更新日:2020年4月21日

ここから本文です。

箕面市立なか幼稚園2020年度4月トピックス

4月

4月20日(月曜日)大きくなぁれ!

今日は朝からたくさん雨が降っていました。雨が降っている日は、なんだか気持ちが…と思いがちですが、園庭では喜んでいる植物がいっぱいです。

いちご

これは、なんの苗かわかるかな。

子どもたちが植えたいちごです。たくさんの雨を吸収しパワーに変えているようです。白い花が咲き始めているもの、実がなってきたものなど、少しずつ変化が見られますよ。♪いちごのつぶつぶ~ 実がなって赤くなるといいな。

 

たまねぎさて、こちらは…。

青々と緑の葉っぱが伸びています。この葉っぱを見て「ネギ!」と言う子もいますが(笑)、これはたまねぎです。

まだ白い部分は見えてきていませんが、成長して大きくなり土から見えてくると、子どもたちは毎年大興奮!

子どもたちと一緒に、観察や収穫ができますように。

 

夏野菜を植える時期が近づいてきました。

お子さんと季節の果物や野菜の話をしたり、一緒に料理をしてみたりしてもいいかもしれませんね。

4月16日(木曜日)

今日も、あたたかい日差しに包まれ、春らしい気持ちいい風が吹いています。

かめのかっくんは、ひなたぼっこをしたり、石の上でお昼寝をしていたりのんびり過ごしている様子です。早くみんなに会えるといいな。

かめかめのかっくん

 

 

さて、本日、担任より配布物が届きましたでしょうか。なかなか外出ができない毎日ですが、こんな時にこそ親子で楽しめたらいいなと思い、遊びや手洗い・うがいカードなどを用意しました!

親子で楽しみながら活用していただけたらと思います。

 

「こどもの日」にちなんで、こいのぼりを作ってみました。(年少向け)

こいのぼり2不織布をくしゃくしゃと丸めたら、魚のうろこになります。カラフルなうろこをレイアウトして、のりで貼ってみてくださいね。「子どもたちが元気にたくましく育ちますように」という子どもの日の由来や願いを話しながら作ってみてもいいかもしれませんね。

 

(年長向け)

こいのぼり年長画用紙に丸い形をかいて切り、目玉を作りました。大きさの違う目を貼り合わせるとかわいいですよ。うろこは、テープや画用紙を好きな長さや形に切って作りました。どんな形のうろこがいいかな。いろいろな形を工夫して貼り合わせたり、テープの端にのりをつけて立体的にしたり、口をつけたりなど、なんでもOK!

ぜひ、世界にひとつだけのこいのぼりを作ってみてくださいね。

 

4月14日(火曜日)

みなさま、元気に過ごされていますでしょうか。

新型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言発令により、5月6日まで幼稚園は休園することになっています。

子どもたちの賑やかな声が聞こえず寂しいですが、今は子どもたちの安全がなにより大事です。

今の状況が落ち着き、笑顔で会える日を楽しみにしています。みなさま、気をつけてお過ごしください。

 

 さくら ミルク 

春のぽかぽか陽気です。うさぎのミルクは、走り回っています!

でも、子どもたちの声が聞こえず、どこか寂しそう…。みんなに会える日を心待ちにしているようです。

 チューリップ まめ

園庭には、チューリップの花がいろとりどりに咲いています。

2月頃に子どもたちが植えたそら豆・えんどう豆はこんなに大きく育っていますよ。

 

 

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?