は、ほし組の様子をお知らせいたします。

英語のレッスン1英語のレッスン2英語のレッスン3

英語のレッスン4英語のレッスン5

24日今日の活動・・・絵の具遊びと折り紙

好きな遊びの時間にみんなで絵の具遊びをしました。手型や足型をたくさんつけて、楽しかったね。

一斉活動は、はな組の折り紙を紹介します。今日は、5月の折り紙でイチゴを折りました。担任の先生の話をしっかり聞いて折り紙を折る姿はさすが年長さんです。次回は、ほし組を紹介します。

絵の具遊び1絵の具遊び2絵の具遊び3

絵の具遊び4折り紙1折り紙2

イチゴの完成

21日室内遊び・・・年長組、年少組みんな好きな遊びを楽しんでいました。

今日は、小雨の降るお天気でした。保育室で自分たちの好きな遊びを楽しみました。

つなげて遊ぶおもちゃパズルお絵かき1

お絵かき2お絵かき3お絵かき4

電車遊び

20日今日の年少組・・・幼稚園探検をしたよ!

幼稚園の園庭には、楽しい遊具がたくさんあります。その遊具の使いかたを教えてもらいました。また、幼稚園の中も探検をしました。2階遊戯室や年長組の保育室、職員室なども入りました。探検を頑張った子どもたちに、担任の先生から幼稚園で使う図鑑をいただきました。明日からいろいろな虫や花を調べようね。

探検1探検2探検3

探検4探検5図鑑を見る子どもたち1

図鑑を見る子どもたち2図鑑を見る子どもたち3

 

19日保育参観、学級懇談会、PTA総会

晴天の下、今年度初めての保育参観を行いました。保護者のかたに見守られながら好きな遊びを楽しんでいました。保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。PTA活動を今年一年、ご協力よろしくお願いいたします。

園庭で遊ぶ子どもたち三輪車絵の具で遊ぶ1

子どもたちを見守る保護者絵の具で遊ぶ2絵の具だらけの手

 

18日年長児の様子

年長組になり、二クラスに分かれた子どもたちの様子をお知らせいたします。今日は、午前中保育室で鯉のぼり製作をしたり、自分で好きな遊びを見つけて楽しみました。

製作中1製作中2ビー玉ころころ1

こいのぼり完成粘土遊びビー玉ころころ2

17日めざましタイムが始まりました。

めざましタイムがいよいよ始まりました。年少さんも参加をして、体操をしたり教師の話を聞いたりしました。今日から毎日行う活動です。頑張ろうね!

朝の集まり1朝の集まり2朝の集まり3

生活目標朝の集まり4朝の集まり5

13日幼稚園二日目・・・つき組さんの様子です。

昨日は、保護者のみなさまに保育室まで入っていただきましたが、今日は一人で保育室まで登園しました。着替えは、年長組さんに手伝ってもらいながらがんばりました。その後、園庭でたくさん遊びました。園庭は、太陽の光がまぶしくて暖かく心地良かったです。

絵本遊びの相談園庭にて

砂遊びジャングルジムトランポリン

12日年少組着替え・・・ほし組(年長組)がお手伝いをしたよ!

今日から幼稚園生活が始まりました。年少組の子どもたちには、幼稚園で着替えることは初体験です。少し緊張しながらも、年長組の子どもたちに手伝ってもらいながら全員着替えが出来ました!ほし組さん、ありがとう。明日は、はな組さんよろしくね。このようにして自然に異年齢交流がうまれていきます。

お着替え1お着替え2お着替え3お着替え4

朝のお支度1朝のお支度2

11日2017年度1学期始業式及び第38回箕面市立なか幼稚園入園式

園庭の桜が満開の中、あいにくの天気でしたが、幼稚園の始業式、入園式を行いました。まず、元気いっぱいに年長組さんが登園してきました。みんな少しお兄さんお姉さんの顔つきになりすてきでした。新しい友だちを2名加えて2クラスのスタートとなりました。次に、10時からは入園式を行いました。来賓で地域のかた々がたくさん幼稚園に来てくださいました。足下の悪い中、本当にありがとうございました。少し緊張気味に登園してきた年少さんは、29名。式の中では、元気に返事をしたり、上手に話が聞けたりする姿が見られました。明日からたくさん遊びましょうね。

入園式1入園式2入園式3入園式4入園式5入園式6記念撮影

7日小学校の入学式・・・ご入学おめでとうございます。

3月に幼稚園を卒園していった子どもたちがいよいよ一年生。おめでとうございます。幼稚園の桜も皆さんの新しい門出を祝福していますよ。幼稚園から先生たちも応援しています。幼稚園では、入園式に向けて毎日準備を進めています。春休みのうちに少し大きくなった新年長さんや入園してくる新しい皆さんや保護者のみなさまにお会いできる日を楽しみにしています。今年度も箕面市立なか幼稚園職員一同よろしくお願いいたします。

さくら1さくら2

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?